育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【17w3d】妊婦健診と性別

こんにちは!

f:id:yakumioishii:20240216135200j:image

既に5ヶ月の最初の戌の日が過ぎていたのに安産祈祷にも行けていないウニゴンです。

第一子の時も参拝はままならず、両親が代わりに行ってくれました。が、今回は両親は私の祖母の容態が芳しくなく行けず。

また、私自身も今回は自分で行こう行こうと思っていたら過ぎちゃってました。

今日も行こうと思ったけれどまたもや風邪、さらには単純疱疹にもかかってしまい急遽キャンセル。

中山寺の安産祈祷は今回は郵送にすることにしました…こんなに判断が鈍い自分が嫌になりますね…

届き次第戌の日にとりあえず巻いてみる予定です。(適当か)

 

さて、今回は数日前に妊婦健診があったのでそちらについて記録します。

 

 

平均的に元気な我が子

胎動は14wからかなり感じていますが、第一子の息子に毎日気を取られているのでなんの胎教などもせず過ごしております。

胎動もまだそこまで強くなく、起きている時間も少ないのかたまにある程度。

それでも毎日胎動を感じはしているので元気ななんだろうなと思っていました。

いざ、妊婦健診で腹部エコーと経膣?エコーをしてもらうと、平均的な大きさで育っていて心音も問題なく元気とのこと。

前回の健診から一ヶ月もあいていて、あまり気にかけてあげられていないのでほっと安心しました。

私のスペックというか能力が低すぎるので、毎日過ごすのだけで必死で、本当にお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちにふとなったりします。

妊婦健診を終えてここ数日は意識して胎動があれば話しかけたり、息子を呼んで一緒にお腹の赤ちゃんに呼びかけています。

息子2歳5ヶ月はまだお兄ちゃんになることは何たるかは完全にはわからない様子。出産したらどんな反応になるのでしょうか。既に抱っこを少しずつ控えているので若干赤ちゃん返り?のような現象は見られます。

 

二人、三人育児されている方、本当にすごいです。果たして私はできるのだろうか。

ろくに働いていないし、夫も半分は育児を担ってくれているのにこのザマなので先行き不安はあります。

脱線しましたね。次はエコーの結果、性別を教えてもらったのでそちらについて。

 

ドキドキの性別

なんとなくまた男児かなぁと思ったりしていました。

その場合、第一子で渾身の命名をしたのでどうしたものかと悩ましいと思っていたら…杞憂でした。

おそらく女の子とのこと!

 

男の子も女の子も育児させてもらえるのかと自分の幸運ぶりに感謝です。

いや、どちらでも嬉しいことは勿論嬉しいです。それに個体が違うので全く同じ育児になるはずもないのも当然。

ただ、性別が違うと選ぶお洋服も好きになるものも傾向が違う可能性が高まるとは思います。また全然違った経験をさせてくれる我が子に感謝しないとです。

 

まあ、股間のモノがなさそうという程度のコメントだったのでまだ確定ではなさそうでした。

次回は、時間をかけてエコー検査するので確定的になるかと思います。3Dエコー写真ももらえるかなと楽しみにしています。

次回性別が確定したら、出産準備もそろそろしていきたいです。

以上、まだ体力が戻らず単純疱疹発症中のウニゴンでした。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!