ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

【9ヶ月】コロナ禍でのお出かけ事情

生後302日、9m29dになりました。もうすぐ10ヶ月になります。あっという間です。こんなにブログ更新していなかったのかとびっくりしています。

 

もうコロナ禍なのかは定かではありませんが、最近やっとお出かけできるようになってきました。

赤ちゃんの様子としては、9ヶ月になって急につかまり立ちができて、ハイハイも高速になりました。ものすごく活発で、一瞬たりとも目が離せません。

今日も少し目を離してしまったら、つかまり立ちから尻もちをついて頭を打ちました…ちゃんと見守れてなくて不甲斐ないです…

 

さて、お出かけについては、

ベビーカーや抱っこ紐を見ると赤ちゃんはお出かけするんだ!と理解できているようです。

そんなこの頃のお出かけスポットをまとめておきたいと思います。多分ありきたりな内容です笑

 

近所の児童館

比較的人口の多い住宅街に住んでいるので、徒歩圏内に児童館がいくつかあります。

予約制、先着制と色々とありますが予約制は少し心理的ハードルがあり、よく先着制のところへ行きます。

たまに予約制をとる余裕があれば電話をして予約制のところへも行きます。

週に2回ほど児童館へ行っています。

コロナ禍で換気や玩具の消毒を徹底されているためか入れ替え制で、検温もして手指消毒もして名簿も書いて…と結構まめに管理されているようなので安心して使ってます。

 

まだ私たちの赤ちゃんは9ヶ月なので2、3歳の子と鉢合わせするとおもちゃをとられたりします笑

なので、児童館によっては1歳未満限定の時間があるためその時間めがけて行くようにしてます。

近い月齢の子から刺激がもらえるので良い環境だなと思っています。

実際、全くハイハイできなかった私たちの赤ちゃんも他の子に感化されてハイハイが促された気がしています!

f:id:yakumioishii:20220623211739j:imageハイハイで家中どこへでも行く奴の図

 

子育て講習会

近くで開催されている講習会に参加して親子ででかけています。

ベビーマッサージやらおもちゃづくり、離乳食についてや水遊びなど色んなイベントが各地であるのでとりあえず予約できて可能なら行ってみてます。

私はあまり社交的ではないですが、そんな私にも声をかけてくださるママさんがいるので時々交流できるのが楽しいです。

まあ、私はコミュ障なので友達になんてとてもなれそうにはないのですが!笑

 

内向的な私ですが赤ちゃんがどういう性格かまだわからないので社交的になる機会を奪わないようなるべくイベントで月齢近い子に会わせてあげて社会性が少しでも身につけば万々歳だと思っています。

 

近くの植物園の年パスを買った

私が植物が好きなので予てから植物園の年パスが欲しかったんです。公共施設なのでバリアフリーですし、ベビーカーで行きやすそうだなと思って買ってみました。

f:id:yakumioishii:20220623212432j:image植物園でずっと寝てる奴の図

未就学児は無料なので私の分さえ買えばいつでも行き放題!

隔週くらいで行けたらいいなと思っています。この間行った際にはずっと寝てて、起きたら突然ジャングルのようなところにいるのでびっくりしていました笑

 

図書館

3日に一回は行ってるかもしれません。それに図書館でも読み聞かせイベントがあるので、月に2回は絶対に行ってます。時間も長くないし丁度いいんです!

手遊びも教えてもらえたりして、色んな月齢の人もいるし、わいわいと楽しいです。

絵本は何がいいのかよくわからなくて、とりあえず借りられるだけ借りて反応を見てます。

最近やっと2分くらいだけ、絵本に集中してくれるようになりました。

色がある絵本の絵が気になるようで、お話などは全くチンプンカンプンなんでしょう。

むしろ大人が絵本を楽しんでいる雰囲気です。

 

とりあえず実家

夫の実家も私の実家も近いので、おおよその備品は置いておいて、いつでも行けるようにしてます。

週に一回は行ってます。とりあえず私は行ったら昼寝してます。実家様々です。(義実家では昼寝なんて到底できないので私はなるべく遠慮しています)

 

ベビースイミング

7月からは念願のベビースイミングに行くことにしました。とりあえず赤ちゃんが気に入るかわからないので、お試しで2回だけ行きます!

お湯には浸かってるけど、水は初めてなのでびっくりするのかな?

水着を今選んでいて、これから早くも楽しみでたまりません!

ちなみに、ベビースイミングに行くことは義母、実母ら夫に反対されました。

「別に行かなくてもよくない?」と。

私が行ってみたいからと押し切って行くことになりました。結局実母はベビースイミングの観覧に来てくれるらしいので楽しみにしてくれています。

 

お礼参り

今更ですが、不妊治療中に伺った神社にお礼参りも行きました。今更すぎて神様もびっくりでしょう。f:id:yakumioishii:20220623213643j:image玉造稲荷神社の図

暑すぎて溶けるかと思いましたね。

事前に車で行っても大丈夫か確認したところ、とっても親切に対応してくださって第二子もこちらでお参りさせてもらおうと思いました。(ちょろいやつかな?笑)

 

以上、最近はこんな感じで赤ちゃんと外出を楽しんでいます。毎日一瞬で過ぎ去って行き、赤ちゃんが寝てから好きなことに没頭して夜は気絶するように寝ています。そして夜泣きで起こされてゾンビのような顔で朝を迎えてます、夫婦で。(なんて夫婦や)

子育ては楽しいですが体力勝負ですね。もっと体力を養っておくべきだった…貯筋しておくべきだった…

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!