ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

【6ヶ月】6m15dの様子を記録

f:id:yakumioishii:20220312214244j:image

生後199日になりました。今日で6m15dです。

最近の様子をただ単純に記録してみます!

 

絵本について

少しずつ絵本に集中してくれる時間も出てきたこの頃です。

大人なので絵本に久しく触れていませんでしたが、読み聞かせしていると絵本って心が洗われるなと楽しくなってきました。

 

外国の絵本が面白いなぁと。ほんの短い時間だけ普段の生活を忘れさせてくれる気がします。

 

特に良かった絵本を挙げてみます!

この本が妙にツボにはまってしまい、印象的でした。タイトルからして面白いですね。

IKEAモビールにかえるくんがいるので、本でも見せてみようかなと手にとってみました。

f:id:yakumioishii:20220312221411j:imageかえるくんの姿伝える気ない奴

この本のかえるくんのように私も【かなしいとき】があります。

 

夫は割とメンタルが変わらず安定しているタイプで、感情表現も緩やかなのですが、私は月に一回位はなんだかんだ泣いているので、この本のかえるくんに共感しました…

夫と比べて私はメンタルがおかしいのか?と自己肯定感が揺らぐことがあったのですが…

 

まさかそんな私のもやもやが絵本によって癒やされるとは思ってもみませんでした。

 

赤ちゃんはまだまだ絵本の内容が理解できないですが、絵だけでも楽しんでくれているかなと思っています。

 

身体の動き

寝返りは右側にだけ自由にできるようになっているので、知らぬ間にマットからはみ出しそうになっていたりします。

左の寝返りは全然できません。しようともしてません。発達に偏りがでないか少し心配です…

 

おもちゃは、最近飽きてきたようなのでなるべくローテーションして遊んでもらってます。

 

最近、歯が生えかけてむずむずするのか?「ぶー」と吹くような真似をしているので、おもちゃのラッパを買い足しました!

親が手で口に咥えさせると、少し音がなって面白いです。本人は不思議そうな顔をするので、それがとてもかわいいです。

対象月齢は12mからなので、気長に自分で吹けるようになるのを待ちます。

 

手の動きとしては、おもちゃは両手で持ちます。持ちかえることもできます。時々、自分の手をまじまじと観察して、グーパーグーパーと練習しています。

 

離乳食

既に一日2回食になっていて、慌ただしい毎日です。

かかりつけ医より、アレルギーが悪化しないために早めに卵の黄身から始めるようにとのことでしたので6ヶ月に入って直ぐに黄身からチャレンジしてます!

3日に一回は卵を食べてますが、特にアレルギーもなく順調です。

アレルギーに詳しい小児科さんなので安心して、指導が受けられて助かってます!

 

散歩したい

そろそろあたたかくなってきたので散歩をルーティンにしたいのだけれどもいくつか問題があるなと思っています。

 

まず、母である私がなぜだか今になって巻爪になってしまい痛いので出不精です…とりあえず明後日皮膚科に行きます…笑

 

そして、周辺の歩きタバコが多い、さらには排気ガスがすごい問題。

平日の午前中に散歩して、なるべく人の少ない道を散歩するしかないですね。

 

離乳食が2回食になってから一回目の離乳食が終わると、夫婦二人のランチの用意をして、次の離乳食の用意をしてと中々時間とれなくて散歩できないことがあります。この問題は作り置きで、なんとかしなくてはなぁと思案中です…

 

と、以上です。

もう生後6ヶ月も経ったのかとびっくりしつつ、これをまた1歳になったときに見返して楽しみたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

あ、また弟にむけてYou Tubeアップしました。よかったらご覧ください。


【ホットクック】作業時間5分!市販ルー絶品無水カレー【いつもの材料で】 - YouTube