育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【美容】爪育成始めます【自爪育成】

こんにちは!

相変わらず歩行困難のウニゴンです。

日に日にマシになってきているものの、完全に痛みがとれるわけでもありません。

育児も家事もかなり夫が頑張ってくれていますが、完全に安静になれることはないのでなかなか治りきらないです。

当然、出勤もできておらず、今週の予定は全て飛んでしまいました。4月までに眉パーマしたかったのだが…悲しみ。

 

さて、今日は家でも簡単にできそうでまだ手つかずだった美容についてのことを。

そう、タイトルのとおり爪育成です!

 

こんな本を今読もうとしています。

 

確か数年前にビューティーザバイブルというAmazonPrimeの動画で爪についてのケアを取り上げた回がありました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B081YCV1WV/ref=atv_dp_share_cu_r

シーズン1のエピソード5ですね。

その時に自爪を活かすのは自分に向いてそうだなと思って気になっていました。

が、とにかく雑な人間でその時は育児で生活の余裕もなく(頻回なおむつ替えで手荒れも酷く諦めの境地でした)いつかしたいなと思っていたくらいでした。

 

が、ここ数日は安静にしていなきゃいけないし、自宅で自分できることはなんだろうと考えた時にふと思い出されたのです!それにバレンタインデーで立ち寄ってチョコレート専門店のスタッフの方の手が綺麗すぎて衝撃だった記憶も新しく、刺激を受けました。

年々自分の手の汚さに辟易していました。今がネイルケアを頑張るときだと悟ったのです!

 

しかし、一応は医療職故にネイルはできないし、現在妊娠中で産院からはジェルもマニキュアも控えるように言われている身です。

ということで、とりあえず自宅でセルフケアしてみようと思います。低価格のネイルケア用品を本を読む前から揃えてみました。

 

ささくれもありまくりますが、とりあえず数日前から保湿はしています。(それでも多分足りてない乾燥感がすごいですが)ささくれはニッパーなどで手入れすればよいのでしょうが、私には高度過ぎます…

とりあえず上の本を熟読して日常生活に取り入れていきたいです。

 

記録として現状私の残念な手はこちらです。

保湿しても、ささくれいっぱい出てきます。爪も小さくて不格好です…

医療職になる前の公務員時代はジェルネイルもしていましたが、爪が薄くなって怖かったので思い切ってやめた経緯があります。やめた直後はキーボード叩くのも痛かったですね。

それ以降は爪は割れたり二枚爪になったことはないので比較的強い爪かと思っています。
f:id:yakumioishii:20240321132527j:imagef:id:yakumioishii:20240321132535j:image指短すぎホビットでコンプレックスです。指輪のサイズは7号なんですが、なんだがゴツく見えます…

あと、別問題ですが医療脱毛終わってるのに毛穴が目立つのなぜなのか。どうしたらいいのでしょう…

 

手指の話に戻ると、結婚記念5周年に自分でハーフエタニティリングを注文してしまいました!

ハーフエタニティは結婚10周年に買い方が多いそうですが、そんなのあと5年も待ってられないよねと自分で先走ってしまいました。それも妊娠中に。夫は呆れていましたが、自己資金なんで口出しはしないそうです。

 

妊婦なのでそのうち浮腫が出てきそうなので、本当に今買うタイミングではないのですがまあ産後落ち着いたらハーフエタニティ楽しもうと思います。結婚指輪と重ね付けして普段使いする予定です。

ということで暫くハーフエタニティが似合う手指になれるよう地道に自爪育成頑張りたいと思います!

 

今日も読んでくださりありがとうございました!ではまた!