育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳11ヶ月】本当のお兄ちゃん

こんばんは!

2週間健診を無事に終えたウニゴンです。

 

さて、今日は第一子の成長を記録します。

第一子とは、第二子の出産退院後5日ぶりの再会を果たしたました。

退院日当日は久しぶりに会えた私に甘えてくれるのかなと思いきや、第一子は私よりも妹に興味津々でそんなに変わった様子はないように見えました。

が、それは私の鈍感力からの錯覚でした。

妹の誕生は幼いながらに第一子も理解していて好意的なものの、授乳などでいざ私が彼に構えない時間自体は耐えられないようです。

授乳しているとなにか大きな物、枕やクッションや玩具を持って私に突進してきます。

本当に危ないので退院後数日は本気で怒ってしまってました。

 

ところがそれは逆効果だったようで、退院後乳房マッサージをしてもらった時に助産師さんに相談すると具体的なアドバイスがいただけました。

 

退院まもなくはまだ悪露もかなりの量で、今回は会陰の縫合が良くなかったのか糸がひきつれてかなり痛みが強く、殆ど授乳以外は動けない状態でした。

しかも、出産直前にヘルパンギーナからの副鼻腔炎からの嗅覚味覚障害もあったのでまさに満身創痍。

 

ということで、第一子の息子には申し訳なかったけれど、習い事などの兼ね合いもあり私の実家と義実家に日替わりで寝泊まりしてもらってます…

 

義実家ではパパと寝てもらっています。義実家に第一子がいるときは新生児だけ見ればいいので正直なところほっとします…

第一子息子はもう来月で3歳になり、とにかくどこからそんな体力が!?と不思議になるほど元気です。

素晴らしいことなのですが、産褥期の私にはなかなか辛いです。

実家の母はすごく頑張って家事と育児を全力フォローしてくれています。が、息子にはかなり手を焼いていて「手に負えない」と言われてしまいました…

 

去年仕事も引退した実父は、育児をしてこなかったので戦力外です。去年から家にいるので家事はサポートしてくれていてありがたいです。

 

退院後暫くは無理して第一子息子とも過ごしていたら授乳も難しく乳腺炎になりかけたり、赤ちゃん返りで癇癪に困って全く私が寝れなくなってしまったりで、母乳があまり出なくなってました。

 

ここ数日は第一子息子が義実家にいてくれて母乳も回復してきました。

 

そんな中、昼間に第一子息子が来てくれたとき、すごく成長を感じた場面がありました。

 

第二子新生児に授乳しようとしたら、右のおっぱいから想定外に母乳が出過ぎてシャワーのように。

新生児のお顔が母乳で真っ白のびしゃびしゃに。

数秒なにか起こったのかわからず困っていると、第一子息子が機転を利かせてさっとティッシュをとってきてくれました!!

そして、「ティッシュとってあげた!ぼく、本当のお兄ちゃんになったね!」と。

 

来月3歳になりますが、まだ2歳児。

それなのに息子はいつの間にやらこんなに成長していて思いやりがあり、自分を俯瞰しているなんてと嬉しい驚きです。

彼なりに葛藤がありつつもその気持ちを行動することによって昇華できたんだと思うと、本当に尊く思いました。

 

退院当初、ヒステリックになって怒ってしまったことをただただ反省です。

 

これからは徐々に息子との時間を増やして、里帰り終了に向けてリズムを掴んでいきたいです。

 

育児とはまさに育自ですね。

そして、子どもには諸々授けてあげたい立場にあるのに、逆に子どもからたくさんの思い出をもらっています。

私は本当に運がいいし幸せ者です。f:id:yakumioishii:20240802215124j:image

第3子も欲しいなぁと思ってしまうくらいです。まあ夫の年齢的に理性が働くと第3子はなさそうですが…

 

里帰り後のこともまた書いてみます。

 

ではまた!