育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

ヘルシオで手抜きチャーハンを作ってみた

f:id:yakumioishii:20210615213516j:image
今日は午後から洗濯機をぶっ壊してしまったので、疲れてます。夫はもっと疲れてますかね…

yakumioishii.hatenablog.com

そんなこんなで今日の夕飯は完全に手抜き料理です。しかも初めてチャレンジするヘルシオでチャーハンを作ります。ヘルシオに入れてスイッチを押すだけ料理です。さらには、公式レシピではなく、自己流アレンジです。(なぜこんな局面で初チャレンジをしてしまうのか、さっき反省した説明書どおりはどこにいったのか)

さて、いきなり制作過程の写真です。

f:id:yakumioishii:20210615193455j:imageT-falのフライパンにご飯と卵とごま油を混ぜたの図

この時点で見た目かかなり危うい感じがして、不安になります。

冷凍ごはんを温めてから卵と混ぜました。ちなみに、2/3玄米ミックスしている冷凍ストックでした。

 

そして、お好みの具材と調味料を入れます。f:id:yakumioishii:20210615193919j:image

ネギ、人参、豚肉、エノキ、鶏ガラスープのもと、塩・胡椒などを全て混ぜた図

f:id:yakumioishii:20210615194052j:imagef:id:yakumioishii:20210615194213j:image

ヘルシオへ入れて、まかせて調理の炒める(標準)の図

この間15分、ソファで横になる…
f:id:yakumioishii:20210615194334j:image

気づけば出来上がりの図

感想

ものすごくパラパラというわけではないけれど、普通に家で作るチャーハンになりました。私が必死にフライパンで暑い思いをして、炒めるよりは断然美味しいでしょう!公式に卵を使うレシピがなかったので、卵は最初にご飯と混ぜてみした。ホットクックのフッ素コーティングの鍋ならチャーハンはもっと上手くできそうです。実際に他のブログでも紹介されてます。

あと今回は、まかせて調理「炒める」の標準にしたのですが、もっと炒めた感じが欲しければ強めでもいいかもです。

f:id:yakumioishii:20210615194448j:image料理ジャンルが謎の盛り付けの図

今日はちょっと主菜が見当たりませんが、こんな日もあるか…と諦めです。夫よ、本当にごめん。

考察と次回への反省点

普段オメガ6のごま油ってあまり使わないので、控えめにご飯二人分で小さじ1と少量にしたんです。もっとごま油の量を増やしたり、使う具材をバラ肉など使えば脂がでてパラパラしたのかもしれません。そして、卵を入れるとやはりパラパラになりにくいのかと考えました。

次回は、

・油分を少し増やす

・卵はオムレツメーカーなどで卵焼き作ってから後から混ぜ合わせる

で試してみます。

 

皆さま、今日もお疲れさまでした!では!