育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【妊娠13w3d】NT検査を受けました【出生前診断】

こんにちは!

風邪で病み上がり喫煙者並に痰が絡むウニゴンです。

さて、今日はNT検査、妊婦健診、保険相談を受けてきました。

 

 

NT検査

NT検査とは

fetal-medicine-pooh.jp

私の通う産院ではいくつか出生前診断があり、この検査は遺伝カウンセリングが不要の非確定診断です。

これで首の後ろのむくみが正常範囲だったからといって必ずしも健常だとは言い切れません。

なんとも微妙な検査かもしれませんが、今回の妊娠は30歳を超えたのでこの検査だけしてみました。

 

他にも侵襲のある羊水検査、非侵襲的な検査のNIPTなども産院では実施がありますが、カウンセリング不要のNT検査も含めてどの検査も産院が推奨しているわけではありません。これらの検査は遺伝カウンセリングが必要で一気にハードルが上がります。結果次第では他の出生前診断もする覚悟で受けました。

 

そして、今回の結果NTは2mmで正常範囲内でした。まあだからといって胎児に完璧になんの障害もないというわけではありませんが。

難しい検査なので20分以上お腹を出して超音波してもらいました。冬場なかなか寒くて辛いですね。

いろんな角度から超音波して、こんな写真もいただきました。f:id:yakumioishii:20240116142430j:image

第一子に引き続き、第二子も恥ずかしがりやかもしれません。

医師にも検査技師さんにも言われてませんが、股間になにかついていたような?

まあ、まだ性別はわかりません。今後の楽しみです。

 

妊婦健診と保険相談

妊娠悪阻で絶不調ののちやっと快方に向かったかと思いきや風邪。

今、私の体力はかなり低下しています。病院に行くのもなかなか大変なので夫が送ってくれました。本当にありがたいです。

思いの外体重は増えておらず、やはりあまり食べられていなかったのかもしれません。

が、赤ちゃんは元気な様子らしく前回の血液検査と今回尿検査も問題ありませんでした。

 

保険相談は助産師さんとの面談です。

家族構成などヒアリングがありますが、第一子と同じ産院なので長くはかかりませんでした。

 

第一子の時はコロナ禍で色んな制限がありましたが、今はどうなっているのか伺うと

  • 立ち会い出産ひとりまで
  • 入院中1日ひとりまで
  • 無痛分娩人数制限なし

と変更があって、今回は無痛分娩できそうです!

前回は電話先着順で週に4人まででした。

56回も電話をかけてキャンセル待ち一人目だったので無痛分娩はかなわず。

今回はできるようなので安心しました。

 

第一子の母子手帳も持参していたので助産師さんに見てもらったところ、

「前回は初産なのに経産婦並に安産じゃない!今回はさらにスピード安産かも」と言われましたが…

とりあえず無痛分娩希望です。

 

次は3週間後の予定です。

また記録したいと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!