育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

きゅうりを大量消費するレシピ3つ

お題「簡単レシピ」

こんなおばけきゅうりをいただきました。

f:id:yakumioishii:20210709144751j:imagef:id:yakumioishii:20210709144804j:imagef:id:yakumioishii:20210709144811j:image
写真で伝わるかわからないですが、おそらく警棒くらいあります。少なくともトウモロコシよりは長いですね。(伝え方下手かな?)

そして他にもきゅうりがあります。有り余るきゅうりの世界へようこそって感じです。(伝え方下手です)

さて、今日はこのきゅうりたちをなんとか調理していくことにします。

きゅうりのきゅーちゃん

f:id:yakumioishii:20210709152210j:imagef:id:yakumioishii:20210709152219j:image
f:id:yakumioishii:20210709153907j:image
f:id:yakumioishii:20210709153918j:imagef:id:yakumioishii:20210709152237j:image
f:id:yakumioishii:20210709161212j:image

普通の大きさのきゅうり3本分で作りました。

材料
  • きゅうり3本
  • 生姜ひとかけ10-20gお好みで
  • 塩小さじ2
  • 醤油100g(約100ml)
  • 砂糖70g
  • 米酢10g(約10ml)
工程
  1. きゅうりを5ミリ以上の厚さで切る
  2. 生姜は千切りに
  3. きゅうりを塩揉みして30分以上置く
  4. 鍋に調味料を入れて沸騰させる
  5. 火を止めてきゅうりを入れる
  6. 冷めたらきゅうりと生姜を取り出す
  7. 5-6をあと2回繰り返す

きゅうりを入れる前に火を止めることでポリポリ食感が残ります。繰り返すことで味が滲みていきます。あっさりがお好きなら2回目で止めても良いと思います。私も面倒でたまにそうしています。

ちなみにお義母さんは入れ歯なので、きゅーちゃんが食べられません。そのくらいいい感じにポリポリしますよ!

出来上がり

夏のミネラル補給に最適です。少しずついただきます。一週間ほどは日持ちします!

 

きゅうりのたたき

材料
  • きゅうり
  • 生姜や大葉をお好みで
  • めんつゆ ぎりぎり浸かるくらい
  • ごま油お好みで
工程

f:id:yakumioishii:20210709154249j:imageきゅうりを厚さ3センチほどに切ります。

f:id:yakumioishii:20210709154307j:image叩きます。(きゅうりがきゅうりへのリスペクトはないのか!!と怒ってそう)

f:id:yakumioishii:20210709154324j:imageお好みで、めんつゆとごま油生姜や大葉を混ぜます。

出来上がり

時間がある時は蛇腹きゅうりにして漬け込んだりしますが、基本的にぶっ叩いて食べてます。ポン酢でもめっちゃ美味しいです。よく冷やして食べます。

 

きゅうりの冷製ポタージュ

さて、いよいよおばけきゅうりを調理していきます。f:id:yakumioishii:20210709161953j:imagef:id:yakumioishii:20210709162002j:imageズッキーニなん?

材料
  • きゅうり 今回はきゅうり550g
  • 玉ねぎ きゅうりの半分量
  • コンソメや茅乃舎の野菜だし
  • 牛乳
  • お好みで飾り用きゅうりスライス
  • お好みでブラックペッパー
  • お好みでバター
工程

f:id:yakumioishii:20210709162045j:image

きゅうりと玉ねぎをカットしてコンソメなどの出汁とお好みでバターをホットクックに。鶏ガラスープでも良いと思います!

玉ねぎは繊維を断ち切る方向に切ります。
f:id:yakumioishii:20210709162117j:image

ホットクックでポタージュコースでスタート!f:id:yakumioishii:20210709200358j:image

牛乳を投入する時間となれば、ハンドミキサーでミルします!

f:id:yakumioishii:20210709200343j:image
一旦ザルで濾しました。
f:id:yakumioishii:20210709200411j:image

牛乳を100ml足して、よく冷やします。
f:id:yakumioishii:20210709200432j:image出来上がりです!

ほのかにきゅうりの香りがして、暑い日にもってこいです。

 

おわりに

今日はきゅうりを消費するため3つのレシピを作りました。きゅうり、栄養ないかと思いきやそんなことありません!夏バテ予防にどんどん食べる予定です。

⚠きゅうりにはソラレンが結構含まれるので、朝に食べると日焼けしやすくなります。美容的には夜に食べるのがおすすめです♡

 

そして、先程また夫がきゅうりを持って帰ってきました。きゅうり消費の続編、また投稿してます。

ご覧下さりありがとうございました!ては、また!