育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【22w2d】 2回目母健連絡カード発行

こんにちは!

只今歩行困難のウニゴンです。


f:id:yakumioishii:20240318134329j:image

以前、悪阻が酷くて母健連絡カードを書いてもらったことがあります。

それで暫く仕事を休業させてもらってました。その時のことはどうやらこのブログには書いていないようでした。

本当に寝たきりだったので正直ブログどころではなかったのでしょう。

【第二子妊娠】つわり始めました【悪阻対策グッズ】 - 育児と美容ウニゴンブログ

 

母健連絡カードとは

そもそも母健連絡カードとは、医師が作成して妊婦が事業者に提出し、業務上の配慮を求める書類です。

恐らく私は職場に恵まれていて、具体的な配慮を求めればハイハイと聞いてくれる環境です。

しかし、やはり医師による書類があると説得力が違うので数千円と料金はかかりますが、今回も書いてもらうことになりました。

 

今回は一体どうしたんだい

今回は、終日仕事をしたあとにご飯を用意して、さあ息子をお風呂に入れようとしたときでした。

腹帯を外して息子と手を繋いでお風呂へ向かおうとしたところ、息子が「抱っこ抱っこ」というのでしゃがんだ状態から抱っこしてお風呂へ。

その後、入浴中に右下腹部に痛みを感じ始めたものの寝かしつけまでドタバタして気にしていませんでした。

そして、翌朝激痛。

おりものや出血の異常はないものの右下腹部に痛みがあり、歩けなくなっていました。

どうやら円靭帯痛を起こしているようでした。

マットを床にも座りづらくとにかく生活がままならないのです。

急遽夫が仕舞っていたソファを組み立ててくれることになり、私と息子は私の実家へ避難。

円靭帯を傷めた日から2日後の今日、痛みは少しマシなもののやはり不安なので受診することになりました。

 

診察の結果

早産や流産の可能性はなく、やはり外科的な要因で痛みがあるとのこと。

  • とにかく安静
  • 重いものを持たない
  • 立ちっぱなしより横になること

を言われました。

ひとまずお腹の赤ちゃんは心音も問題なく元気、頸管の長さも充分あるようで安心です。

私が息子のときに入院中にも診察してくれた先生でほっこり安心しました。

 

母健連絡カードは4週間の立ち仕事への制限を書いてもらいました。

でも、医師からもそもそも無理に出勤しないようにと言われました…

さて、今週私は仕事に行けるのでしょうか。世間様を舐めたことを言うと生活費を稼ぐわけではないので、行くか迷います。正直なところ家族は私がなんで働いているのか理解不能状態です。ですが、私は【どんな仕事でもその馬から降りない。細々と何かの仕事を続ける】と去年心に決めたのでとにかく家族から止められても自分の身体に余程無理がなければ仕事は続けようと思います。出勤前日に判断する予定です。

 

今回の母健連絡カードは、カードの様式上【腰痛】となっているようです。腰痛ではないんだがな…まあ細かいことは気にしないことにしましょう。

 

実は明日ママ友様とランチの予定をしていたのでリスケになってしまい残念です…ママ友様はとても気遣いくださる方で本当に良かったです。早く回復して育児に家事に社交に勤しみたいと思います!

 

ではまた!