育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【第二子不妊治療】タイミング法7回ステップアップ【人工授精】

こんばんは!

第二子不妊治療が難航しているウニゴンです。

タイミング法6回して人工授精のつもりが前の周期は私の仕事の都合で結局タイミング法になりました。結果、タイミング法7回して妊娠せず。

ということで今周期こそ人工授精をしてみようということになりました。

 

人工授精の前に

生理から12日目に通院。卵胞チェックして17mmでした。問題なく成長中。この日から3日後に初めての人工授精をすることに決定。

事前に説明資料をもらっていたのですが、改めて診察してくれた医師に

  • 夫同伴でなくてよい
  • 採精3時間以内なら問題なく成績は変わらない

と確認して安心しました。

 

採精する際の注意点をカウンセリングで看護師から聞いて、

  • 禁欲期間1-5日
  • 無菌カップに名前と採精時間と禁欲期間を書くこと
  • 3時間以内に持参すること
  • 遠心分離にかけるので40分ほど待つこと

を確認しました。

 

今回から初めてなので人工授精についての同意書と、採精カップを持ち帰りました。注射や採血はなしだったので私の心身への負担もありませんでした。

 

因みにこの日は朝からリトミックのレッスンでした。

レッスンはいつもどおり参加し、その後急いで私の実家に行って、私も息子(1)もお昼ごはんをいただきました。私だけ先に10分ほどで食べて(というか口へとりあえず放り込んで)クリニックへ出発。子どもNGのクリニックなので息子(1)は連れていけません。お昼ごはんのお世話もお昼寝もおやつも全て両親に任せて、慌ただしく発ちました。両親の支援、本当に有り難いです。

 

夫は前々から顔の医療脱毛の予定があったので、気にせず行ってきてと朝に送り出しました。夫は私が息子(1)をみておくよと言ってくれましたが。

早くヒゲがなくなれば本人もきっと楽になって朝の支度が捗るはずなので、夫自身の予定を優先してもらいました。私の両親に頼れる時はどんどん頼ることにしてます。(両親にはヒゲ脱毛のことは内緒)

 

しかし私の能力不足で、フルで仕事してなくてもこんなにバタバタと調整したりしないといけないので現状はやっぱり週1で働くのが限界だなと感じました。

 

人工授精当日

当日は息子(1)のベビースイミング。慌ただしく朝が始まりました。

夫は前日には禁欲期間をゼロにしないために禁欲。当日朝9時に採精。10:30には私の代わりにベビースイミング付き添い。

私は前日から珍しく風邪を引き、寝込んでいました。喉が腫れに腫れて熱も出ました。手持ちの抗原検査キットでコロナは陰性。とりあえず手持ちの薬を飲んで様子見てました。

当日は起きてからバタバタ。朝ごはんの準備と片付け、ベビースイミングの準備、人工授精の同意書の用意、夫の採精時間を作るための子守をこなしてなんとかクリニックへ出発しました。

家族三人とも朝からずっとバタバタのバタバタです。

人工授精が終われば直ぐに帰宅して今度はお昼ごはんを作る予定でしたが、夫が夫の実家で二人共食べてくるので要らないと。風邪からまだ回復していないから休んでほしいと言われました。朝急に言われたのでお弁当を作る余裕もありませんでした。

なので、急遽義母にお昼ご飯のお願いLINEをしました。

世界一注文の多い嫁から義母へ送るLINEをご覧ください。

我ながらお願いしているのに、注文が多くてうざすぎます。しかしこれは伝えておかねばならぬ!と強い意志を持ってクリニックへ向かう道中で送信。

 

果てして息子(1)はどんなものを食べたのだろうか?帰ってから聞いてみます。

クリニック到着後は思ったよりスムーズでした。

待ち時間は40分もなく。水分補給したり、本を読んで待ち、合間にお手洗いで事前にナプキンをつけておきました。人工授精後にはナプキンをあてるように言われているからです。

 

30分ほどで呼ばれていつもの内診室で。痛みもなくあっという間でした。

エコーで白い筋のような物が見えて、それが精液だそうです。

内診台では2回患者確認されました。そりゃあ精液の取り違いがあれば大問題です。そういうリスクもあることをわかって、クリニック選びもしないといけないですね。

人工授精当日は診察はなく、看護師によるカウンセリングと排卵誘発剤注射と採血。1時間ほどで帰宅できました。夫の精液の遠心分離した結果も見れて、問題なくほっとしています。

 

お昼は有り難いことに急いで帰らなくてよいので、

これと冷奴をぺろり。栄養があまりにないし身体を冷やしてしまったなと反省。

まだ体調が全回復ではないので、帰宅してから少し休んでまた明日から元気に息子(1)の育児頑張りたいと思います。

 

感想

人工授精を初回やってみた感想としては、【タイミング法より断然気楽】です。値段もタイミング法より少し上がる程度、保険適用されて月に2万もかかりません。

スケジュール調整など慣れれば(慣れたくないが。早く授かりたい)、もっとタイミング法より気楽に治療に臨める気がします。精液の結果、今日夜にでも夫と共有しようと思います。

 

さて、結果どうなるか。

あんまり期待せず無理せず過ごします。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

夫のヒゲ脱毛が何気に気になった方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村