育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳1ヶ月】歯みがきでの格闘に終止符か

こんにちは!

寝技かけないと仕上げ磨きができないママだったウニゴンです。

ちょっとずつ進化している

以前歯医者さんに初めて行ってから、

yakumioishii.hatenablog.com

2歳になってまた歯医者さんに検診に行きました。

虫歯もなく、汚れも少ないとのことでした。

 

1度目に歯医者受診した時は、いつもの歯磨きの様子(ほぼ格闘技)を見てもらい、

【歯磨きが嫌いならない工夫を】と歯科医に諭されました。

 

そして、2歳0ヶ月での検診時はなんと泣くこともなく歯科衛生士さんにお家全体をブラッシングしてもらうことに成功。

家では、自分磨きは好き好んでするものの親による仕上げ磨きは拒否していたので驚きでした。やはり親以外の介入、専門家の介入も大切なのでしょう。

この時に初めてうがいもクリニックでしてみたところ、ゴックンと全ての水を飲んでしまいました。

 

今後、家では親の仕上げ磨きを楽しくすることとうがいの練習が課題だなとわかりました。やっぱり歯医者さんは3ヶ月に一回は行かないとですね。

他にフロスも習慣にするように言われてますが、ちょっと難易度が高すぎるのでまずは上の2つをトライです!

 

歯磨き絵本を

親による仕上げ磨きが載っていたのでこちらを購入。

他にも、乗り物好きには良さげなこちらも。

他にはワニ好きの息子には時々これを読み聞かせ。

正直、絵本を読んだだけではあんまり効果はなく、絵本だけでは仕上げ磨きは克服できないと思いました…

 

歯ブラシ新調

以前、ブログのコメント欄で動画を見せるのを提案していただき、実践していたのですが…

続けて別の動画を見たいと暴れるので今は動画はやめています。

ならば別の手段を、とこちらを購入。

私達夫婦はふたりとも電動歯ブラシなので、これまでブラッシングを見せてもあまり説得力がなく…

これに変えると仕上げ磨きも少しだけしやすくなりました。ピカッと光るのが面白いみたいです。

寝技をかけて無理やりすることはなくなったので、なんとかこれを継続してきちんと歯磨きを習慣化できるようにします。

 

うがいの練習

うがいは、現在できるようになりました。

親が見せると真似をして2日でできるように。もっと早くすれば良かったですね。なので、やっと今は歯磨き後にうがいもしてもらってます。あまりに歯磨きジェルをゴックンゴックンするので心配していましたが、それも解消されました。

次回の歯医者さんではきちんとうがいができるはずです!

 

日々すくすく成長しできることが増えるって楽しいものです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!