育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳8ヶ月】あ!い!う!え!お!【幼児教育】

こんばんは!

GWはお金かけずにいかに過ごすかをテーマにしているつもりが、なにかと散財が重なっているウニゴンです。(セカンドベビーカーやら服やら色々買ってしまった件)

 

さて、今日はまたもや嬉しい場面に立ち会えました!

それはタイトルのとおり、「あ!い!う!え!お!」が言えるようになりました!

 

かきくけこも言えます!

さしすせそは言えなくて、なぜだかざじずぜぞが言えます。

なにぬねのも言えなくて「にゃにゅにゃにゃにょん」と言っています。

 

きっかけは、「にゃにゅにゃにゃにょん」

「にゃにゅにゃにゃにょん」と何回も確かめて練習するように発音していたことでした。

もしかしてなにぬねのを言いたいのかなと思い、

試しになにぬねのを手本として言ってあげると「にゃにゅにゃにゃにょん」「にゃにゅにゃにゃにょん」と同じリズムで繰り返したのです。

 

なにぬねのは難しそうなので、あいうえおにしたら言えたので夫婦で驚きました!とにかく可愛くて、成長が感動的で嬉しいです!

 

 

これまで五十音の本を数々読んできた成果が花開いたのかな!?と思いましたが、

どうやら最近見せ始めた【しなぷしゅ】の影響のような気がしてなりません。食いつくように見ていましたからね。最近、泣き出すと収集がつかないので親が根負けして、奥の手としてしなぷしゅをYou Tubeで見せています。

その、あいうえおのラップがとても耳に残っていたのかもしれません。親の読み聞かせの敗北感…

これまで数々の五十音の本を読んできたけれど一瞬でしなぷしゅに負けました!

 

まあ結果オーライでしょうかね…?一切動画を見せない育児も良いかもしれないですが、我が家は既にそんな感じで解禁してしまってます。

 

そういえば、幼児教室に通っている同じクラスの2歳になったばかりの子は、もうひらがなを拾い読みしていました。

成長に競争はないし「もうそんなことできるの!?」と親として焦りはあるけれど、月齢も違うし、その子と比べる発言など子供にしないように呉れ呉れも気をつけなくては!

だけれど、いいとこ取りはしたい腹黒な私としては、その子のお母さんにお家でどんな平仮名遊びをしているのか聞いてみようと思っています!

 

おまけ

f:id:yakumioishii:20230430205239j:imageリトミックも3回目で楽しそうだったの図

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 大人の私も今年は成長したぜ!という方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村