育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

TCHを知っていますか?【歯を100年使うために】

こんにちは!

最近定期的な歯科検診をサボっていたウニゴンです。これでは子供に示しがつきません。ということで、新しい歯医者さんに行ってきました。

 

 

歯医者を変える動機が不純

実は私は歯科検診大好き人間です。歯周ポケットが正常であることを確認するのが大好きウーマンです。

そんな私がサボっていたのには理由がありまして…

 

ここ数年通っていた歯医者さんが、

結婚以前にペアーズでやりとりしていた人でした!

 

もう随分前(もはや旧石器時代)になりますが、

本名でlineもやりとりしていた相手だったので勝手に気まずくなってしまいました。

 

実際にペアーズでお会いするところまで至ってない方だったのでコロナ禍のマスクにフェイスシールドだったこともあり、この数年の通院で全く気づかなかったのです。

 

そして前回ふとクリニック内の歯科医紹介動画を見て「あれ?この名前は…?」と思い出だしたのです。

 

気づかなかったのでその方に過去に抜歯もしてもらってます…

 

そのときの会話を思い返してみれば、その方も薄々気づいているような気がしてきました。

 

抜歯のときに3DCT検査をした際「CT画像の見方はわかりますよね?」と言うんですよ。

いやいや、普通はわからないでしょう?

 

学部的にさらっと画像診断についての講義もあったけれど、不勉強な私にわかるわけないです。

 

だから、その時は変わった歯科医だなと思っただけでしたが、私の職業とかを知っているならその発言もあり得るかもしれないと思いました。

yakumioishii.hatenablog.com

 

こちらも本名、家族構成、出身大学やら知ってしまっており、なんだか落ち着きません。とにかく気づいてしまったらこのクリニックは避けるしかないですね。

ということで歯医者迷子になっていました。

 

TCHを知っていますか?

これを機会に新しい良さげな歯医者さんを探していました。(なんて機会なんだ)

 

その歯医者さんは小児歯科にもかなり力を入れていそうなので、待合にキッズスペースがあり、各部屋にもキッズスペースが!

 

歯科医の方もとても一生懸命で誠実そうだったので、今度息子(1)の歯科検診もお世話になることにしました。

歯科クリニックを変えたことで、良い歯医者さんに出会えた気配がして嬉しいです!

 

私のスペック

私は元来歯が強いのか、虫歯もなくて、過去にホワイトニングしているのである程度歯の白さもあるし、毎日電動歯ブラシとフロスにジェットウォッシャーしているので、口腔状態はかなり良いです。

 

が、一つ問題があって、それは食いしばりです。

 

その歯医者さん曰く、

「統計的に人間は一日に10minほどしか歯を噛み合わせていない」と。

自分で調べてないのでソースをこちらに載せられませんが、噛み合わせについて調べるとこんな記事が!

www.tonehoken.or.jp

 

これは衝撃的でした。なぜなら、その話を聞いている最中も私は歯がガチっと噛み合ってましたから。ガチガチです。

 

この習慣をTCHというそうです。

TCHとは、"Tooth Contacting Habit"(歯列接触癖)の略で、上下の歯を"持続的に" 接触させる癖のことです。何もしていないとき人間の上下の歯は接触していません。くちびるを上下閉じていても上下の歯は触れていないのです。

上記リンクよりお借りしました。

 

口腔ケアには結構気を遣っていると思っていたけれど、なんと私は異常事態でした!

 

できることをやっていく

以前に作ったこのマウスピースもサボりにサボっておりましたが、毎日就寝前に装着するようにします。f:id:yakumioishii:20230504182954j:image

 

因みに夫は数年前から毎日マウスピースにフッ素塗って就寝しています。えらいえらすぎる。

 

あとは、日常で気がついたら歯を噛み合わせないように意識しております。

歯科医から次回検診まで毎日毎日意識して過ごしてくださいと懇懇と説明されましたので実践中です。

 

他にも、あの美容医療でメジャーなボトックスも有効らしいのでそのうち妊活うまくいかない期間にエラにボトックス打つかもです

 

 

皆さんはTCHではないですか?私の同志はいらっしゃいませんか!?

 

おまけ

新しい歯医者さんは、私の同級生の義理のお兄さんらしいです…世間狭すぎて変なことできないなと思い知らされました。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

 

ランキングに参加しています。 見事にTCHの方、そうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村