育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【第二子不妊治療】胎嚢を確認できたけれど

こんばんは!

 

数日感、怒涛の日を過ごしたウニゴンです。

夫がなせか感染性胃腸炎になり、息子と私は実家に避難。

防護対策しながら実家から夫のいるマンションに通い家事と看病。仕事も泣く泣く休み、合間に自身の資格試験の勉強。若干悪阻も始まりつつあるのか胃酸過多で体調も悪く、頻尿で便秘。ハードな日々でした…

 

以前、夫がノロウイルスになってからナマモノには気をつけておりましたが…今回はどうやら義母にもらった明太子が駄目だった様子。

 

私(妊娠検査薬陽性)と息子(2歳)は食べたいものなので感知しておりませんでした…

そういえば、ある日私の作ったあんかけうどんに明太子ドバドバ乗せてたような…以後、明太子は即冷凍します。反省しました。

 

さて、今日は陽性が出た後の診察のことを。

 

2回分購入してたので

妊娠検査薬、これまで幾度となく無駄にしてきました。フライング検査で1回分だけだと不安だったので、2回分を購入していました。

今回は生理予定日より3日後に検査して、すんなり陽性で呆気に取られた記憶です。

しかし、未だ悪阻もなく実感無し。診察日に余った1回分の検査薬でもう一度してみました。やっぱり陽性。自信を持って不妊治療クリニックへ向かいます。

クリニックの予約は13:30でした。

診察前に実家から夫のマンションへ一度立ち寄り、家事と食事介助をして、慌ただしく私自身はお昼ご飯をクリニック近くのお蕎麦屋さんで。(関西人だがお蕎麦大好き人間)

 

しかし、これが誤りでした。このとき、お昼も過ぎて空腹感と低血糖気味で既に体調はよろしくありませんでした。

クリニックは都心にあり、ピークが過ぎたとはいえ近くの飲食店は混み合っており、診察15分にやっとお蕎麦がオーダー。

冷奴と最高にアツいきのことの鶏のあんかけ蕎麦を火傷しながら急いで食べました。美味しかった気がするが味わう余裕がありません。

なんとか診察前にクリニックにたどり着きました。(早食いすぎて草)

しかし、口内は火傷、身体は汗だらけ、そして外を移動したので急に身体が冷えて、悪阻もあるのかさらに体調不良に。

到着後は暫くクリニックのトイレに籠もりました…(ご飯食べた意味無し)

人間、時間に余裕を持たせることは必要ですね…もっと空いているお店を選ぶか、自宅で少しでも空腹感を満たすべきでした。

本格的に悪阻が始まる前に良い学びになったかもです。

 

いざ診察

時間経過とともに体調はなんとか落ち着いて、内診室に呼ばれた時には持ち直しました。

そして、内診台でエコー検査。

f:id:yakumioishii:20231126235428j:image

胎嚢を確認できました。

まだ心拍はわからず。このとき5w6dで心拍確認できないのはよくあること、何ら問題ない胎嚢だと言われました。

とりあえず正常な妊娠だということで安心しました。

内診後の診察で今回良くお世話になった医師からおめでとうございますと言われて、エコー写真もいただきやっと実感がわいてきました。

 

ここのクリニックはいつもなにか困り事や不明点はないかクロージングで必ず声をかけてくれます。(ありがたや)

 

心配性な私は2点質問を。

  • クロミッドの服薬がおかしかったことによる赤ちゃんへの影響
  • 家族が感染性胃腸炎罹患中なので感染か悪阻かわからなくなったときどうしたらよいか

 

2つとも明瞭に答えてくださり、気分も晴れました!

よし、人生2回目で恐らく最後になるかもしれないマタニティライフを楽しもうと意気込んでおります!

 

悪阻対策

少しずつ始まっている悪阻。

今は胃酸過多、ムカムカ感、空腹になるとクラクラする、若干の吐き気という程度です。

第一子のときは、吐き気はなく只管気持ち悪くて寝込んでました。

これからどうなるかわかりませんが、少しでも抑えられればという思いで、こちらを装着しています。

心なしか体調は持ち直しています。

それはそれでお腹の赤ちゃんは元気だろうか?と不安にもなりますが…

 

また来週診察があり、そこで心拍が確認できればまたさらに安心です。どうか心拍確認できますように。

心拍確認できれば、第一子の同じ産院に紹介状を書いてもらえる予定です。

 

さて、どうなるか。葉酸サプリと悪阻抑制バンドでできることをコツコツ積み重ねます。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!