育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【美容】最近の推しリスト【育児中やってよかったこと】

こんにちは!
99%カテゴリ育児なので、当ブログタイトルに美容と書くことを諦めようかなと思い始めているタイトル詐欺師のウニゴンです。

突如として、今年美容で試してみてよかったことを記録してみます。美容は好きですが、意識がもはや他界しているレベルなので鼻で笑いながらご覧ください。

フォトフェイシャルステラM22

不妊治療開始とともに通院がてらステラM22を月1回打っています。なので、もう7回はしました。

妊娠中に色素沈着系のニキビ跡を多く作ってしまい、コンプレックスでしたが、【近くでよく見たらニキビ跡が見える】くらいにまで薄くなりました!
1回目から明らかに薄くなっていて、一ヶ月経つと【顔の色ムラがない】という素晴らしい状態になります。

妊娠中からエンビロンにスキンケアを切り替えてニキビは治まったものの、ニキビ跡はホームピーリングではどうにもならず悩んでいたのでステラM22に助けられました
最初は適応がわからず、ダーマペンかヴェルベットスキンをしようと思っていたのできちんと肌をみてフォトフェイシャルをおすすめしてくれた美容外科医さんに感謝です。これまでも妊娠中ほどひどくないけれど色素沈着系ニキビ跡に悩んでいたとき、誰もおすすめしてくれませんでした。(自分のリサーチ不足でもありますが)

ラクショナルレーザーやダーマペンなど数回もう少し値の張る治療もしました。もしかしたらまさしく営利目的で売上の劣るフォトフェイシャルをおすすめしてくれなかったのかなと若干悔しさが芽生える程です。


他に一度だけステラM22ではないフォトフェイシャルもしましたが、個人的感想ですがなんとなくステラM22の方が効いてます!
ステラM22たと看護師の方が、細かくヘッドを変えたりフィルタを変えたりしてくれているのもあり、精神的にも【きちんとケアしてもらってる】感が持てます。

美容医療の中ではかなり手頃な価格なので、シミやら色素沈着ニキビ跡、色ムラのある方は本当におすすめです。大体の相場は1万円ほど。

あまりにコンプレックスだったので、まだ写真を載せる勇気がありません。ということでビフォアフ写真はありませんが、とにかくおすすめなのです!(説得力ゼロでお送りしております)

浴室トリートメントとドライヤー時短のために

お風呂の中では、必ずトリートメントを馴染ませるためにコームを使っていました。しかし、目が荒くて中々トリートメントが均一に拡がってる感覚がありません。しかも結構絡まってうまく梳かせないことも。あと材質的に浴室保管もできそうだけど保管方法に困っていました。

そこで、こちらを購入!

その名もウェットブラシです。
浴室に引っ掛けられるし、なにより髪が全然絡まりません。驚くほどスルスルとトリートメントが馴染みます。見たことないくらいのスカスカ構造なので手入れも楽です。

私は剛毛多毛なので地肌にピンが到達せずマッサージなどには使えませんが、【濡れた髪を梳かして浴室に保管できる】これだけで必要十分。素晴らしいブラシです!

トリートメント以外には、浴室からあがる際にも使って、しっかり髪から水分を落とすことにも使えます。
あとあとのドライヤーの時短にかなり貢献してくれるので手放せません。
因みにドライヤーはダイソンとサロニアの二刀流で爆速で乾かします。ダイソンは冷風でも風力が落ちないのが素晴らしいです。仕上げはタングルティーザーで梳かします。


髪が長めできちんとトリートメント馴染ませたい方、早く髪を乾かしたい方はウェットブラシおすすめです!

次はEMSのブラシと超音波トリートメントアイロンを狙っています。

眉サロン

眉毛デザイニングとまつ毛パーマは朝の時短に欠かせないものとなりそうです。
明らかにメイク時間が短くなって、朝の身支度に手間取ることが減りました。眉毛をデザインしてもらってから眉マスカラした後にちょこちょこっと書き足すだけでメイク完了。

これまで左右対称にするのに時間がかかって毎日ストレスだったのが簡単に解消されて驚きでした。
これから月一いろんな眉毛を試してみて、【数年はこの形だ】というのに出会えたら次はアートメイクしてみようと思います。

まつ毛パーマはセルフでも失敗続きだったので、サロンでの仕上がりに感動しました。

根本からガッツリあがるのでお風呂上がりでもプールでも寝起きでも目の存在感マシマシです。かなり気分が上がります!

ただ、一つ懸念点としては一ヶ月経ってパーマがとれるとまつ毛があっちこっちに向いてしまいアイメイクの難易度がエベレスト級になります。
というのも、実は今月は麦粒腫になってしまい、まつ毛パーマはできませんでした。
なので、まつ毛がとれていくのを見守っていたのですが…本当にビューラーしてもバラバラになって大変です。

眉毛デザイニングもまつ毛パーマも継続して行うと綺麗を保てますが、やめ時が難しいなと思いました。

因みに麦粒腫になった原因は、【睡眠時間・長期間使用で不衛生なまつ毛美容液・夏風邪】の三点セットが揃って起こったのかなと考えています。

睡眠は本当に大切であることを人生何十回目かの再認識をしました。(学習能力3)

ヘアアレンジを勉強する

今更何を…?と思われているかと心中お察しします。
これまで肩にかかるかくらいの髪の長さをデフォとして人生を過ごしてきたのでヘアアレンジが全くできませんでした。(ボブでもアレンジしているお洒落な方はいますよね。完全に言い訳です)


そんな私ですが、今は51cmヘアドネーションをするべく、髪を伸ばし中です。人生最長記録更新中です。現在オヘソのあたりまで髪が伸びています。
こんなに伸びると日常生活に少しずつ支障を来しております。

  • 寝返り打てない
  • 抜けた毛が長すぎてロボット掃除機が絡まって動けなくなる
  • 子に引っ張られる
  • ケアが大変
  • 家事やトイレの時に毛先が不衛生箇所に触れないように気を遣わなければならない

など色々と不便が出てきました。

これを解決するには、不器用な私でもできるヘアアレンジ方法を習得する必要がありました。
ということで、何冊かヘアアレンジの本を読んで練習とまではいきませんが少しずつ試してみています。

結局、2パターンくらいしかできるようになってませんが、以前と比べればかなりの前進です。ただ単にひとつ結びするところからのスタートでしたから。お団子の作り方もわかりませんでしたから。今ではゴム隠しもできますよ!

TikTokとかYouTube、インスタでも検索して動画みたりしていましたが、下手すると他の動画も見てしまって無益な時間を過ごしてしまうので私には本が合っていました。最新のヘアアレンジではないかもですが、2020年前後の本なので全くの時代遅れではないはずです。
私は最先端のヘアアレンジではなく、清潔感・育児へ専念できる利便性・簡単にできるを求めているのでスタンダードなまとめ髪ができればそれで満足できます。

髪は印象を決める重要な要素なので、清潔感を保つべくヘアアレンジとヘアケアは今後も頑張りたい所存です。

髪の美容整形

またもや髪のこと。縮毛矯正についてです。
これは数年前からしています。ヘアドネーションするのに縮毛矯正しているのは良くないかなと思いましたが、私が寄付しようとしている団体では、【髪が引っ張って切れるほどのダメージでなければ可能】とのこと。
流石にそこまでではないので問題なく寄付できそうなので半年に1回だけ縮毛矯正しています。(本当は季節ごとにしたい)

美容師さん曰く、【縮毛矯正はここ4年くらいで劇的に進化した】とのこと。

私もそう感じます。ピンピンといかにもな変なストレートにはならないし、なにより髪が驚くほどサラッサラになります。頭も癖がとれて小さく見えます。

縮毛矯正はもはや髪の美容整形です。
ある程度若くないと髪を伸ばして楽しめないのかなと思っていましたが、美容師さんから話をきいて今後もっと薬剤の進化があれば高齢者になってもサラッサラうるうるの髪を保てるのでは!?と希望が見えました。

人生であと何回ヘアドネーションできるのかなとモチベーションも高くなりました。(4年かかるとして寿命まで最大10回!?)

ボディエクササイズのレッスン

産後1年は太極拳をしていました。太極拳自体は気持ちよく、マインドフルネスのためにはとてもよかったのですが運動量としてはかなり少なかったです…どうしても高齢者が多いので、休憩時間も異様に長くて手持ち無沙汰でした。
なので、今年は暇があれば近くのボディメイクのエクササイズに行っています。

ある程度都心ならば、小規模で手頃な価格でレッスンをしてくれるところがいくつかあると思います。
私は特にこだわりがないので近くの1回券で参加できるレッスンに母と参加中です。(母はジムを退会して毎週そのレッスンに通っているみたい)

平日のレッスンはやっぱり高齢者が多いですが、太極拳よりは運動量がアップ!
週1では痩せるとかくびれるとかそんな効果は勿論ありませんが、先生が姿勢や筋肉のお話をしてくれるので日常生活でも気をつけることが増えました。これは健康ひいては美容につながるコツだなと思っています。

YouTubeでのがちゃんねるを見てひとりでエクササイズしても良いのですが、本当に続かないです…
夜にYouTube見てしまうと他の動画への誘惑が多いので、夜間YouTubeはブロックしていて見れないのです。ならば朝にすればいいのですが予め予定を確保していないと中々できません…

今のところ、近くで・人と一緒に・予め予定を入れて課金して運動をするのが私には合っています。

レッスンの日はよく寝れるし、翌日必ず筋肉痛なので筋肉が育っている感じがして嬉しいし暫く続けられそうです!

このレッスンを受けてから、

  • 膝を組まない
  • 片側に重心をのせない
  • 鞄はリュックにする
  • 寝ながらできるストレッチを毎日続ける
  • ベビーカーでなければ階段を使う

と基本的なことに取り組めています。

目を見張るような変化はないけれど気持ちも前向きになって、母とも一緒に運動できるし、先生の図らいで子ども同伴でもよく、一石二鳥以上です。

わざわざジムに入会せずとも気が向いた時に手頃なエクササイズレッスンに参加する、は育児中で運動習慣がない方にはおすすめです!

ベビースイミング

あくまで子が主役の習い事ですが、ベビースイミングは親も一緒に入水します。つまり、ノーメイクで髪を全てスイミングキャップに入れるという顔面超露出状態になるわけです。ラッシュガードを着たりもできますが、水着にもなるわけです。

レッスン中は、子を抱っこしてウォーキングするので親もいい運動になります。

顔面超露出状態で浮力があるとはいえ10キロ前後の子を抱いてウォーキングですよ?
この状態を顔色変えず、普段の顔と雰囲気も大きく違わず、堂々と自分の顔面やらスタイルやら気にせず楽しめたら中々の美容強者だと思いませんか?

最後には遊びタイムでレッスンを一緒に受けた方との交流もあります。ここで交流できたら、「少なくとも話しかけたくないほど酷い顔色でも清潔感を欠いた状態ではない」もいうことがわかります。(もし我慢して交流してくれてる方がいたら大変申し訳ありません)

自分に自信があって自己肯定感が高い状態でベビースイミングに参加し、邪念に囚われず、堂々と子どもと一緒にスイミングを純粋に楽しみたいのです。
ということで、美容をするモチベーションにもなるし、運動にもなるので育児中の方はベビースイミングおすすめです!

断捨離

美容と関係ないのでは?と思われるかもですが、私の中では繋がっています。とにかく清潔感と新鮮さを重視したいので断捨離、クローゼットの整理は超重要です。

最近、何十万もするダウン、ブランドバッグ、財布をいくつか処分しました。
ダウンは毎年着ていたけれど、ユニクロの極暖ヒートテックが優秀なので関西都心部に住む私には高級ダウンは不要になりました。クリーニング代も1万以上することが多くてメンテも大変だったので、手離してすっきりしました。

バッグも財布も結局飽きて使っていなかったのでフリマサイトに出品して処分しました。
現状、毎日このAmazonで購入のリュックを使っています。これで必要十分なのです。

毎日このリュックだと決まっているので迷うことがありません。両手も空きます。育児には両手が必要。なんならもう一本、いや二本くらい手が欲しいです。(ナメック星人ピッコロもお手上げ)
これにおむつポーチと水分とタオルとシルコットをインしたら直ぐにお出かけできます。どんなコーデにも合います。(と思いたい)


断捨離して思ったことは、
【貴金属以外で一生物とかあり得ない】ということです。

アウターもバッグも財布も劣化するし、トレンドもあるし、自分の気分もあります。特に私は飽き性なので、長く同じものを使うことは少なく、財布なんて結局1年で飽きます。というか最近財布殆ど使ってません。

ということで、ブランドものは今後貴金属以外は手を出しません。仮に私がビリオネアになってブランド物にお金を使わないと殺されるみたいな稀有な状況にならない限り、買いません。(どんな状況)

本当に価値のあるものは買えば買うほど値上がりしていくみたいですが(ロレックスやバーキン)、審美眼が私にはないし、そんなことに使うお金もないし、やっぱり興味がないので買いません。

ということで、クローゼットの風通しを良くして普段着は環境負担にならない程度に入れ替え続けて過ごそうと思います。
服のレンタルは中々性に合わなかったので、無難なユニクロやらGUやら【量産品やん】と馬鹿にされようが、清潔感と新鮮さを大事にします。
ということで、断捨離は美容に繋がっていると思うウニゴンです。


以上が私の最近の美容にまつわるやってよかったことリストでした。皆さんはどんなことに取り組まれていますか?良かったら教えてください!

ランキングに参加しています。

推しの子面白いよねという方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村