育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳5ヶ月】今後のお出かけしたいリスト【関西】

こんばんは!

育児がより一層楽しく、お出かけ欲がむくむくしてきたウニゴンです。息子(1)が本当に愛おしいです。

私は元来短気な性格ですが、不思議なことに息子(1)には殆どイライラしたりしません。イライラというか、困ることはあれど、顔を見ると可愛くて可愛くて笑顔になるしかありません。

例えば、二人でお散歩していて、路上喫煙がいたら路上喫煙の人には内心鬼のように憤怒していますが、早足で路上喫煙現場から離れて息子(1)の顔を見ると癒やされます。

 

さて、タイトルについてです。

先日、ママ友様とのお出かけで息子(1)が、新たな表情を見せてくたりして親として本当に楽しい時間でした。

勿論、息子(1)も同い年の子に初めて興味を持ち、楽しそうでした!ママ友様には感謝しかありません!

 

新しい場所に出かけて普段と異なる空気を感じるというのは、子供がいるとこんなに楽しいのかと再認識です。

ママ友様と行けるところに限らず、私がとにかく息子(1)と今行きたいところをリストアップしてみます!

 

【悲報!お出かけ翌日、ママ友様の夫様の転勤の内示がでたらしく、あと少しでママ友様とはお別れすることになりました…また別に投稿します。】

 

海遊館

www.kaiyukan.com

まだ息子(1)と水族館に行ったことがありません。

ニフレルと迷ったのですが、まだ「触れる」というのは難しいかなと二の足を踏んでしまったので、とりあえず海遊館に行ってみます!

どちらの水族館も何回か行ったことがあるけれど、海遊館はやっぱりジンベイザメの大きな水槽は圧巻だなと思います。因みに京都水族館も行きましたが、やっぱり息子(1)と行くならまずは海遊館だと思いました。

 

アドベンチャーワールド

www.aws-s.com

maps.app.goo.gl

これは移動にかなり時間を要するので一泊で行きたいと考えています。

ママ友様も1歳のお誕生日記念に旅行されたみたいで、前々からおすすめされていました。それに私の大学時代からの友人もおすすめしてくれました。

最近パンダさんが中国に帰国されたみたいですが、イルカショー・サファリもあってとにかく広大な施設に普段見れない動物が集まっているのです!

わくわくしかないでしょう!マリオットホテルのパンダルームも素敵らしいので妊娠するまでに旅行を企画したいです。

 

大阪市立科学館

www.sci-museum.jp

ここは私が好きな場所です。夫とデートでも行ってました。

プラネタリウムが好きなのですが、子供向けプログラムがあるとはいえ流石にまだ息子(1)には早いかなと諦めていました。

が、プラネタリウムじゃなくても常設展示だって面白いのです。諦めるんじゃなくて、とりあえず行ってみようかなという気持ちになっています。

因みに、先日の旅行の滋賀マリオットホテルのお隣にはプラネタリウム施設がありました。

【1歳5ヶ月】初めての旅行(滋賀県)1日目 - ウニゴンブログ

が、プログラムが長いので息子(1)は我慢できないだろうとこれも諦めました。

www.biwako-marriott.com

やはり幼稚園児になってからじゃないとプラネタリウムは難しそうですね。

 

いちご狩り

https://berryhouse15.com/berryhouse15.com

http://www.いちご農園「ベリーハウス」.com/ 株式会社グリーンファームhttps://maps.app.goo.gl/2PFxYvq7SNuEoygF7www.xn--16jc7nmc2cuwjenhod4hxhw316bh37g.com

こちらも夫とデートで行きました。


f:id:yakumioishii:20230224000908j:image


f:id:yakumioishii:20230224000920j:image

いちごの種類が豊富すぎて、驚愕でした。勿論、どの品種も素晴らしく美味しかったです。苺が好きじゃない夫も「美味しい美味しい」と手が止まりませんでした!

設備も清潔で、きちんとお手洗いもあったと記憶しています。息子(1)とも楽しめるかもしれません!

かなり遠いけれど足を伸ばして行ってみたいです。 

距離的に難しければ大阪府下でもハーベストの丘なども検討します。

 

ひみっこぱーく

mahorobacenter.city.sakurai.lg.jp

奈良県にあるボーネルンドの遊び場です。雨の日に行ってみたいと夫婦で話し合いました。各地にボーネルンドの遊び場はありますが、奈良県なので混雑もしなさそう!?と予想しています。(失礼)

こういう課金する室内遊び場にまだ行ったことがないので、一度は行ってみたいのです。

 

私が子供の頃、親に行きたいと何度せがんでも「お金かかるからだめ!」と言われて行ったことがありません。(かわいちょ)

教育にはお金をかけてくれる両親でしたが、旅行以外の娯楽には厳しかったイメージです。(教育にお金をかけた割にこんなウニゴンが出来上がってしまってかわいちょというのは両親には秘密…ではなく言っちゃってます。両親かわいちょ)

ボーネルンドは、私の憧れ場所でもあるのです!

 

アンパンマンミュージアム

www.kobe-anpanman.jp

あの自分の顔を食べさせる子供にテッパンの大人気キャラクター様がいるところです。

息子(1)も例に漏れず、「ぱんまぁ〜ん」となぜか略語で呼び捨てにするほど好きです。

アニメを見せてはいませんが、児童館や紙芝居、お下がりの玩具からアンパンマンを覚えました。

アンパンマンの曲が耳に入れば、縦ノリを始めます。

必ずや大興奮するだろうアンパンマンミュージアム、行ってみたいです!

 

姫路セントラルパーク

www.central-park.co.jp

ドライブスルーサファリをしてみたいです。私も子供の頃、いった記憶があります。

HPを確認すると、f:id:yakumioishii:20230223231602j:imagef:id:yakumioishii:20230223231608j:image

なにやら楽しそうな雰囲気です。

夫は人が少ないところが好きなので夫の要望にも応えられそうです。 

姫路城も見せてあげたいなと思います。

 

大塚国際美術館

o-museum.or.jp

関西から離れてしまいますが、どうしても候補に挙がってしまう超すごい美術館です!

遠方なので淡路島に一泊して、訪れることになります。

こちらも夫と旅行したことがあり、この広大な素晴らしい施設に感動しました。

展示されているのは本物の作品ではなく、全て複製の陶板なのです!


f:id:yakumioishii:20230224001006j:image

古代美術から世界のオートが網羅的に複製されて、美しく展示されており、建物自体も素晴らしくて、カフェもお洒落!強気価格も納得の大塚グループ渾身の相続税対策美術館なのです。

息子(1)はなぜかゴッホが大好きで、ひまわりや星月夜を見ると「ゴッ!!!」と鈍い声を出します。

確か、自家用車で行ったとしても、一度シャトルバスに乗らないといけなかったり大変かもしれませんが、前向きに検討したいです。

 

とりあえず奈良県

夫は、なぜだか奈良県が好きです。

奈良公園には2回行きましたが、東大寺平城宮跡には行ったことがないので晴れた日にのんびり行ってみるのも楽しそうです。

とにかくそこかしこに鹿がいるので、息子(1)も喜んでくれるでしょう。

 

こんな感じで偏りのあるリストが無事に出来上がりました!まずは近場から攻めたいと思います。不妊治療のストレス発散も兼ねて。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

ランキングに参加しています。

アンパンマンの利他心に尊敬の念を抱かざるを得ない方はポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

洗濯機で洗濯しても大丈夫だったタフすぎるスマートウォッチを日々のお供にしています。皆さんもいかがでしょうか?