ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

【11ヶ月】とにかく元気でなにより

f:id:yakumioishii:20220805160919j:image

11ヶ月になりまして、今日で345d、11m11dです。

この頃の様子を記録しておきます。ざっくりと。

上の写真は最近のです。家では肌着のみで、ほぼ裸です。赤ちゃんだけでなく、私も夫も。どうなってるのこの家族。

 

最近できるようになったこと

  • どうぞと渡す
  • 手をふる
  • 団扇であおぐ
  • つたい歩き
  • 20秒ほどの自立
  • いないいないばあ

 

小さいものを摘んだりするのをまだ練習していなくて、そういうのは全然できてない状況です。卵ボーロで、練習擦ればいいのでしょうか。

歩くのはまだまだ先な感じです。

 

後期検診で言われたこと

ついでにB型肝炎やら日本脳炎やら4種混合やら沢山とワクチンも接種してもらいました。

71cm、8500gでなんとか成長曲線とおりで順調です。小さめですけれど、健康なのでそれだけで親として嬉しいです。


f:id:yakumioishii:20220805161259j:imageプロットが雑で曲線になってない奴

 

予防接種は今回も足に打ってもらってます。本当に痛そうでした…日本脳炎ワクチンが痛いらしい。

今まで熱など出たこともなかったのですが、今回は37.8℃まで上がってしんどそうでしたね。

翌日には何事もなかったようにけろってしていました。

 

健診では順調だと言われましたが…

医師からのアドバイスでお風呂のときに

「男性器のところ、しっかり剥いてね」と言われてしまい困惑しました。

実は、前にもこのかかりつけの小児科医さんに言われたのでお風呂で身体を洗うときに毎日毎日せっせと剥いていたつもりだったのですが…

できてなかったのか…今回も言われてしまいました。

夫に相談すると、私のやり方では力が弱かったようです。

私にはツイてないものなので、よくわからないし自信がありません。おむつ替えのときに夫にちょくちょくやってもらうことにしました。

 

ベビースイミング断念

ベビースイミングは体験の2回目に行きましたが、やっぱり楽しくなさそうで断念することにしました。

タイミングが悪く、眠かったようで終始うわの空で機嫌が悪かったです。f:id:yakumioishii:20220805162722j:image

他の保護者の方には、「最初はうちもそうでしたよ!」と色々と教えてもらったのですが…

また来年に再チャレンジしてみます。

ベビースイミング、価格も高くないし出席フリー制で身体も動かせるし、時間つぶしにはすごく良さそうだったのにと残念ではあります…

 

代わりに幼児教室の体験に

もうすぐ1歳になるし、そろそろ何か始めたい欲があるのでベビースイミングの代わりに幼児教室を2つ体験してみることになりました。

児童館で居合わせた方に詳しい人がいて、教えてもらいました!

ただ、どちらも人気のようで早速予約したものの8月下旬まで予約がいっぱい。夏休みだから?関係ないのか?

 

私自身、幼児教室には通ったことのない人間で、馴染みがない場所なので体験どんなんだろうと楽しみですが…予約いっぱいとのことで今どきの親たちはとても教育熱心なのかと少々の焦りとも感じてしまいました。

 

フォローアップミルクにした

今まで森永乳業のE赤ちゃんというのを使用してたのですが、最近フォローアップミルクのチルミルというのに完全に以降しました。

離乳食で鉄分補えている感じが一切しないので、使えるものは使っておこうと思いまして。

 

同じ会社の商品だけれど全然味が違うようで、最初はびっくりして飲んでくれなかったのですがやっと最近慣れてくれました。同じ森永のなのでエコらくパックがそのまま使えるし暫くこれで行こうと思います。

ただチルミル、本当に溶けにくい…

哺乳類をプロテインシェイカー並に振らないと溶けないんです。どうなってるの、森永乳業さん。

 

母乳はまだ一応でるんですが

いいことなんですが、第二子のために不妊治療になるとトレードオフの関係になりそうです。

赤ちゃんもまだ欲しがってくれるし、あげられるならずっと2歳くらいまであげたいし、名残惜しいなぁと思います。

一先ず1歳になった時にかつて通った不妊治療クリニックに行って相談してみます。

 

 

こんな感じで11ヶ月も慌ただしくしております。もうすぐ1歳のお誕生日、どうしようか楽しみです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!