育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳11ヶ月】二語文マシマシと新たなお友達【習い事】

こんにちは!
5億光年ぶりにプールでクロールしたら意外と綺麗なフォームで泳げたので満足しているウニゴンです。

さて、先日息子(1)が無事に1歳11ヶ月を迎えました。来月には2歳かと既に感慨深いです。

最近の様子をまた雑に記録してみます。

その語尾はいかに

数ヶ月前に義実家の法事に渋々参加したことがありました。その結果、最近になって「麺食べる陀仏」「椅子降りる陀仏」、「スムージー欲しい陀仏」、「牛乳飲む陀仏」などと言い出して親としては大変困惑しております。

是非どちらでも大きく反応すると嬉しがって却って「〇〇陀仏」という誤用を強めてしまいそうですし、強く否定するのも折角頑張って話してくれているのに可哀想ですし、一体どうしましょう。

今のところさり気なく、【陀仏】→【です】になるように言い加えていますが…効果がありません。

当分、私としても【南無阿弥陀仏】は耳にしたくないし口にしたくないなと思っています…
陀仏問題、ここに爆誕。また経過を書くと思います。

暑すぎるので

暑さ対策で買いしたものがあります。

とにかく暑すぎます。保冷剤なしには外に出られません。
日傘も使いたいものの中々使えていません。これを買いましたが自転車に合わず…
皆さんはどんな熱中症対策されていますか?

外遊びは健康を害しそうなので専ら半屋内で遊んでいます。

年パス購入の植物園は週に何回も行きます。

朝ドラ観てませんが展示から人物像を追うだけでもなんだか癒やされて元気が出ました。
ここで毎回のようにジュースを買うのがルーティンになってしまいました。まあ添加物のないものだし、暑いしそれくらいいいかとついつい買ってしまいます。
1人分を易易と飲み干すので成長したなぁと嬉しいです。

プール好きに

ベビースイミング以外にも家族で屋内プールに何度か行っています。
ぷかぷか浮くのはもう怖くなくて、むしろ大好きです。
今日も行ってきましたが、平気で1時間以上も遊んでいました。
大人もそれぞれ綺麗なプールで泳げて満足。

こんなにプール好きになってくれると「せめて4泳法は」と期待がむくむくと出てきてしまいます。

夏の間にプールたくさん楽しみたいです。

新たなお友達

以前から幼児教室とリトミックで一緒のRちゃんとの仲が急接近しています。

実は、幼児教室では今月から母子分離が始まりました。先生も私も大泣きするだろうと思っていたら、全く泣かず。
レッスンも予定通りできているそうです。

それもRちゃんと一緒だからだとRちゃん親子に感謝です。Rちゃんママ様に思い切って連絡先交換を申し出て親交を深められたのも良かったです。
息子(1)としても週に2回も顔を合わせる可愛いRちゃんには親しみを感じている様子。

先日は、初めてRちゃん親子とランチをご一緒させてもらいました。
Rちゃんは同じ学年ですが、少しだけお姉さんなので「息子(1)くんはRちゃんのお友達だよ」と声をかけてくれたり、とにかく息子(1)のことを気にしてくれます。

親としては「こんな可愛い女の子にモテモテなのも今だけかも」と軽口を言いたくなるくらいRちゃんは親しみを感じてくれているみたいです。

息子(1)はまだそこまで話せないので、Rちゃんに対して親しみを感じていてもどう発語していいのかわからず、【無】という感じですが…

これからも二人で楽しくレッスン受けてくれたらお互いにとってもいい刺激になるなと思っています。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

子ども同士のやりとり癒やされるわ〜と思われた方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村