育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳6ヶ月】プレ幼稚園の見学

こんにちは!

幼稚園のプレスクール見学に行ってきたウニゴンです。(英語読みするとプリスクール?)

どちらの幼稚園か全く書いていないので万に一つも参考にならないかと思います!!!!!!!!(勢い)

 

 

きっかけ

元々プレスクール行ってみたいなと思っていたものの、自分では全然調べられてなくて近辺の幼稚園の評判なども完全にはわかっていません…

役所で聞いても口コミとか教えてくれる訳もありませんし、一覧を案内されて終わりです。

しかもプレスクールかあると役所で聞いて幼稚園サイト見てみたらプレスクールやっていないということもありました。そんなこともあり、どこから情報を取ればいいのかわからず後回しにしていました。

そんな中、最近たまたま児童館で気になっていた幼稚園のプレスクール説明会に参加した方のお話をちらりと聞いて、帰宅後調べてみると個別に見学にも応じてくれるとのこと。

折角知れた吉報、行動しないわけにはいきません!

ということで、息子(1)と自転車で見学に行ってきました。

児童館でのママさん同士の会話では、たまに熱心な方がいるとそういう口コミが聞けて助かりますね。

見学してみたら

幼稚園という場所には馴染みがないので比較対象もありませんが、結果としては想像以上に雰囲気が良い幼稚園でした。

当たり前かもしれませんが職員の皆さんは見学者である我々にはっきりと気持ちよく挨拶してくださいましたし、テキパキ楽しくお仕事されている様子でした。

大阪市内で有名幼稚園とされているわけではないのですが、自由な教育方針が特色でのびのびと過ごせそうです。

洗礼を受ける息子(1)

ちょうど見学に伺った時間帯は登園後の自由時間で、園庭で半袖の幼稚園児たちが大縄跳び、井戸水ポンプで砂場遊び、遊具遊びなど元気いっぱいに遊んでいました。

ブランコ付近にいた息子(1)は早速年中さんの園児に「幼稚園児じゃないやつはまだブランコできないだろ〜」とか言われて洗礼を受けていました!

なんのことか全く理解していない息子(1)は華麗にスルーしておりましたが。

 

園内には公園ではあまり見ない遊具、季節の野菜と果物と花がちらほら。兎とチャボとミニブタも飼育されていました。餌やりも体験できて、息子(1)は全く怖がらず果敢に挑戦していました。

先生の言葉かけもなんとなく理解している様子で、親ばかながら言葉の理解度の高さに驚きました。 

先生曰く、自然との関わり、食育に力を入れているそうです。

同じような年齢の子との共同作業は発育にもとても良さそうだと感じました。

 

30年ほど前に私が通っていた幼稚園も近くにあって、私の記憶では自由な外遊びは少なくて室内授業が多かったイメージです。母に確認するとその通りたそうで、確かに思えば周りには小学校受験の子もちらほらいました。

幼稚園児の教育方針によって全然スケジュール、カリキュラムは異なるようですね。

 

個人的に良かったポイント

私は小さい頃は食が細く、ランチを時間内に食べ終わることが殆どなくて昼休憩にいつも外遊びができない幼稚園児でした。

息子(1)を予定日より早く産んでしまい私と同じく小さいサイズの子なので、同じようにランチが時間内に終わらなくて外遊びできないなどという悲しい思いはさせたくありません。恐らく馬鹿な心配でしょうが、そんなことも心配して考えたりします。

今回見学した幼稚園は授業より外遊び重視のようなのでそんなこともないかもしれません。まあ、そもそも息子(1)は恐らく相当食が太そうですが…

とにかく息子(1)にはのびのびと過ごしてほしいのです。その点、この幼稚園はそれを叶えてあげられるのではと期待しています。

 

 

プレスクールは週一だけで、親同伴です。習い事感覚で通えて、その後の幼稚園入園も優先されるようなので7月に申込をして9月頃から通いたいと考えています。

ちょうど幼児教室とリトミックとも被らないのでご縁を感じざるを得ません!他のプレスクールは私の仕事、幼児教室と被っていていけなさそうなので余計にそのように感じます。

 

まあ、まだ募集まで時間もあるし近視眼的にならず実際に様子を見ながら検討していきます。現時点では、一つ目の幼稚園、良かった!!ということです。

 

今度児童館で、教えてくれたママ様にお会いしたら声をかけてお礼を伝えたいです。(実は月齢も近くて顔見知りたけれど、私とは異なるタイプの方でビビって今まで声をかけられなかったママ様)

 

おまけ

f:id:yakumioishii:20230318130411j:image撒菱ですか?忍者なんですか?と息子(1)に聞いてしまいそうになる図

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

幼稚園で農作業をさせるなんて!と思われた方もそうでない方もポチッとお願いいたします!

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村