こんばんは!
物欲マシマシのウニゴンです。
さて、前回こんな記事を書いておりました。
続きを記録しておきます。
休むか?早上がりか?なんという?
人工授精4回目は卵胞チェックの通院日の翌日にすることになりました。見事に仕事とバッティングしてどうしたものかと頭を悩ませた結果…休むのではなく早上がりを職場にお願いしてみることにしました。
人工授精は夫のモノをクリニックへ持参するのですが(夫が来院してもよい)、クリニックに確認すると14:00までに来院できればいいとのこと。
私はしがないシフトワーカーですが、一応シフトの頭数に入っているので急な欠勤はやっぱり職場に迷惑だろうと思いました。それに丸々休むと私のお時給も消え失せますし。幸いその日は土曜日。
外来が午前診で終了なので、外来担当薬剤師の私は午前診さえカバーできれば迷惑は最小限に抑えられるはず。それに私のお時給も多少は発生します。
いつ妊娠できるかわからないのに、ほいほいとは休めないなと思ったので早上がりが最適解かと思いました。
ただ、職場になんと説明するべきか?体調不良なら早上がりは変な感じだし、変に嘘つくのも自分的に気持ちが悪いし後々面倒でもあります。
バカ正直に不妊治療と言うのも抵抗感がありました。体外受精になればそれも致し方ないかなと思いますが。
それに今の職場は中小企業で、正直誰に相談すればいいのかも不明。明確な上長というのがわからない状態…面接してくれた役員に相談するべきか?いや、シフトの相談なら現場の管理薬剤師か?薬局長?全然わかりません。
結果、迷いましたが急ぐので【家庭の事情】ということにして誰が出るのかわからない緊急電話に連絡しました。
すると、役職はないけれど年配の現場を仕切っている方が電話に出られてすんなり【家庭の事情】で通りました。
翌日、出社すると他の社員の方のシフトを調整してくれて早上がりすることができました。
私が早上がりするとやはり多少の影響はあったようで…施設への配薬時間を調整してくれたようでした。理由も詳しく聞かれませんでした。出社したらその場にいる皆さんにいちいち【家庭の事情で早上がり】の旨を頭を下げましたが、皆さん優しくて「忙しいのに来てくれてありがとうございます」とか「なんとか調整したから、時間来たらすぐあがってね」とか「気にしないで大丈夫」とかあたたかい言葉をいただきました。
この職場なら体外受精にステップアップしても大丈夫かもしれないなと思えた一幕でした。
4回目の人工授精
人工授精もあっという間に4回目。
クリニックの医師には4回目以降に妊娠する人が多いとは励まされていましたが、なかなか前向きになれず今回も駄目だろうなと思いつつ通院。
夫は朝から実家で息子をお世話しつつ、12:00に我々家族の家に戻って採精してくれました。
夫も私のせいで忙しい…夫婦だから当たり前ではあるけれど、つくづく協力的でありがたいことです。
今回の人工授精で気がかりなのはモチベが下がって服薬アドヒアランスが異常に悪かったことです。
卵胞を育てるためのクロミッドを生理日5-9日に毎日飲まないといけないところ、読み飛ばしたり、タイミングがずれて飲んだり、服用終了がなぜか生理日10日になっていました。一言、めちゃくちゃです。
そのことも医師に報告して相談しました。
「あなたの場合クロミッドは飲まないといけない薬ではない。血中濃度が1日で下がったりする薬ではないから多少のズレがなにか大きな影響を引き起こすものではないと考えられる」という旨の説明を受けました。
確かにクロミッドはごく弱いエストロゲン作用を有するもので、飲み忘れやタイミングのズレをもしも妊娠したときの赤ちゃんへの影響をそこまで気にする必要はないのかなと思えました。調べると血漿中の消失半減期は5-7日。ホルモン製剤だからそりゃ長いか。
人工授精4回目の結果
そして、今回も妊娠できないのかなと思っていたら生理予定日になっても生理が来ず。
生理予定日2日目の夜に腹痛と寒気を感じて、「やっぱり生理がきたか」と思っていたら来ず。
生理予定日3日目、フライング検査薬でもないのに妊娠検査薬を試してみると
なんと陽性反応が!随分早い検査薬使用だったので疑心暗鬼、かつ悪阻もまだないので実感はありません。来週、クリニックへ受診する予定です。
どうか正常な妊娠でありますように。
急遽、腹巻きを買い足したり、葉酸サプリ買い足したりしてます。
また、クリニックでの診察結果も記録しようと思います。
今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!