育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで45日!本当に買ってよかった調理家電

お題「簡単レシピ」

予定日まで45日(33w4d)となりました。

とても暑いですね。外に出るとサウナかな?って笑ってしまいます。

便秘気味なのか今日はかなり腹痛に悩まされました。赤ちゃんが動くと膀胱が刺激されて、お腹も連動して張っての繰り返しです。でも、今日は睡眠スコアも比較的良くて気分は良かったです!

f:id:yakumioishii:20210720204603j:image真偽不明ですがFitbitを信じています。

 

今は胃がみぞおちまで来ているらしいです。そのため、そんなに食べられないらしいのですが、しっかり食べてしまってます…大丈夫かなと写真見返すと不安になってきました。また体重増えないように気をつけなくては…!

なんでこんなにしっかり食べてしまっているのかというと、調理家電で楽に家事ができるからだと思っています。

 

ちなみに今日はこんな食事内容でした。

朝ごはん

f:id:yakumioishii:20210720201044j:image作っておいて冷凍ストックしてた高カカオ食パンを初めて自分で食べてみました。ホームベーカリーにも慣れて、ご飯を炊く位の感覚で手軽にできるので助かります。オムレツはオムレツメーカーで、ぽんっと作りました。

yakumioishii.hatenablog.com

昼ごはん

f:id:yakumioishii:20210720201144j:image

ヘルシオでぶり照りを作りました。生姜と調味料入れてスイッチ押すだけです。

f:id:yakumioishii:20210720203314j:imagef:id:yakumioishii:20210720203327j:image
ホットクックで味噌汁も。f:id:yakumioishii:20210720203356j:imageこれもスイッチ押すだけです。

晩ごはん

f:id:yakumioishii:20210720201153j:image

ヘルシオで揚げない唐揚げを作りました。
f:id:yakumioishii:20210720203458j:imagef:id:yakumioishii:20210720203509j:image

これも漬けて、片栗粉まぶしてスイッチ押すだけです。明日の夫の朝を見越して、クラムチャウダーもホットクックで作りました。

f:id:yakumioishii:20210720203605j:imageこれもアサリの水煮缶とか入れてスイッチ押すだけです。

妊娠性貧血のためアサリは生より缶詰の方が鉄分が多いので、水煮缶にしてます!楽ちんです!

 

と、こんな感じで殆ど具材を切って調味料入れるだけの料理しかしてない(というか、元々料理が上手にできない笑)ので妊娠後期に入っても料理はさほど苦ではないのが現状です。

夏の暑い中コンロも使わなくていいですし、楽ちんです!

この現状、ヘルシオもホットクックもオムレツメーカーもホームベーカリーもないとゾッとします…

 

ということで、本当に買ってよかった調理家電は

ホットクック

ヘルシオ

オムレツメーカー

ホームベーカリー

の4つです!まあ、これしか買ってないのですが…

 

この中では特にホットクックがおすすめです。スープと煮込みと発酵機能の組み合わせが面白いです!無水カレーを作った時は感動しました。

発酵機能では、よく低温調理をします。例えば海老は75℃30分間湯煎すると、ものすごくぷりぷりです。

我が家にもう一台小さいのが欲しいくらいです。

これが小さいタイプです。

 

とにかく調理家電のおかげで助かっています。

さて、食べすぎたのでステッパーでも踏んで運動してみます!

 

皆さん、今日もお疲れさまでした。今日も見てくださりありがとうございます。

明日は週の半分。どうか良い睡眠を!ではまた!