ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

マタニティクラス参加してみた

f:id:yakumioishii:20210524184534j:plain

私の通院している産院ではマタニティクラスのDVD貸出があり、妊娠中の歯のこと、栄養のこと、準備物のことで困ったことは特にないんです。


マタニティクラスというのは、産院とまた別に自治体主催のものもあるようです。(無料)

私の性格的に受けられるもの受けないと損した気分になるのと、後から受けておけば良かった…と後悔するのが嫌であるという後ろ向きな気持ちで行ってみることにしました!
(無料とか後ろ向きとか、文字にするとなんて奴)

保健師のお話の中に、なにか一つでも新たな発見があるかも!という思いもありました。(一応、前向き?)

その時はまだ自治体の主催するマタニティクラスがどんなものか理解していませんでした。結論、行ってみて良かったです。妊娠生活のいい刺激になりました。

そう、でも私は盛大な勘違いをしていました。
自治体のマタニティクラスは知識獲得はサブ。

メイン目的はママ友作ろうというものであること!

まず、自己紹介!そしてオープニング雑談!
次に他己紹介!そして雑談!
意見交換会という名の雑談!
休憩中の雑談!
帰り際のクロージング雑談!
数時間みっちりプレママ友との交流会だったのです。

恥ずかしながら大の大人なのに、特に同性との雑談が苦手です。(完全にコミュ障)
出産時期が近いというだけなのに共通点を見出して、
話をお相手に合わせるのって難しいなと思います。
このような場で感じの良い振る舞いができる人に感心せざるを得ません!すごい。
ということで、一般的には大したことない妊娠中の出来事かと思いますが、個人的に非常に気疲れしました。

参加した結果、個人的に新たな情報も。

・一般的に醤油>ポン酢の塩分濃度であること

穀物フィチン酸に鉄の阻害吸収作用があることを再認識

そして、他の妊婦さんとの良い刺激にはなりました!
(私がうまく雑談をできなかったことは置いておいて)
今後、子供の成長につれて、その子の行動範囲の中で
子育てという共通点のみでつながる和があることを認識することになりましたね。

ここ1年ほどは専業主婦でのんびりしていたので、外界を見たぞといった仙人気分です。
かなり話が弾んで、連絡先交換している方もいました。妊婦さんが特にコロナ禍で孤立しないよう自治体が策を講じてくれているのだなと。
別日にマタニティクラスがまたあるので、一応また行ってみようと思います。
その時はもう少し肩の力を抜いて参加できたらなと思います!

雑談