育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

乳幼児のいるお家のロボット掃除機

こんにちは!

ミニマリスト・丁寧な暮らしに憧れながらも、一生できなさそうなウニゴンです。

 

そこそこ物が多くて溢れている・雑な暮らし・とにかく楽がしたい欲求が強い人間です。私の物の扱いがあまりに雑なので、育ちの良い夫は引いていることでしょう。

昨日なんて、買って半年のスマホを落としてしまったので泣きました。(格安スマホだけれどショック)

毎年不定期で

スマホを水没(洗濯機に入れてしまった)、

画面バキバキ(アスファルトに落としてしまう)を繰り返しており、どんどん端末が増えていきます…

 

さて、タイトルについてです。

ロボット掃除機については産前にルーロー、ルンバを使用していました。

 

産後は部屋の掃除どころでなく、ロボット掃除機の音が大きくて息子(1)が昼寝から起きてしまったりするのでロボット掃除機は活用せず過ごしていました。

しかし、つい最近になっても中々掃除が徹底できずストレスの元でした。

そこで新たに簡単にちょい拭き掃除ができないかなと試してみたのがこちらです!

f:id:yakumioishii:20230212144231j:image夜中に静かに律儀に頑張るブラーバさんの図

 

ブラーバを中古で超お安くゲットしてみました。

ルンバ、ルーローと吸引するタイプのロボット掃除機は使ったことがありますが比べると物凄く音が静かです!

専用クロスのメンテナンスが大変そうなので、とりあえずクイックルワイパーのドライシートで拭き掃除をしてもらっています。昼寝中でも夜中でも全く気にならないのでありがたいです。

 

一応しんどいながらも、2日に1回クイックルワイパーのドライシートとウェットシートで拭き掃除を、週一の掃除機がけをしていますが…前日掃除したにもかかわらず…

ブラーバの掃除のあとはシートがすごーく汚かったのできちんと仕事してくれていると感動です。(私の掃除能力が低すぎるせい?)

 

ということで、リビングのベビーガードの内側は毎日ブラーバさんに拭き掃除をしてもらうことになりました。

私の家ではリビングを大きく二分割にベビーガードをしていて、息子(1)がキッチンに入ってこないようにしています。なのでロボット掃除機は諦めていました。

 

が、物はきっと使いようですね。諦めず活用方法を模索してみます。

リビングのベビーガードの外は、ルンバを復活させて外出時に使用していこうと思います!夜にはブラーバで拭き掃除を。

 

ハイエンドの機種や、他の安価な最新ロボット掃除機も気になるけれど…一先ず手持ちのカードでなんとかやってみようと思います。

 

年末に大掃除するより、ちょいちょいちょいちょいちょいちょいしていく方が楽だなと気づいたここ数年です。

 

とにかくこの記事で伝えたいことは、小さいお子さんがいるご家庭はブラーバのクイックルワイパー運用良さそう!ということです。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村