ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

【5ヶ月】ホットクックの十倍粥で離乳食開始

f:id:yakumioishii:20220131202847j:image

生後5ヶ月、5m6dになりました!

徐々に離乳食を開始しています。

 

色々と書きたいことがあるのですが、全然時間が捻出できません!言い訳をクリエイティブしてる感もありますが、なぜだか本当に時間がとれない日々です。

育児は5ヶ月になって随分と落ち着いてきました。しかし寝ても寝ても眠くて、睡眠を優先しており、家事も適当です…

 

さて、離乳食のことを記録しておきます。

私がこれまで怖くて横抱きばかりしていたせいか、首のすわりが遅くて完全ではなかったので離乳食は5ヶ月ぴったりにスタートとはいきませんでした。

 

始める前に自治体の離乳食教室に行ってみました。あとは健康保険組合から届いた書籍から情報を得ました。

 

一先ずはホットクックで十倍粥をパクパクしてもらっています。

ホットクックに300mlのお水とお米を大さじ2杯入れて、おかゆコースをスタート!

そして80分後に出来上がれば、ブレンダーでポタージュ状にして、ザルで濾しながらリッチェルの離乳食保存容器に入れてそのまま冷凍してます。

多分作業時間は10分もかからない位かもしれません。

f:id:yakumioishii:20220131204651j:image

リッチェルの離乳食保存容器、一つが大さじ1になっていて便利です!の図

 

まだお粥だけなのでコップだけであげています。Afternoon Teaで義母さんが買ってプレゼントしてくれました。食洗機も使えるし、レンジも可能だとのことで消毒でも温めでもレンジをガンガン使用しています。

 

今日で開始して6日目だったので明後日からは野菜ペーストも始めてみる予定です!まずは人参からしてみようかな。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!