ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

【6ヶ月】6ヶ月健診に行ってきた!

6m27d、生後211日になりました!明日で7ヶ月になります。

今日は医療機関へ6ヶ月健診に行ってきました。自治体で行われるものではなく任意なので、予約して自費での健診でした。

 

次の後期健診というのまで結構間が空くので不安でしたし、ベビースケールも返してしまって成長がいまいち実感できなかったので行くことにしました。

 

かかりつけ医の方はアレルギーも専門にされているので離乳食のことも聞きたいという思いもありました。


f:id:yakumioishii:20220324212844j:imageこれぞミキハウスみたいな外着をやっと着せられる月齢になったの図(意訳:お祝いをありがとうございました)

 

今日行ってみて、結果良かったです!

 

客観的に成長を確認できる

まず、我が子の健やかな成長が確認できました!

任意の健診は珍しいのかな、受付の方にはお金かかりますけれどよろしいですか?と確認されましたよ…

 

小ぶりなのですが、確実に成長していました。

7.3キロ、65.2センチの小粒さんです。

3ヶ月検診時より1キロ以上も大きくなっていて、そりゃあ抱っこするときもずっしりくるよねと納得です。

 

腰座りもみてもらえた

腰座りなどは遅めだけれど、個性の範疇とのことでしたし、腰座りの練習を一日15分ほどするように教えてもらいました。

勝手に動き回る子なら勝手に腰が座るらしいのですが、自分で動かないタイプの子には練習が必要だそうです。

 

離乳食2回食やら絵本読みやら散歩やらで結構へとへとですが、

腰座り練習もなんとか頑張ります…笑

 

いや、本人の方がきっと大変かもしれません!

練習が必要だとは…殆どの人間が座っていることが奇跡的に思えます。

 

離乳食について相談できた

あとは離乳食について相談できたことが良かったです。

離乳食の書籍を参考にどんどん進めていたのですが…

書籍には

「卵は、卵黄を始めて一ヶ月してから卵白を」とあるんです。

 

が、かかりつけ医曰く、それは根拠がないとのことだそうです!

えぇ?管理栄養士監修で書籍に書いてあったのに、とびっくりです…

入念に卵白を取り除いていた努力は無駄だったのでしょうか?

 

結構、育児書ってエビデンスなしのこと普通に書いてたりするのですかね…?

厳密にエビデンスレベルなんて言い出したら、もう殆どエビデンスなしになりそうです。

 

かかりつけ医のおっしゃる一次資料を私が自分で確認したわけではないですが…

まあ、信じてみて…

 

明日から卵白も始めてみようと思います!

 

と、うっすい内容ですが以上です。

 

すくすく元気に育ってくれていることにただただ感謝です。そろそろあたたかくなってきたので、家族で色々とお出かけもしてみたい気持ちがむくむくしてきてます。もちろん赤ちゃんのペースに合わせて。

 

春が来てますますこれからが楽しみです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!