育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳1ヶ月】プレ幼稚園ひやっと・もやっと

こんにちは!

寒暖差で危うく風邪を引きそうなウニゴンです。

先日、プレ幼稚園参加時に、ひやっと・もやっとしたことを簡単に記録しておきます。

f:id:yakumioishii:20231012211100j:imageなんか大きくなってきたな?の図

 

一瞬目を離しただけなのに

プレ幼稚園も何回目かで楽しく参加していた頃、それは起こりました。

おやつを食べ終えた頃、ある男の子が机に乗って机上から大ジャンプをかまして、着地に失敗。顎から血を流すという事案が発生しました。

 

余程痛いのか男の子は大泣きしており、その保護者の方もプチパニック。慌てて周りの方が気を利かせて直ぐに止血のためにティッシュを手渡したり、幼稚園の先生方も急いで救急箱を取り出して応急処置をすることに。

そんな様子を全く気にしない子もいれば、私と息子はその親子が心配で少し遠くから見守っていました。

結局、その男の子は病院で怪我の状況を診てもらうことになり途中で帰宅されました。

息子と「お友達怪我しちゃったね。心配だね。」と話していました。息子も男の子の大泣きにびっくりした様子でした。

 

その後はまたリトミックなどが始まり楽しい雰囲気に戻りましたが、幼稚園の先生から「保護者の方は必ずお子さんを近くでよくご覧になってください」とアナウンスが入りました。

その保護者の方からすると、おやつの後食器を片付けたりして一瞬目を離しただけなのに…という状況だったかと思います。

私も気をつけねばと思った次第です。と同時に、息子も未だたまにふざけて机に乗ったりするので、よくよく普段から言って聞かせないといけないなと。

 

一瞬でも目を離すと事件事故に巻き込まれる可能性がある、それを心しておかねばです。

そして普段から完全には伝わらなくても理解してもらえなくても根気よく、安全については親として伝えねばと思います。

 

何があったのかわからない

その日、また別にもやっとしたことも。

おやつ後に机などを片付けしているとき、私も一瞬息子から意識が逸れました。

息子は同じ教室内のおままごとセットの近くへ歩いて行ったようで、直ぐにその姿が見つけられましたが、なにやら女の子に複数回小突かれていました。

私は慌てて息子にかけよりその女の子との間に入って、女の子には触れることなく息子をガードしました。

そして、息子に「大丈夫?なにがあったの?」と聞きました。

月齢にしてはお話上手な息子ですが、状況説明ができるほどではなく、無言。

その女の子にも「何があったの?」と聞いてみても何も言わず。

怪我するほどでもないし転げるほどでもないにせよ、小突かれたのは事実。子どものすることなので怒ることもありませんが、私はとにかく息子が心配でした。

幸いその後息子は全く気にせず他に気を取られて楽しそうにしていたので事なきを得ました…

 

が、私からするとその女の子の保護者の方は一体何をしていたのか?と憤慨。ちらりと見ると他の仲の良い保護者の方と談笑していました…全くこちらには気づいておらず。

私としては、なにをしているの?と唖然です。わざわざ言うほどでもないので黙っておきますが、その親子への印象は良くないものになりそうです…子どものしたことだし、そんな風に思う私は心が相当狭いのでしょう…

そういえば、その様子を近くの別の保護者の方に見られていたのか、【この人過保護だな】と思われたかもしれません。若干視線が痛かったです。

 

一瞬目を離すと、被害者にもなるし加害者にもなってしまうんだなと、親として気づきを得た1日でした。

私も途中から仲裁に入ったので、人様のこと言えませんが、本当に気をつけないとと思いましたね。

 

親子で学んだこと

幼稚園の後に、

息子には【机の上には乗らない。なぜなら、危ないから。】、【痛いことされたら、ヤメテ!と言うこと】を伝えました。

息子も怪我をした子を目の当たりにして衝撃だったのか「お友達、顎から血出てたね」「お友達怪我してたね」とあれから何度も口にしています。そして、机の上に乗らなくなりました。

 

小突かれたことは本人が無自覚で無理解なのか興味がないのか、忘れている様子です。ある意味逞しいのか?

これからは人がいるところに遊びに行くときに

【人に玩具を盗られたら、返してと言う】、

【人に痛いことされたら、ヤメテと言う】、

【人が使っているものが欲しいときは、貸してと言う】をルールとしたいと思います。勿論、人様に嫌なこと痛いことをしないのは大前提です。

 

息子は体格が小さめなので、他の子に舐められやすいのかなと本当に私のせいで申し訳ないという気持ちです…

 

幼稚園に入れば親の目のないところで、集団に揉まれて逞しく強くなるのでしょうが…

まだ小さい今だけはとにかく平和な世界で過ごして欲しいというのが私の願いです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!