育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【育児】【1m24d】搾乳機は救世主

こんにちは!

近日に初めての産後ケアのデイケアを利用することを頼りに生きているウニゴンです。

f:id:yakumioishii:20240907123656j:image5キロになりました♡

 

さて、タイトルのこと。

今朝というか明朝、約3年前に購入したこちら。

3年前は3回トライして1滴しか絞れず諦めてしまいこんでました。

そして存在を忘れていた昨日母に言われて取り出して使ってみたところ…

絞れる!絞れる!なんだこれはーーー!と大歓喜です。

 

実は、母乳育児をしたいものの全く軌道に乗らず、ミルクを控えてみたら体重増加が減ってしまい(毎日ベビースケールで測定)ノイローゼのようになってました。

 

上の子のプレ幼稚園の習い事送迎も再開したり忙しくしていると落ち着いて授乳もできず、困ってました。

 

完全にキャパオーバーで、

家事中途半端、育児中途半端、体調は満身創痍で落ち込んでいました。

 

送迎は夫に任せていたら仕事と両立できず遅刻したりと支障が出ていたので、無理に再開したのです。

そうすると会陰の傷やら痔やら筋肉痛やら腰痛が一気にやってきてもう身体がボロボロに。

 

忙しく授乳すると落ち着かないので直母量も増えないし…赤ちゃんが起きてきたタイミングと私が授乳したいタイミングが合わず母乳育児を諦めそうでした。

スワドルのおかげか夜通し寝たりするので、夜に授乳できずおっぱいだけパンパンで痛かったり、もうとにかく散々だったのです。

 

が、ここで搾乳機を思い出して救世主となりました。

 

直母量はMAXでも90とかだったので母乳が足りないなと思っていたけれど搾乳すると130は絞れました!

ということはポジショニングとタイミングの問題?

 

3年前勢いで謎にフリーザーパックも大量に購入していたので今後バンバン使っていこうと思います!

人によっては落ち込むかもな本ですが、こちら読んでみてよかったです。

時間が許せばこちらも購入したので読んでみます。

 

 

 

 

育児に明るい兆しが少しでもあって今日は気分もいいです。

近々、産後ケアのデイケアサービスについて書こうと思います。

ではまた!