育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【第二子不妊治療】授からない時のメンタルコントロール

こんばんは!全然授からないウニゴンです!

第一子のときより悲壮感は圧倒的にマシですが、周りがどんどん妊娠している中、自分だけ取り残されているような感覚にはなります。妬ましいとかではなくお祝いの気持ちもわきますが、【どうして私だけ】と感情的になりそうになります。

気づけばあのママさんもマタニティマークをつけ始めたなどあるあるになってきました。

夫には「競争でもあるまいしそんなことを考える必要はない」と言われますが、反射的にそう感じざるを得ないので、そんな合理的な意見を述べられても私も困ります。

 

しかし、私とて第一子でも不妊治療を経験し、少しは人として賢くなっている筈。

今日は不妊治療機関に満喫しようと思うことを書きだします。メンタルコントロール不妊治療には超重要なことですよね。思えば第一子のときはコロナ禍で社会的な閉塞感と不妊治療で鬱っぽかった記憶が…

 

 

旅行する

妊娠してからでも安定期に入れば行くこともできるでしょうが、私は心配性なのでおそらく行けません。出産後も暫くは中々外出もままならないのではないかと。

なので、これは不妊治療中にしかできないこと。近場だけでなく飛行機に乗っていくところにも足を伸ばそうかと思います。

ちょうど今月末に行く予定にしてます。年内に授からなかったら友達のいるタイにでも行ってみようかなと。

 

美容医療する

これはまた別の問題でもあるので他に記事にもしようかと思っていますが…

なかなかママ友さんができません!私のコミュニケーションスキルの不足もあるかと思います。話しかけてもまだまだ子どももじっとしていられないし、少しの会話で途切れて中々仲良くなったりできません。

そして、そもそも仲良くなりたいと思われるような存在になれていないということでもあります。

恐らく「若いのかオバサンなのかわからない年齢不詳な微妙な容姿」、「ギャルでもない、おしゃれ系でもない、真面目系・教育系でもない、中途半端な雰囲気」、「第一子で過保護に子どもに構っているので話しかけづらい」という3つの原因かあるのかなと考えています。

 

1つ目の原因を取り除くべく、とりあえずやりたい美容医療を毎月生理が来たら受けてみるつもりです。他人からするとズレてる解決法だとは理解しています。しかし、私の中では外見というのは重要でこの問題に繋がっていて、自己肯定感にも関わる事なので妊娠しないのをいいことに(?)やるだけやってやろうという気持ちです!

妊娠中・授乳中・産後直後は美容医療できないことが多いです。

 

今のところ気になるのは、

です!

 

本当は二重幅が左右差あるので埋没もしたいし、噛み締めがひどいのでエラボトックスも試してみたいし(注射後避妊しないといけないので断念)、全身脱毛でまだ残っているところを徹底的に脱毛したり、あわよくばダウンタイムがとれれば鼻先を整形してみたいとか思いますが、

とりあえずは上の4つをやっていきます。実は現在進行形でやっているのもあるので、また経過を書いてみます。

 

バタフライ泳ぐ

息子もスイミングに行っていますが、私もスイミングをしたいとうずうずしています。息子の習い事きっかけでトライしてみたくなりました。

 

私も子どもの頃にスイミングをしていて、一応4泳法を習得してやめたのですが…

今はバタフライ絶対に泳げません。20年近くとバタフライを泳いでいないので泳げないでしょう。

 

息子が通っているスイミングは、ジムでもあり大人の方も泳いでいるなか端のコースでベビースイミングレッスンがあります。

その最中に美しくバタフライを泳ぐ高齢者の方を何人も見かけて「かっこいい」と思ったのがきっかけです。

息子がレッスン後に遊んでいる時にコーチに相談した結果、個人レッスンの案内をしてもらいました。

が、レッスンにはジムの入会が必要らしく、1回通えるか否かの今の私には入会はハードルが高く断念。

 

そこで、入会が必要ないスイミングレッスンを他にも調べたところ条件の合いそうなレッスンを見つけました!

今回また人工授精で授からなかったら、2回だけスイミングのレッスンを受けてきます!

個人レッスンではないし、バタフライ専門でもないけれどとっかかりにはなる気がするので今から楽しみです。

勿論、妊娠すればとっても嬉しいことですし、スイミングに行っている場合ではないので行かないことになります。しかし、今は先の楽しみを埋めていかないとメンタルコントロールが難しいので、一旦不妊治療のことを忘れるような時間もとっていきたいです。

 

ボディメイクする

ここ1ヶ月ほど毎日プランクをしています。1日サボることはあれど継続は力なりの言葉どおり、身体の変化を感じています!

少しだけではあるもののお腹がぺたんこに近づいたし、くびれもしっかりでてきました。

 

妊娠すればくびれがどうのと気にする必要もないし、諦めざるを得ません。赤ちゃんの成長か一番ですからね。

今は自分だけの身体の変化を楽しみつつ、今しかできないファッションもトライしようと思います。妊娠したらゆるい服が多くなる気がするので。

他にも最近通勤回数が増えたしエレベーターエスカレーターは絶対に使わず階段昇降を徹底して日常動作もボディメイクにつながるように過ごしたいです。

 

ナマモノを食べる

卵かけご飯大好きです。お寿司大好きです。馬刺し大好きです。

でも、妊娠するとナマモノは控えるので今のうちにしか食べられないですよね。

不妊治療クリニックへの外出のあと【ナマモノ】ランチの行くところをリストアップしようと思います!

 

息子と過ごす

これは第一子不妊治療のときにはできなかったことです。周りの友人を見ると赤ちゃん返りの話をよく聞きます。

なので、今のうちに息子とたくさん過ごしてたくさん遊んでたくさん甘やかしてあげたいと思います。

そう考えると何がない日常も超貴重な瞬間であると再認識できますね。

 

仕事する

最近、仕事を増やしました。といっても週2回でたったの12hしか働きませんが。

それでも以前よりは進歩です。

本当は起業して開業したいのですが、中々踏み出せていません。もしかして、第二子は私の開業を待ちわびているのか!?

開業したいと思いつつも【第二子出産と育児が落ち着いてから】と言い訳をクリエイティブしている自分がいるのも事実。そして準備なく開業できないのも事実。

とりあえずできる範囲で経験を積んで、もう二度と専業主婦にはならないという決意を行動にしていきます。

 

資格勉強する

開業にむけての前段階として、とある資格勉強をしています。

なかなか毎日時間をとって勉強ができないので受かる気がしませんが、スキマ時間を見つけては取り組んでを只管繰り返すしかないでしょう。

開業にむけての小さな小さな一歩になることを願って、頑張ります!

 

以上、思いつくままに書きました。

不妊治療されてる方、お互いメンタルコントロールゆるくやっていきましょうー!

 

 

直近のカメラロールには子どもの写真しかなく、それらは不妊治療のカテゴリにふさわしくないので最近Amazonで買って良かったもののリンクを貼って、それをアイキャッチ画像?にしようと思います…

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!