育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで15日!安産ジム2回目

予定日まで15日(37w6d)となりました。

今日は産院の安産ジム2回目の参加でした。前回苦戦したZoomも問題なく使えて、時間通りに参加できました。

今回は別の外来助産師さんが講師になっていて、前回教えてもらった体操とはまた別のものあり、明日から早速取り入れようと思えました!寝る前にお布団の上でもできそうです。

2回目参加して思ったことが、やっぱり身体を温めるとか、呼吸を練習しておくことは大切であるということです。

痛みにパニックになって産院に到着するまでに痛みに既に疲弊しきってたらお産を乗り越えるられる気がしません…

夫にも情報共有して、産院までの手順も改めて確認しておきたいなと思えました。

明日はまた妊婦健診です。夫が送迎をしてくれるので、その道中に今日の安産ジムのことを共有してみます。

 

さて、昨日と今日の食事内容です。お母さん、本当に毎日ありがとう!

雨で庭の水やりが随分と助かっていますが、一戸建ては本当にメンテのための家事が多いですね。

ここ数日、母と一緒に実家の家事時短について話してみたりしてます。

  • ロボット掃除機、ホットクックなど機械を使う
  • 優先順位の低い家事をカットする
  • 家事を増やさない仕組みづくり

これを地道にやっていくしかないかなという結論になりました。母は私と違って真面目で頑張り屋なので、未だに手の抜きどころがわからないと言っています。

本当に毎日有り難いです。


f:id:yakumioishii:20210820095318j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

明日の妊婦健診、赤ちゃんの体重が楽しみです。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!