ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

日齢110日!産後の失敗を振り返る

3m18dとなりました!日齢にして110日です。

昨日あたりから授乳中の遊び飲みが激しくなり、中々おっぱいを飲んでくれず、さらにはミルクも飲んでくれず…四苦八苦しております!

もともと小さく産まれたので体重どんどん増やしてあげたいという親のエゴが焦りを加速させます…もっと寛大な気持ちで授乳できるよう、数字を追いすぎないようにしたいなぁ…

f:id:yakumioishii:20211213220407j:image

全然関係ないけど、エアプランツが2年越しの念願叶って花が咲きました!

yakumioishii.hatenablog.com

 

 

さて、今日は産後数々の失敗を赴くままに綴ります。

搾乳器使えない問題

まず、入院中の錯乱状態でAmazonで購入した搾乳器です。

冷凍できるようにフリーザーバッグ、フリーザーバッグを使うためのアダプターのセットも同時に購入していました。

しかし、これ今全く使っていません。というか使えないんです。商品の問題という訳ではないのですが…

 

そもそも入院中に乳腺が急激にお仕事し始めておっぱいが爆発しそうになり、手の搾乳が本当に辛かったのですがる思いで購入しました。

産院では搾乳器はおすすめしてませんと言われましたが、マタニティブルーズで産院に不信感を抱いていたため帰宅後使うつもりでした!

 

そして退院後に晴れて(?)搾乳器使ってみたのですが…1滴しか搾乳できず…!

調べたところ、医学的に根拠があるのかは不明ですが、

溜まり乳と差し乳というのがあるらしいのです!!!

溜まり乳は時間の経過で乳腺に溜まった母乳で、差し乳というのが赤ちゃんの授乳によりその場で作られる母乳だとのこと!

 

差し乳は搾乳器では搾乳できないみたいです(私調べ)

何度も搾乳器チャレンジしても搾乳できずでしたので、搾乳器購入は失敗でした。

手で搾乳はできますが、搾乳あまりしたくありません。産後に何故か全然手に力が入らない状態が続いているので、なるべく赤ちゃんに直接飲んでもらうようにしています。搾乳器のこと本当に残念でしかないです。

 

臍の緒紛失問題

タイトルそのまま。臍の緒を紛失しました。多分、間違って捨てました。里帰り中に借りてる一室の出窓に臍の緒をティッシュに包んで乾燥させていたのを誤って、私か母が捨てました…(ふたりとも里帰り中必死で記憶にない)

 

義理のお母さんが急に訪問されるとのことで、急いで色々片付けたら…(他責思考)

 

子どもが大きくなってから謝ろうと思いますが、とりあえず私の臍の緒を母からもらったので…

もしも「臍の緒見せて!」って子どもに無邪気に言われたら私のを見せる予定です…

赤ちゃん、本当にごめんなさい。お母さんの臍の緒で許してください。

ちなみに夫は相当怒ってましたね。呆れて物が言えない、そんな状態でした笑

 

育児日記もろてた問題

f:id:yakumioishii:20211213222316j:image

入院中に母が産院での記録を模して作ってくれた記録用紙をずっと使ってます。

しかし、産院からの退院セットを昨日やっと整理してみると…

f:id:yakumioishii:20211213222432j:imagef:id:yakumioishii:20211213222516j:image

こんなノートがありました…森永のもの…

他にももう一冊ありました…

f:id:yakumioishii:20211213222748j:imageグリコのもの…

今まで何枚も何枚も印刷しては使ってましたが、こんなノートあるの…?全然知らなかった件…

このことにも夫は呆れ顔です。

母作成用紙の方が使いやすいですが、ノートもとりあえず使ってみます!

 

と、色々と失敗してますが赤ちゃんが今のところ健康で生きてくれているので些末なことかなと開き直っています。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!