育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳6ヶ月】1歳児と行く科学館

こんにちは!

以前に書いたリストの中の1つにお出かけしたので記録します。

yakumioishii.hatenablog.com

今回はうまく構成がまとまりませんでした…(まとまっていたことがかつて少しでもあったかのような言い方)

1歳6ヶ月の元気爆発男児とのリアルなお出かけ模様です。

 

 

行き先は

こちら!

f:id:yakumioishii:20230316232430j:image

大阪市立科学館です。

 

前日の夜に急に夫が「明日は朝からコロナワクチンを受けてくる」と言うので、私と息子(1)はあとから夫と合流する予定で同じ方面の大阪市立科学館にお出かけすることにしました!

今回も事前にウェブチケットを購入。

f:id:yakumioishii:20230316224849j:image

中学生以下は無料なので息子(1)は人数だけ入力しました。

 

おでかけ装備

ベビーカーか否か、抱っこ紐かヒップシートか?どんなおでかけ仕様か迷いました…

最近、初のママ友様におすすめしてもらったヒップシートを導入してから劇的にお出かけが楽になったのですが、私と息子(1)にはヒップシート単体は長時間の外出には向かなさそうです。

なので、今回はベビーカーとヒップシートの二刀流で行きました。

f:id:yakumioishii:20230316225605j:imageA型ベビーカーでだましだましやられている息子(1)の図

 

ヒップシート導入以降、抱っこ紐はお昼寝の寝かしつけ用になってしまっています。

ヒップシートについては、暫く使ってみて改めてブログに記録したいです。

 

お出かけ不慣れでイライラ

今回のお出かけでは、初めて地下鉄以外の電車に乗ることになります。

そして、息子(1)と二人で電車に乗るのは初めてです。いつも夫か実母、一度のみママ友様、と一緒に乗っていたので私一人での対応は不慣れでした。

 

が、お出かけのワクワク感でそんなことは全く頭になく意気揚々と電車乗り換えに向かったのですが…

エレベーターがどこかわからなくて焦りました!

エレベーターイライラ発動です。

 

地下から地上に出るのに一箇所、全然表示が見た当たらず…これだけで10minも時間をロスしてしまいました。

さらに地上からより上がってエレベーターに乗るのですが、場所自体は直ぐにわかったものの狭いエレベーターで待ちが多かったです…

この時点で私は結構イライラし始めました。沸点低すぎでこわいですね。

 

お次に発動するイライラは、おむつ替えです。

思えばママ友様とのお出かけ時には、事前におむつ替えスケジュールと場所をリサーチして打ち合わせしていました。今回は急に決まったので、リサーチせず…駅には多目的トイレもあるだろうと思い込んでいました。

そして、

自業自得の多目的トイレイライラ発動です。

京阪の渡辺橋駅というところで降りて多目的トイレを利用させていただきました。

京阪の中之島線?は綺麗で人が少ないのでとても好きです。案の定、多目的トイレも2つあり、中もとても清潔でした。

すごくゆっくり開く自動ドアも完備されており、開けると閉めるは大きなボタン式です。

 

そう、多目的トイレは2つあるのです

後からよく見ると、右側がおむつ替え台がある多目的トイレで、左側は大人を介助するようのベッドがありました。

 

それに全く気づかず左側の多目的トイレを使用してしまったので、自分の用を済ませて、手をきれいに洗って、おむつ替え台を広げようとしました。

 

結果、「??????これはおむつ替え台ではない?よね??」とパニックに。

 

もう一度手を洗って、とりあえず外に出て、ゆっくりの自動ドアをそれぞれ開閉を押して…

右と左の多目的トイレをきちんと確認。それぞれゆっくりの自動ドアが開いてやっと右におむつ替え台を発見!

 

もう一度右の多目的トイレに入り直して、おむつ替え台を広げて清拭して、やっと息子(1)のおむつを変えられました。

 

当然、ベビーカーに乗せられて鬱憤のたまっている息子(1)はおむつ替え台で大人しくしているはずもなく、悪戦苦闘の末にやっとおむつ替えを完了しました。

家を出てから既に一時間ほど経過しているのに、まだ現地にたどり着いておらず気持ちは萎えそうでした。

 

そして、やっとのことで到着!

f:id:yakumioishii:20230316232404j:image

館内でもベビーカーで来てしまったのでエレベーターです。

受付はプラネタリウムのある地下一階だそうで、警備員さんがご丁寧に案内してくださいました。

事前購入時にサイトでは検温等するため受付に30min余裕を持ってくるようにと書いてありましが、

平日のためか、待ち時間はなく終わりました。

が、ここでまたもやイライラが発動しました…

 

被害妄想受付イライラ発動です。

私の狭量さゆえに、イライラしてしまいました。

受付の方に「お子様のチケットは購入されていますか?」と嫌な感じで聞かれたのです。

中学生以下は無料の施設で何故そんなことを聞くのか謎過ぎて戸惑ってしまいました…それにどこなく嫌な言い方でした…

 

プラネタリウムは別途チケットが必要ですが、私はプラネタリウムのチケットを購入していないのでプラネタリウム観覧の意志がないのは明白なはず。

何故そんなことを聞くのかわからず困惑したまま「1歳の子なのですが…」と伝えました。

 

すると「あ、そうなんですね〜じゃあいいですよ〜」と言われて更に困惑。どの点が良かったのでしょうか?と聞きたいのを我慢。ベビーカーに乗っていて、ひと目見て最初から中学生以下なのですが…と言いたいのを我慢。

釈然としないまま、被害妄想でイライラして展示へのエレベーターに乗り込みました。

車椅子ベビーカー優先のエレベーターでは遠足の小学生たちで満員で、私の心の余裕はどこかへ吹き飛んでいっていましたね…

人として精進が足らなくてお恥ずかしいです。

 

おやこで科学

それから気を取り直して、4階から順に展示を見て回りました!

既に移動時間のロスもあって、時間が押していたので難しそうな展示は飛ばしながら見て回りたかったのですが、息子(1)にはそんな事情は通用しません!

本当は2階にある親子で科学を楽しめる展示を中心に考えていました。

 

展示を前に、息子(1)をベビーカーから降ろした途端、彼は競歩のように歩き回ります。

 

4階もじっくり。というか、一つ目の展示にかじりつきです。早くも律速段階ですか?

f:id:yakumioishii:20230316234235j:image4階エレベーター付近に留まる奴の図


f:id:yakumioishii:20230316234329j:image銀河に吸い込まれようとする奴の図


f:id:yakumioishii:20230316234402j:image届かないがGRIT精神で回し続ける奴の図


f:id:yakumioishii:20230316234522j:imageとにかくとにかく回したい奴の図

 

 

やっと2階に着いたときには私はヘトヘトだけれど、息子(1)には刺激的な展示が多くて、とにかく全然進みません!

 

その間、夫はとうの昔にワクチンを打ち終わり、合流後のランチのお店をリサーチしながら中之島界隈を日向ぼっこしながらぶらぶらしていたようです。


ようやく全ての展示を見終えてから、夫と合流しました。

 

ここで、第4のイライラが発動します。

レストラン決まらないイライラ発動です。

子連れで大丈夫そうなレストランのリサーチを待機時間にお願いしておいたのですが、

f:id:yakumioishii:20230316235404j:imagef:id:yakumioishii:20230316235410j:image場違いな雰囲気でビビって退散しましたの図

r.gnavi.co.jp

 

 

これまでレストランやらのリサーチと意思決定は全て私が独断でしてきたため、夫には判断がつかなかったようで…コンラッドホテルでランチしようと言いだしたのです。

内心「コロナワクチン接種後の副反応が脳に出て金銭感覚がばぐったのか?」と反ワク様もびっくりな論理を展開しかけました…

 

一人いくらかかるのか聞いたところ8000円くらいと軽い感じで言うので、普段の夫からすると一体全体どうしたのですかと聞きたくなる予算です。(口を開けば吉牛だったはずなのに?)

庶民の私としては、大体一人4000円までがランチの許容範囲です…

 

夫としては、子連れだとここくらいしかレストランないよと言うのですが、そんな訳はないでしょう!?とついにイライラをぶつけてしまいました。

なにより私のこの日履いて行った靴は、ここでお見せできないほど砂場の砂で汚れているスニーカーなのです!そんな靴でコンラッドを闊歩できる訳がありません!(砂場の以外にそんな靴を履くなというごもっともな意見はスルーさせてください…)

おまけに、ウエストポーチみいなヒップシートの格好です。夫には「そんなのつけてるもんね笑」とかdisられて、イライラを通り越して笑えてきました。

 

そこから3軒ほどレストランをあたるも平日のオフィス街のランチタイムは熾烈な争いでした。オフィス街ゆえに子供対応がなくてお店を探すのにも困りました。

ママ友様とのランチはリサーチして予約していたからこそ、スムーズだったのだと痛感。

 

そして、やっとのことでこちらでランチをいただきました。

r.gnavi.co.jp

ここも混んでいて、スタッフさんにベビーカーで入れるか確認してもその後のレスポンスがなくて不安でした…根気よく待っていると、ランチタイムで忙しいのにわざわざ個室を用意してくださってみたいで杞憂でした。本当に助かりました。

f:id:yakumioishii:20230317001542j:image上着を脱いだらヨレヨレのシャツを登場させてしまった夫の図(よくコンラッドに行こうとか言いましたね?)

 

既に待ちくたびれた息子(1)は、お昼ごはんも食べずに寝てしまいました。

レストランで席についてお茶を飲んでから、イライラが落ち着きました。そこでやっと我に返って本当に夫と息子(1)には申し訳なくなりました。

このあとは、イライラした罪悪感に苛まれました。私の勝手で、ワクチン接種後の夫と何もわからない息子(1)を連れ回す羽目になったのに八つ当たりしてしまうとは…夫には全力で謝罪しました。

夫は半笑いで「いいけど」と言っていました。半笑いなのが癪に障りますが、謝罪している立場なのでこれ以上なにも言えません。

 

私は息子(1)でも食べられそうな定食を、夫は好きなメニューをオーダーしてゆっくり食事をしました。

取り分けておいた息子(1)の食事と離乳食を用意してから息子(1)を起こして、食べさせてあげて、ゆっくりと帰路につきました。

 

そういえば、このレストランの階にはベビールームがあって、カーテンで仕切られた授乳室とおむつ替え台がありました!

息子(1)のおむつ替えをしていると急に警備員の方にドアを勢いよく開けられてびっくりしました…

 

授乳している人がいたら、赤ちゃんも大変なことになると思うのですが…ベビールームも見回り必須とは物騒ですね。

警備員さんには息子(1)の局部丸出し状態を見られましたが、女の子だったらどうするのでしょうか…

そういうこともあり、今度はイライラではなくモヤモヤ…

 

どうして今日はこんなにも…ん?そういえば!

f:id:yakumioishii:20230317001838j:image

ということで、反省もなくホルモンの仕業としておきます。

 

おわりに

不慣れでイライラしたりもありましたが、展示自体は楽しく見れました!

1歳児なので全く理解はしていませんが、普段見られない感じられない刺激を受けて、夜はぐっすり寝てくれました。

不定期的に何度も足を運びたいスポットです。

次回は科学館内のカフェで食事をするか、中之島公園まで赴いてお弁当でも食べるかします。

そして、もうすこしマシな格好で特別な日にでもコンラッドに再挑戦をしたいと思います!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

ランキングに参加しています。

イライラの沸点低すぎて、「ウニゴンの前世は人間以外のなにかだろうと」と思われた方もそうでない方もポチッとお願いいたします!

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村