ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

調理家電で手抜きオムレツを作ろう!

お題「便利家電」

お題「簡単レシピ」

卵料理を一品として手軽に食べられたら嬉しいですよね。流石にだし巻きは作れませんが、手軽にオムレツを作れる便利な調理家電を紹介します。

オムレツメーカー

今回紹介するのは、オムレツメーカーです。名前のとおりオムレツを焼いてくれます。が、オムレツをアレンジもできますし、オムレツ以外も作ることができますので便利です!主に朝食にぱぱっとオムレツを作って楽しんでいます。

f:id:yakumioishii:20210708110418j:image

色がダサいからか、これたけ安かったのでこちらのお色にしました。もう買って2年ほど経ちます。

自分でオムレツを焼く場合、フライパンを出して手早くオムレツをまとめるというスキルが必要ですが、こちらはノースキルでオムレツがふわふわに仕上がります。(ノースキルとか怪しいyoutuberの宣伝みたいですね)

プレーンなオムレツを作ってみよう

では、今回はプレーンなオムレツを作ってみます!

f:id:yakumioishii:20210708110511j:image予熱

まずコンセントを入れると赤いランプが点灯します。このオムレツメーカーはあんまり賢くないので、スイッチなどはなくコンセントを入れるとそのまま予熱を始めます。お子さんがいるご家庭などは気をつけないとですかね!?

f:id:yakumioishii:20210708110531j:image卵液を作る

温まるのを待っている間に卵2個、塩、こしょう、少しの牛乳を混ぜておきます。もちろんチーズやハムを入れたりアレンジできます。ただ、入れすぎるとプレートから卵液が溢れてしまいますのでご注意を!

f:id:yakumioishii:20210708110539j:image予熱完了

ものの数分ほどで緑色のランプが点灯します。賢くないので音でお知らせはしてくれません。

f:id:yakumioishii:20210708110604j:imageプレートに卵液を流し込む

卵液を流し込みます。公式レシピでは卵液の前にバターをプレートに入れるように書いてあります。が、バターなくても普通に焼けます。私は、卵液の前にバターでなくマヨネーズを少し入れたりもします。それだけでより香ばしく仕上がります!

そして、蓋をして3分から4分待ちます。この際も特にお知らせ機能はありませんのでご注意を!私はスマートスピーカーでタイマーをセットしたり腕時計で確認したりしてます。

3分だと、中がとろっとした半熟に。4分だと中までしっかり熱が入っているオムレツになります。

 

時間経過後は、コンセントを抜いて念の為にオムレツメーカーをひっくり返して中を確認します。

f:id:yakumioishii:20210708111501j:image出来上がり

あとはお皿にぱかっと移すのみです。今回はちょっと卵液の混ぜが甘くてこんな感じになってしまいましたが、まあ普通に美味しいです。

トータルで時間は5分程度でしょうか。本当にノースキルです。(卵液の混ぜが甘いくせに何を言っているのかという意見は置いておいてください)

後片付けは、冷めてから水拭きまたはアルコールで拭いてます。水洗いは家電なのでできないです。どうせ熱するので衛生的な問題は今のところ大丈夫そうです!

 

また、我が家ではブラウニーも作ります。

の4つだけで簡単にできます。焼き立てほやほやも美味しいですし、冷えても美味しいです。ホットケーキミックスに既に甘みがあるので砂糖は不要です!

f:id:yakumioishii:20210708182927j:imageチョコレートとバターを溶かして、ホットケーキミックスを入れて混ぜるだけ!簡単すぎます。

あとは、ズボラして目玉焼きも作ります。もはやオムレツメーカーの意味を全く為してませんが…

焼けることには焼けます。蓋ができるので特に蒸らさずとも両面焼きも可能です!

 

簡単なレシピブックもついてきます。他に豚平焼きなども作りましたが、どれも基本的にコンセントさして、材料入れる→出来上がりという簡単なものなので失敗しません!f:id:yakumioishii:20210708210301j:imageスリムなオムライスも作れます。

 

今回はお気に入りのオムレツメーカーについて投稿してみました。私のような不器用な人間には無くてはならない調理家電です。

皆さんはどんな便利家電をお使いですか?コメントなどで教えていただけると嬉しいです!

では、また!