育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳5ヶ月】おばあさんとおでかけ①

こんにちは!

f:id:yakumioishii:20230213152312j:image高速エレベーターヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンの図

さて、これはどちらかおわかりになりますか?

今日はお出かけした記録を投稿します。2回に分けて投稿する予定です!

 

きっかけ

mietosannpo.hatenablog.com

こちらのブログを拝見して、行ってみたくなったのです。作家さんのプロフィールを調べると私と年齢が近く、親近感がわきました。

私は決して造詣が深くないのですが、日本画には興味があって好きです。(でも知識ゼロです。なのでろくな記事は書けません。すみません!)

画廊さんでの展示なので場違いかなと思ったのですが…実際、現代に描かれる日本画ってどんなだろう?と気になったので思い切って訪れてみることにしました。

大丸のアートギャラリーは足を運んだことがあるけれど近鉄は初めてです。天王寺はあまり馴染みがないので息子(1)とのお出かけが無事にできるか不安でしたが、ワクワクのほうが強かったです。

 

裏ゴール

行くと決まれば早速予定を組みました。折角、天王寺に行くなら息子(1)をあべのハルカス展望台へ連れて行ってみようと思いました。多分、高いところかどうかさえ、なにもわからないだろうけれど…

 

夫か実母と行く予定にしていましたが、どちらも予定があり、仕方がないので私と息子(1)二人で行こうかと思っていたところ…

これまた思い切って義母を誘ってみることにしました。

実は、私は義母が苦手です。苦手指数をいうと、10段階中8です。

新婚当初、義母の言動により、私が義母に対して怒髪天を衝くように怒り狂ったことがありまして、それ以後意図的に接点を持たないようにしていました。義母曰く、私を実子のように思い、よかれて思っての悪意のない言動だったらしいです。残念なことに、私と相性が悪くて全ての言動が裏目に出て、私としてはトラウマになりました。その結果、苦手指数8です。(事例は割愛)

今では高齢者に対してひどいことをしたなと反省しています。(義両親は私の両親より一回り以上もお年が上)

そして、年月は過ぎてもう結婚して4年。いつまでもこのままだと良くないなと思っていましたし、最近義母も身体の不調があったり加齢を感じるようになって弱っているらしく「こんな機会しかない!今でしょ!」と思い切った次第です。

 

なので、裏テーマとしては「義母への許しのプログラム」です。(なんという上から目線)

このお出かけにより、義母と接点を持ち、自らの寛容度を広げてみようというゴールを設定しました。(なんという上から目線のサイコパス)

息子(1)を【初孫】として、とても可愛がってくださるので楽しい時間になるだろうと確信はありました。(内とか外とかどうでもよくないか?と私は思っています)

 

3回目の地下鉄

3回目か何回目か定かではないですが、まだ息子(1)にとって馴染みのない地下鉄に乗りました。

ずっと前向き抱っこ紐で大人しくキョロキョロ。騒ぎもせず周りを観察。時々、見知らぬ中年男性を指差して「ジイ!」と点呼。無事に天王寺駅まで到着です。

義母は田舎の出身で、電車に未だに乗りなれないらしく全然手前の駅で降りようとしたり少し危なっかしそうでした。

「子供が2人いるみたいで、あなたに申し訳ない」と言っていて、新婚当初より随分元気がないように思えて少し切なかったです…

 

アートギャラリーへ

天王寺駅に着いてから、早速今日のメインテーマの近鉄百貨店11階の美術画廊さんへ。

f:id:yakumioishii:20230213180732j:image

そこでは優しい繊細なタッチの日本画が展示されていました。私自身がカジュアルな普段着で、小さい子を連れているので場違い感があったものの、気にせずえいやと足を踏み入れました。(購買力がゴミの雑魚なのに訪れてすみません!)

田住さんは動植物をモチーフに作品づくりをされているそうで、息子(1)は「にゃー」「ぴょんぴょん」と指差し確認。嬉しそうです。

虎や黒豹など獰猛な動物も優しいタッチで澄んだ表情が描かれていました。

知識のないド素人の私は、

  • 絵だけでなく扇などもあって日本画ならでは!
  • 黒の濃淡だけで表現しているのが不思議! 
  • 動物に微妙に動きがある!

などなど超ド素人らしいことを思いながら拝見。息子(1)を前向き抱っこしながらなので、じっくりと見たりは難しかったですがひと目だけでも見れて良かったです。

いずれ薬局を開業した際には、お店に温かみのある日本画を飾ってみたいと勝手な妄想も楽しみました。展示してあった中では、亀の絵が特に好きでした。微妙に足に動きを感じられて「生きてるやん!」とほっこりしました。

そして、3人で眺めていると「作者(どういう言い回しだったかうろ覚えです)がおりますので、良かったらお話もできます」と百貨店の方に言われて、なんと作者さんにもお会いできました!

非常に柔和な雰囲気の方で、他の展示会もまたどうぞと言ってくださいました。自分と年齢が近い方がこのように活躍されているのを見て、良い刺激を受けられました。良い時間でした。また機会があれば足を運んでみたいです!あと、開業頑張りたいです。(切実)

 

その後は、8階にオムツ替えに行きました。f:id:yakumioishii:20230213210622j:image

次回に続きます。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村