ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

入浴って一石二鳥どころではない

お題「リラックス法」
f:id:yakumioishii:20210613234637j:plain

今日は、私のリラックス法を投稿してみます。
妊娠前は、筋トレしたり、温泉旅行したり、美味しいレストランに行ったり、サウナに行ってみたりとしてたんですが…
今はまったり自宅で入浴するのが一番のリラックスになっています。何がいいって、経済的で手軽で健康になれていい事尽くしです。

そんな私の入浴中のリラックスアイテムと方法をまとめてみます。

入浴剤

きき湯ファインヒート リセットナイト

f:id:yakumioishii:20210613232138j:plain
これは炭酸系入浴剤です。ドラッグストアで買えます。詰替できるし、経済的で常にストックしてます。
香りは爽やかな木のような香りで、色はパッケージどおり透明な黄緑色です。平たい飴玉位の粒状のものがごろごろ入っていて、湯量に対する調整もしやすく使いやすいです。

使うと使わないとでは温まり方が本当に違います!

まさに、じんわり温まります。まだ使用されてないなら一度試してみてください。お風呂上がりは温泉、いやサウナに入ったかのような爽快感を感じられます!夫はこれでスコーーーンと睡眠に入れるようです。

[Amazon限定ブランド] ここちバス バスクリン 入浴剤


気づけばバスクリンばっかり使ってますが、これも本当に好きです。Amazon定期便で頼んでいます。
3つの世界遺産をイメージした香りが各4種類入ってます。今日はどの世界遺産のどの香りにしようって選ぶのが楽しすぎると思いませんか?
上のきき湯に比べると、すごく温まったーという感じではないのですが…香りと選ぶ楽しみが気に入っています。
f:id:yakumioishii:20210613231846j:plain
f:id:yakumioishii:20210613231858j:plain
f:id:yakumioishii:20210613231912j:plain
この魅力的なバリエーション、素晴らしくないですか?毎日の入浴が楽しくなると思いませんか!?(迫真)
ちなみに屋久杉と小笠原レモンがおすすめです。

入浴法


この本を以前に読んでから、

全身浴・10-15分をなるべく守ってます!

この本では、半身浴に特筆すべきメリットはないという内容があったと思います。せっかくならば全身を湯船に浸けることで、しっかり温熱作用の効果を享受したいですよね!
他にも、温度とか提言されてるんですが、私は上の2つだけ実践してます。読みやすくて、面白い本でしたので是非手にとってみてください。

また、本とは関係なく他には…

夫婦二人で入浴してます。

え?と思われるかもなんですが、時短にもなるし(?)、夫婦の会話も増えるし、この時間がすごく好きです。
入浴タイムでは、夫婦でその日にあったいい事BEST3を発表するのが日課になってます。湯船は二人も入ると狭くなっちゃいますけれど、リラックスできて最高です。

まとめ

入浴は経済的なのに、リラックスできて、身体を温められて美容にもいいし、睡眠の質も上がるし、夫婦で入れば夫婦円満ですし、いい事しかありません!
入浴剤も数多あるので、自分のお気に入りを見つけて楽しんでください。シャワーだけで済ませるのはめちゃくちゃ勿体ないので、是非ゆっくり湯船に浸かってみてください。

以上、私のリラックス法でした。