ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

すごく美味しいお豆腐を見つけました


f:id:yakumioishii:20210601093848j:image
すごく美味しいお豆腐を見つけたので投稿してみます。

豆腐 やまいち | 栄養価の高い濃旨(こいうま)豆腐をお届け!JR芦屋駅近くのお店です。

豆腐やまいちとは?

この道30年の店主山口雄一が、同じひと口ならなるべく濃くて栄養価の高いものを召し上がっていただきたい、そんな想いから濃くて旨い「濃旨(こいうま)」をテーマにお豆腐を製造させていただいております。

特に、高齢化の進む中では、食の細くなられたご高齢の方にも、是非、ひと口「濃旨」を召し上がっていただきたいと思います。

まず、このコンセプト素晴らしくないですか?!

 

購入について

私は店頭で購入しました。

神戸市東灘区にはお豆腐の自動販売機があるそうですよ!ボタンを押してからどんな動作で手元に届くのか?興味をそそられます!普通の自動販売機の飲み物みたいにドコドコドコと落ちてくるのかな?また近くに寄れば購入したいです。

オンラインショップもあるのですが、冷蔵ものですし結構な送料がかかるんですよ。Amazon prime等の買い物に慣れているので送料と聞くと躊躇してしまいます…

でもお腹が大きい中の移動は思ったより辛かったので、次回からオンラインショップで購入することになりそうです!ちなみに店頭ではクレカ決済できました。PayPayは使えませんでしたが…

本来ならば百貨店にも出品しているようなんです。早く百貨店も気軽に行けるようになって欲しいと切実に思います!

 

お豆腐の感想

さて、お豆腐についてです。

ゆばとうふが名物なのか、店頭の一番手前に陳列されていました。ゆばとうふを出汁醤油といただくと、とても美味しくいただけました。この他に絹ごしとうふも買って昨日食べました。濃厚で美味しかったです!普通の醤油ではお豆腐に負けてしまう感じがするので、これも出汁醤油が合うなと思いました。そのくらい大豆がぎゅっと入っている感じがして濃厚です!

お豆腐は子供の頃から大好きで、毎回色んな商品を購入しますが、こちらのお豆腐にはびっくりしました。というか、今まで食べていたお豆腐は一体なんだったのか!?とさえ思いましたよ。(いつものお豆腐ごめん)

他に、青大豆とうふというのが、より大豆の甘みを感じられて人気だそうですが、知らずに買いそびれてしまいました…でも複数点購入したので、おまけで冷凍青大豆のおからとその活用レシピをいただきましたよ!(写真左上)

今回、私は青大豆という名を初めて知りました。黄色い大豆より糖分が多いそうです。このおからも今日解凍して早速使ってみたいと思います!

 

口コミを見ると、さすが芦屋にお住まいの方々というべきか。中には厳しい口コミも散見されますが…

私は大満足でした!今日は購入したものを周りの人に夫と差し入れに行ってみます。

良かったら、皆さまの美味しいお豆腐についてもコメントで教えてください!

(今回のタグの多さ笑)

以上、美味しいお豆腐についてでした。

食べ物