育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【第二子妊娠】つわり始めました【悪阻対策グッズ】

こんばんは!

徐々にですが、つわりが始まってます。ウニゴンです。現在6w4dです。

 

つわり始めました

徐々に日を追うごとになんとなく気持ち悪い瞬間が増えてきてます。

第一子のときは、吐き気はなく後鼻漏とよだれのつわり、倦怠感がすごくて早い段階から始まって、なんとか食事は摂れたもののピーク時は寝たきり。

 

さて、今回はどうなのでしょうか?一説によると第二子の悪阻重いと聞いております。妊娠検査薬陽性から数日後からは既に戦々恐々としており、悪阻に備えて色々と購入しました。

 

悪阻対策グッズ

常に両手に謎のバンドをつけて過ごしてみてます。ひとまず

今回はどうやら食べつわりかもしれません。

既に夜中に空腹感で気持ち悪くなり、寝れないし、夜食にラーメンを作って食べたりしています。

人生で夜食にラーメンなんて一度も食べたことないので罪悪感がひどいです。

一応、ラーメンの麺は玄米麺にしてみてます。

ただそれでも夜中に麺類は…かなりメンタルにキテます。体重がもう1キロもふえてしまったこともショックです…まあ仕方ないか…

職場での気分不良に備えてるために携帯できるこちらも購入。

他のゼリー飲料は、人工甘味料ドバドバの物が多くて口にするのが気が引けたので、やっとこれにたどり着きました。

ここで薬剤師的雑学?を恥ずかしげもなく披露しますと、医療用医薬品の口腔内崩壊錠いわゆるOD錠にも人工甘味料入ってます。

気になるされる患者さんはOD錠が多いジェネリックを避けたりもしますね。わたしも個人的にあの独特な甘さが苦手でOD錠は少し苦手です。

 

人工甘味料でなければ、砂糖も少し許容しようかなということで、こちらも購入。

さっぱり系も一応職場に持っていこうと思います。

 

あとは、塩系スナックも。普段スナックは絶対に食べないのでこれも罪悪感の少ないものを選びました。

豆と塩とオリーブオイルでできているクラッカーです。まだ食べていないけれど豆からできているので、豆感がすごいらしいです。(語彙力よ)

まあ、豆は好きなので嗅覚味覚がおかしくなる妊娠中でも恐らく食べられるはずだと見込んで買いました。

 

不安なことリスト

悪阻と仕事

ちょうど12月半ばくらいが悪阻のピークになりそうです。

明日は半日仕事です。なんとか乗り切れますように。

 

明後日は、不妊治療クリニックで診察。心拍確認ができれば、紹介状を持って産院にて妊婦健診になるかと思います。

 

それまで仕事を乗り切れるのか不安です。週にほんの少しとはいえ仕事をしながらの妊娠生活は初めてのこと。

第一子のときは仕事もなかったし、寝ていればなんとかなりました。

しかし、今回は第一子もいる、仕事もしている両立できるのか?不安しかありません。

実際、不安なのか妊娠中のトラブルについて悪夢を見たりしています。

 

仕事については悪阻が悪化すれば母子連絡カードを利用して長期に休むと思います。お腹の子の健康がなにより優先されるべき、いや、私がそうしたいのでまた体調を見ながら判断します。

 

週1しか働いていないので職場的に影響はほぼないだろうと楽観的に考えてみます。

そういえば、雇用保険加入もないので傷病手当は勿論使えません。なので悪阻が続いて欠勤が続けば私の収入はゼロ!収入がなくとも家族に支えられニート万歳できる環境ですが、それでもいざ無収入となると面白くないですね。

まあ、しがない扶養内の時給ワーカーなので当たり前のことですね。

私は体力がない方の人間なのでタフな方のように無理はききません。今は我慢のときだと割り切ります。

暫くは健康と安全安心を最優先に割り切る判断も必要ですね。

 

こうやって不安を書き出してみると、職場にも大した影響がないように、家庭的にも夫的にも私が週1働こうがどうしようが大した影響はない気がしてきました!

 

ただ自分の社会のつながり、金銭的への心の余裕か減少するだけです。うん、悪阻はいずれは終わるし、この不安は大したことではありません。

 

結論、【辛ければどんな手を使ってでもどんどん休もう!お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけ!】という心境に達しました。

 

悪阻と育児

悪阻で寝たきりになった場合、息子に全然かまってあげられなさそうです。

それでお互いに情緒が不安定になったりしないか、息子の自己肯定感に影響しないかなど気がかりです。

幸い、夫が自由業なので全面的にバックアップしてくれそうではあるものの、息子は今のところ絶対的なママっ子でいてくれています。

夫がいくら頑張ろうと息子に拒絶され、メンタルを削られているのも見てきました。

さて、この悪阻でどうなるのか?

対策を練ろうにも身体が言うことをきかないなら、どうしようもないので、悪阻が本格化するまでと悪阻が終わってからは全力かつ誠心誠意息子の育児を頑張ろうと思います。(いつも全力ではあるけれど)

 

習い事についは、

  • ベビースイミング→妊娠中は不可。夫が一緒に入水
  • リトミック→実母が送迎と付添可能と言ってくれている
  • 幼児教室→母子分離で負担が少ないので夫も実母も送迎可能
  • プレ幼稚園→実母が行きたいと言ってくれている。

ということで、周りが全然カバーしてくれそうです。

改めて書くと恵まれすぎて泣けてきました。

もっと周りに感謝しようと思います…

 

私の悪阻の経過について、どうか乞うご期待ください(?)

 

おまけ

悪阻が始まっている中、夫の誕生日に二人で出かけてきました。

産後2年以上経ちますが、夫と二人で出かけたのは初めて!

直前まで行けるか不安でしたが、なんとか電車にも乗れました。

f:id:yakumioishii:20231129222523j:imagef:id:yakumioishii:20231129222534j:image

r.gnavi.co.jp

大阪の叙々苑でランチしました。

夫が肉好きなので気軽なランチを。

鉄板焼のお店だとシェフが目の前にいて、悪阻がひどかったら食べられず、反応もできず失礼かもしれないと焼き肉にしてみました。

行く前までは気持ち悪くて食べられないと思っていたけれど、いざ美味しいものを目の前にするとぺろり。

ただ帰宅後ものすごく胃もたれして気持ち悪くなりました。(自業自得)

 

お店のご厚意で記念の写真もいただき、いただいたメッセージカードにはめ込んで夫にプレゼントできました!

プレゼントもなんにも用意してなかったので有り難かったです。笑

いい思い出になりました。これでまた暫く二人て出かけるなんてことはないと思うので、写真も大切に残しておきます。

 

そういえば誕生日なので、夫にどういう年にしたいか聞いたところ「笑顔の多い年にしたい」と言われました。

育児に追われて私はなかなか笑顔がないそうです…全く自覚がなかったのでそんなこと言われてショックでした…

 

家庭での笑いを増やすにはどうしたらよいか?新たな課題が増えました。

そんなことをいうと「すぐ課題とか解決方法とかタスクとか言うのやめてくれる?」と言われてしまったので、ちょっと解決の糸口が見えないウニゴンです…

 

さて、どうしましょうか?皆さんならどうされますか?

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!