ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

ビリヤニセットでビリヤニ作ったら大失敗した

妊娠中、栄養バランスや避けたい食材のことを考えてしまうので外食が激減しました。

特に妊娠中は多量のスパイスは避けたほうがいいとのことだけれど、どうしてもビリヤニが食べたいと我慢がきかなくなってきたので家で作ってみることにしました。(夫には変わった願望やねと言われた)

早速、Amazonビリヤニマサラ2箱とバスマティライス1キロのセットを購入しました!めっちゃいい香りが漂います。

f:id:yakumioishii:20210531204536j:image

そしてSHARPのホットクック部のレシピに、なんとビリヤニレシピがありましたので、ホットクックで作りました!ホットクック部 | お手軽ビリヤニつくってみた🥘


f:id:yakumioishii:20210531205334j:image制作過程の図

上記リンクのレシピよりビリヤニマサラを少し減らしたのですが、ビリヤニマサラが同じものでないからかな?

とにかく辛い!辛すぎました!一口食べて絶対に胃を悪くする・子宮が収縮するレベルだと確信を得ました。(⚠この商品の問題でなく、レシピのせいでもなく、私の加減が悪かった為です…)

栄養バランスとか言ってる場合じゃなくなりました。なんと本末転倒!

 

辛すぎるものが苦手な夫には無理しなくていいよと言おうとしたら、隣で既に顔面汗まみれになって、鼻血出してました。こんな感じで今日のランチは大惨事になったので出来上りの写真はありません…

とりあえず食べられないので今はホットクックの鍋に全回収して冷蔵庫に置いてあります。明日の昼、なんらかの方法でリメイクして食べられるようにしたいです。もはや完全に別料理になっても構わないので、トマトとバターと鶏肉を足して味をみてみます。それでも失敗の予感…

夫には本当に悪いことをしたなと思って、今晩は夫の好きなとんかつにしました…スーパーで一番いい肉を選んで作りました…せめてもの罪滅ぼしです。

 

今回失敗して思ったことは、専門店はやはりプロなんだということです。早く気軽に外食できるようになって欲しいと思います。

私が独身時代に週3で通っていたこのお店に相談したい気持ちでいっぱいです。ここはカレーもビリヤニもめちゃくちゃ美味しいです!店長もすごくかわいいです!これは混ぜて食べるねって食べ方も教えてくれます!

ヌワラカデ

〒550-0006 大阪府大阪市西区江之子島1丁目6−8

06-6443-4636 ヌワラカデ - Google 検索

ヌワラ カデ (NUWARA KADE) - 阿波座/スリランカ料理 [食べログ]

 

ついお店を紹介してしまい話が逸れましたが、まだビリヤニマサラとバスマティライス大量にあるので使い道を思案せねばなりません…

とりあえずは明日、リメイクチャレンジします。今日は夫を精一杯労りたいと思います。

食べ物