育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで20日!心拍モニターと助産師外来

予定日まで20日(37w1d)となりました。今日も雨でした。中々外に出られず残念です…

さて、今日は妊婦健診でした。初めて心拍モニターで測定しました。測定器をベルト2本で固定して赤ちゃんの心拍と母体のお腹の張りを測定します。

約20分間ほどソファに座って測定しながら、分娩時のLDR室の説明資料などに目を通しました。

赤ちゃんはとても元気に動いているようで、いい波形だと助産師さんに言っていただけました。また、お腹の張りも少しずつ出てきた方がいいみたいで母子ともに順調でした!

前回の採血の結果は、貧血もなく良かったです。実は鉄剤の服薬については一定期間で良いと医師から中断を言われていたので、本当に?と不安でした。食事を見直してみたのも功を奏したのかもしれません。とにかく良かったです。体重も懸念事項でしたが、適正範囲内で問題なしでした。f:id:yakumioishii:20210814210555j:image

赤ちゃんの体重は2600gにまでなっていましたが、まだ頭が降りてきてないので急に陣痛が来るということはなさそうです。

 

助産師外来では、会陰マッサージと乳頭マッサージについて詳しく教えていただき、早速今日から取り入れることに!

会陰マッサージのことは全く知識がなかったので、若干抵抗がありますが、直接マッサージする以外にもタオルを当ててみるなど様々な方法があるらしく勉強になりました。今日は早速タオルで試みてます。

出産までの身体作り、できる限りのことをしていきます。

 

さて、今日の食事です。うーん、やっぱり食べすぎだろうなと思いつつ食べてしまいます。その分、動けばいいのですが…

明日は、母に少し炭水化物控えめにお願いしましたが、なんと明日はラーメンをテイクアウトするらしく…やっぱり運動しないといけません!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

朝と夕方に食べたシャインマスカットが最高でした。今日も幸せです。

 

明日は会陰マッサージについて今日教えていただいたことをまとめてみたいと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!