育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳1ヶ月】大阪市立科学館へ再訪

こんにちは!

絶賛ダウンタイム中のウニゴンです。息子に「ママ顔に怪我してる!絆創膏貼る!」と心配をかけている無茶な母親です。(また別にブログに書いてみますね)


さて、今日は大阪市立科学館に再訪した日のことを。


行く意義①

遡ると以前、この時に初めて訪れていました。

yakumioishii.hatenablog.com
今回は半年ほど経って、どんな反応をしてくれるのか楽しみでした。と、同時に実はこちらの施設は展示リニューアルするらしく、11月から来年の夏まで閉館します。最後の見納めということもあり訪れたかったのです。

そして、毎日家でプラネタリウムを楽しんでいるのですが、大きなプラネタリウムを見せてあげたいという思いもありました。座って見ることが徐々にできてきたのでダメもとでチャレンジしてみたかったのです。

ネットで調べると頑張って幼稚園児からか良いだろうということだったので、2歳児には厳しいかもしれないので騒げば途中退室するつもりでした。


行く意義②

夫は忙しかったので、実母を誘おうかと思いましたが海外への長期旅行のあと疲れていそうなので断念。


そこで最終手段として、義母を誘ってみました。

義母といえば、そういえば過去に色々あったような気もしますが…最近の私は忘れっぽいですし、どんな人手でもいてくれれば心強いので誘ってみたのです。(失礼過ぎる動機ですね)


苦手意識はまだあるものの、前にも一応一緒にお出かけはしてみたことがあるし、


決して悪い人ではなく、いい人ではあるのでいつまでも距離を置いたままも良くないだろうと思っていました。


ということで、義母への苦手意識を克服するというサブ目標も持ちつつの外出です。


プラネタリウムいかに

ファミリータイムのスケジュールを確認して、ウェブチケットを購入!

幼稚園や小学校の遠足で賑わっていましたが、平日ですし満席ではありませんでした。


息子は映画館にも行ったことがないので、謎の戻ってくる椅子に興奮。上映まで椅子で遊んでいました。


いざプラネタリウムが始まると思いの外私の膝の上で大人しくしてくれて、途中「そろそろ終わるかな。外でよっか!」などと言い出しましたが、なんとか誤魔化しつつ…

無事に親子でプラネタリウムを楽しめました!


この日は土星木星も見れ、聞いたことのある単語に対して反応していて、親としては息子の興味をくすぐれたのかなと嬉しい気持ちです。


子供向けの内容なので時間も短くて良かったですし、幼稚園児もいるので余程泣いたり叫ばない限りは大丈夫そうでした。

周りをざっと見渡した限り、息子が最年少みたいでしたが…


とにかく【プラネタリウム大成功】で私としてはほっとしましたね。

因みに、義母は科学館もプラネタリウムも初めてだったようで(衝撃です)、「来れてよかった」と言ってくれました。

 

好奇心マシマシ

以前は怖がって近づけない展示もありましたが、それも少なくなり展示の面白さを理解し始めたようです!f:id:yakumioishii:20231022224248j:image
いちいち新鮮な表情をしてくれるので写真をたくさん撮れました。また来年訪れたときこの日の写真や動画を見返すと思います。というか、日常的にみてねというアプリでも何度も見返しそうです。思い出は福利的に大きくなる感じがしますね。

 

ランチで散々

周辺はオフィス街なのでお昼時はどこも混んでいるだろうと考えて、科学館敷地内のベンチで食べることにしました。

お弁当を持ってピクニックのような雰囲気です。

遠足で来ていた子たちもレジャーシートを敷いてわいわいとお弁当を食べていました。


涼しくなってきてピクニック日和かと思いきや思いの外あたたかく、蚊も多くて息子と私は虫刺されだらけに。

途中たまらず虫除けスプレーもふったものの、時すでに遅し。


さらには、展示を見たあとにお手洗い休憩したときに鏡を見ると私の頭の上には鳥の糞が!!

ランチ中に葉っぱが頭上に落ちたなと思っていたら、鳥の糞でした。

私は多毛で髪がふっさふさなので、地肌には到達していないものの不快感かすごいです。人生で鳥の糞に当たるなんて初めてのことでした。トイレで髪を部分的に濡らして洗って、前髪がびしょびしょのまま、科学館を後にしました。


お腹もいっぱい、展示を見て体力を使い切り、息子は帰りにすやすやと寝てくれたので助かりました。

 

許しのプロセス

帰りは息子がすやすやなので、義母とポツポツ話しながら。

これまで苦手意識があり、どうしても義母には他の人に対してする傾聴の姿勢や共通の話題探しなどができませんでした。


しかし、今回は許しのプロセスでもあり、敬意を持って他の人と同じようなコミュニケーションをしたいと思って誘ったお出かけです。


義母の趣味である読書についてなどなるべく傾聴するようにしました。

以前なら絶対におすすめの本など聞いたりしなかったのですが、この日はおすすめを聞いて、その場で図書館のネット予約をしました。


【義母】だと意識せず、一人の人間としてきちんと敬意を持って会話をすれば、それほど苦だとは感じませんでした。思ったより会話のハードルは低かったようです。


過去のこともあり傷つきたくないのでなるべく避けていましたが、変な意地を張っていては損だなと気づけるきっかけになりました。

 


鳥の糞と共に秋を感じ、大きな収穫のあるお出かけとなりました。皆さんは秋のお出かけどんなところへ行かれていますか?


今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!