ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

2021-05-24から1日間の記事一覧

パン食べないくせにいきなり全粒粉天然酵母パンを作ってみた

私の普段の朝ご飯は和食ですが、夫はパン派。朝は夫の方が早く起きることが多いので 自分で朝食を用意してくれている日があるのですが、その内容はというと… カフェラテと スーパーのデニッシュパンくるみ入りのみ! というシンプル朝ごはん。私が起きてから…

マタニティクラス参加してみた

メイン目的はママ友作ろうというものであること! 参加した結果、個人的に新たな情報も。 ・一般的に醤油>ポン酢の塩分濃度であること ・穀物のフィチン酸に鉄の阻害吸収作用があることを再認識 私の通院している産院ではマタニティクラスのDVD貸出があり、…

セクハラで悩んでいる人へ【経験からの対処法】

私の場合 経験からの対処法 - ①セクハラの被害は逐一、記録をしておく。必ず自分を助けてくれます。 - ②相手にNOを突きつける!証拠を提出して上司に対処してもらう!周りの否定的な意見に耳を貸さない!謝らなくていい!毅然とした態度を! - ③他に相談でき…

皮ごとキウイはイケる

日頃からフルーツはよく食べますが、最近はサンゴールドキウイばっかり食べてしまいます。 個人的キウイの推せるポイントは、まず美味! 値段もそんな高くない!(グリーンよりは高いけれど) 妊娠中に必要な栄養素が補える! 言わずもがな葉酸(まあもう初…

不妊治療を振り返る【きっかけと検査を受けてみて】

【夫婦について】 【きっかけ】 【初診の検査】 【初診以降の検査】 【卵管造影検査】 【風疹の抗体とMRワクチン】 【まとめ】 妊孕力と年齢 夫とそろそろ妊活を本格的に始めようかということで、不妊外来に通い始めたのが2021年初夏。妊娠までの経過を記憶…

鼻うがい!ハナノアVSサイナスリンス

サイナスリンスに軍配! その 理由は… - ・ハナノアより容量が大きく一度にスッキリできる!水流もサイナスリンスの方が心地よい。大きいので持ちやすい。 - ・サイナスリンスは生理食塩水を作る手間がほんの少しかかるけど、コスパいい。 - ・サイナスリン…