育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳10ヶ月】ベビースイミングでお風呂嫌い克服【習い事】

こんばんは!

ヘアドネ断念したいくらい髪が鬱陶しいウニゴンです。断念するのは悔しいのでケアは続けていきますが次妊娠したら絶対に切りたいなと思っています。

 

さて、最近お風呂嫌いだった息子(1)に変化があったので記録しておきます。タイトルで出オチしてます。

 

浴室は好きだが浴槽は嫌

お風呂に行くまではそんなに苦労しません。服を強制的に脱がせば【お風呂だ!】とわかるので、喜んで入ってくれます。

しかし、それは浴室まで。顔、頭、身体どれを洗うのも特に嫌がりませんが浴槽は嫌がります。

多分熱いのが苦手なのでしょう。結構温めにしないと入ってくれません。

以前は熱くても全然気にせず入ってくれていたし、まだ歩き始めた頃なんて浴槽で立っているのも不安定で親に促されるがまま入ってくれてました。

 

ここにきて自我が爆発して、とにかく浴槽は「イヤ!イヤ!イヤ!」の一点張り。これだと身体も温まらないし睡眠にも影響が出てしまうといくつか策を用意しました。

 

作戦①新しい玩具

思えばお風呂の玩具は沐浴の時から顔ぶれが変わっていません。里帰りのときにウニゴン母が用意してくれていたもののみ。

年齢に合わせた玩具を用意しようということで、こちらを購入。よくわからない動物のような地球外生命体のような吸盤玩具です。

かなり気に入ってくれましたが、これは浴槽ではなく浴室でも遊べてしまうもの…

浴槽に浮かべることもできますが、自ら浴槽に手を突っ込んで結局浴室で遊ぶはめになりました。

ただほんの少しだけ浴槽に浸かってくれることもありました。この玩具だと少し威力が弱かったです。もっと別の策が必要でした。

 

作戦②新しい好きそうな玩具

新しい玩具を浴槽に浮かべることが大切かなと思い、絶対に好きであろうこちらを購入。

結果、かなり効果がありました。浴槽奥にシートを貼ると浴槽に入らないといけない状況を作り出せる玩具です!

浴槽にプカプカと浮くし、シートも数種類あるので今のところ飽きてません。

これで浴槽に入ることは厭わなくなりましたが、すごいスピードでペタペタ貼り終わると浴槽から出ようとします。

なので他の策も必要かなと思い、次の手を打ちました。

 

作戦③新触感体験

へこたれないふわっふわの泡が出るこちらを購入。

トミカとこれを合わせて使えば浴槽での時間稼ぎができるはずと思いましたが…

結果、全く成果なし。

泡が出ると「アハハハハハ」と大笑いして喜んでいますが、実際に泡に触れるのは怖いのか嫌がります。

なので浴槽に泡を浮かべると却って浴槽に入らなくなってしまいました。

いい香りもするしカラフルで可愛いですが、逆効果たったのとコスパ悪そうなのでこの作戦は失敗でした。

 

思わぬ救い

結果、作戦②で騙し騙し浴槽に入ってもらってました。が、今はかなり浴槽に浸かることが好きになってくれました。

その理由は、ベビースイミングを始めたことです!

この7月からベビースイミングに入会して始めてみたところ、浴槽でカニ歩きをしたがるようになり無事に浴槽嫌いを克服できました!中々浴槽から上がろうとしないくらいです。

泳げることは期待せず、親子で運動不足解消できたらなくらいの軽い気持ちでベビースイミング始めましたが、まさかのお風呂嫌い克服で嬉しい副産物です。

因みにベビースイミングの日は親子でぐっすり眠れるので支度などはまだ慣れてなくて大変ですが、楽しんで行けています。

問題は秋冬なのですがね…まあまたその時考えます。

 

とにかくお風呂嫌い克服というベビースイミングの素晴らしい成果を体験したので最近家族のお風呂時間がより楽しいです。(然程広くないのに時間差で三人で入っている)

 

次はどんな成長を見せてくれるのかなと益々息子(1)から目が離せません。

f:id:yakumioishii:20230724212151j:imageリトミックで自由過ぎる振る舞いの息子(1)の図

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!