育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳8ヶ月】初めてのかぶれ【接触性皮膚炎】

こんにちは!

朝からリトミックに行き、その後に息子(1)の病院受診でHPほぼゼロのウニゴンです。

 

昨日の夕方から、息子(1)の右手首が赤く腫れて虫刺されのようになっていました。

朝から腕まくりして、夫実家のお庭で遊んでいたので虫刺されかな?と夫婦して思っていたら、

朝には水ぶくれができて依然として赤く腫れ上がったままでした…

水ぶくれができたので虫刺されではなさそうだと思ってリトミックのレッスンの後に急いでかかりつけ医に診てもらいました。

 

すると、「かぶれ」と言われました。接触性皮膚炎ですかね。

f:id:yakumioishii:20230428164824j:imageステロイドレベルⅡ群のベリーストロングの軟膏を塗ってガーゼの絆創膏で覆っています。

絆創膏を貼るのが初めてで、大変嫌がりました。

なので、夫に同じところに同じものを貼って、「痛くない怖くない」アピールをしてやっと貼ることができました。結果としてはパパとお揃いで寧ろ嬉しそうでした!

 

原因としては思いたるのは…
f:id:yakumioishii:20230428135807j:imageシャボン液でしょうか…?

 

腕まくりしていたので手首にまでシャボン液がついていたのかもしれません。

手洗いはこまめにしているものの、手首までは洗えていなかったです。

 

原因は特定できないけれど、これからは半袖の季節だし、皮膚管理しっかりしなくては…と思い知らされました。

 

虫刺されだと侮っていたのですが、気づいたときに直ぐに炎症止塗ってあげれば良かったなと反省です。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。 今年既に虫に刺された方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村