育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳5ヶ月】仕事復帰して思うこと

こんにちは!意識低い系のウニゴンです。

2023年1月より専業主婦卒業して1ヶ月が過ぎました。適当な所感を記録します。

私の残念な頭で考えた浅い思考ですがどうかお付き合いください。

 

 

オフが嬉しい

週一しか働いてないのですが、不思議なことにオフが嬉しいです!(殆どオフやないか)

まだ数回しか出勤していないので前日は緊張して眠りづらいです。当日も絶対に遅刻できないので早めに目が覚めてしまいます…なので勤務日の前後は、今はQOLが下がり気味なものの、それ以外の日が楽しいという効用があり、育児生活にメリハリがついたと思っています!

 

予定が立てやすくなった

これも上記と似ています。勤務日は息子(1)と一緒にいられないので、それ以外の日に楽しい予定を埋めるようになりました。

それまでは息子(1)と離れることがないので漫然と過ごすことも(決して不真面目に育児していた訳ではないです)ありました。

例えば、私が出不精なのでずっと家にいるだけだったり、外出しても実家に出かけることが多かったです。疲れていると児童館やイベント参加はサボり気味でした。

仕事復帰後は、私にも社会的刺激があったため気力がわいて出不精を脱出するべく、以前より外出頻度を増やすことができました!

まだまだ近くの児童館に、図書館にといった範囲ですが、息子(1)にはもっと幅広い楽しい経験をしてもらえるよう日々を充実させたいです。(いつもの児童館も図書館も好きです)

 

心の余裕ができた

私の場合フルタイムで復帰したらばパニックになっていたと思いますが、なにせ週一です。育児にあてられる時間的なロスが少ないし、育児から一時離れて頭をリセットできます。シングルタスクだと煮詰まってしまう性格かもしれません。皆さんはどうですか?

そして、たった数万でも経済的な生産性があると心に安寧が訪れました。

これで罪悪感なく美容医療に費やせます。(夫「は?」)

さらなるVoicy課金もしちゃおうと思います。(夫「え?」)

新しいスマホも買っちゃおうとAmazonでリサーチしてます。(夫「なんと?」)

余ったお金は、仕事のスキルアップにでも回してみます。(余らない定期で草)

 

コミュ力の落ち込みが若干回復

私は大の苦手と言う程でもないけれど、もともとコミュ力が高い方ではありません。あ、雑談は苦手かもしれません。(普通にコミュ障やんとか言わないで)

 

コロナ禍で離職したので家族以外と話す機会が本当になくて、ふと美容室などで人と話すとびっくりする程に話下手になっていて焦りました。

なので、職場では公言できませんがひっそりとコミュ力のリハビリをしています。

職場に行けば基本的な挨拶を始めとして必ず会話はあるし、まだまだわからないことが多く質問して確認しながら仕事を進めなければならないし、外来患者さんの応対では必ず話すし、ものすごくリハビリになります。ありがたや。

 

身嗜みがマシになった

え?このブログ美容についても書いてるブログじゃないの?と思ったのは世界で私だけでしょう。そうです、こちらのブログは一応美容ブログなのです!(どのへんが)

 

なのに、身嗜みすらきちんとしていないのかと自分で自分に喝をいれております。やはり人の目がないと身嗜みは疎かになるなと思いました…

コロナ禍以前は、奇跡的に美しく撮れた他撮りをアイコンにしたりしていました。自己愛高すぎて草も生えないです。私にもそんな時代がありました。

が、今は本当にそんなことできないです!公開処刑です!(以前も?)

 

自分のセルフイメージに現実の自分が追いついて来なくなりました。自分でもちょっと何を言っているのかわかりませんが、とにかくここ数年で色々サボったし、色々と身嗜みや美容について理想から離れていってます。これもリハビリですね。(職場を利用し過ぎて草ですね)

 

家族が愛おしい

最後に、これが一番良かったことです。帰宅後、夫と息子(1)の顔を見ると本当に心から安らぎます。笑顔がより愛おしく感じられます。平穏に家族と暮らせる時間がどれだけ幸せなことでしょうか。1日長く一緒にいないだけで寂しさがつのります。そして会えると嬉しさ倍増です。

面白かったのが、初勤務日に「え!?お子さんいるの?しかもそんなに小さい子!?だめだよ!こんなところにいちゃ!!可愛い時期なのに!」と言われたことです。なるほど、人が置かれている状況というのは他人には中々わからないものだなと思いました。

 

息子(1)の体調不良時は罪悪感

数日前から突発性発疹で高熱を出していた息子(1)。週一だけのお仕事なのに、この突発性発疹と被ってしまいました。ピークは過ぎていたので仕事へ行きましたが、後ろ髪を引かれる思いは相当でした。罪悪感かすごかったです。結果としては、その日はもう回復して平熱で元気いっぱいだったのですが…

今後もこんなことは結構な頻度で起こるだろうなと予想しています。体調不良時への備えもしておこうと思いました。(解熱剤、子供の身体用冷えピタ、食欲が落ちても食べられそうなベビフードなど)

 

以上です。


f:id:yakumioishii:20230219142252j:image

なぜかハンドクリームを塗るモノマネをする息子(1)の図

ヌリヌリスリスリスリするのをよく見ているのですね。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

ランキングに参加しています。良かったら、ポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村