育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【第二子不妊治療】オーダーメイド漢方薬局に行ってみる

こんにちは!

タイミング法5回目の結果も芳しくなさそうな気がしているウニゴンです。まだわからないけれど…そんな気がしてなりません。

 

さて、今回はいつもの不妊治療クリニックとはまた別に漢方薬局に行ってきました。

 

ウェブサイトで予約フォームを送信してから十日間音沙汰なく、こちらから返答を催促すると「なんらかの事情で送れてなかったので再送します」とありました。なにやら出だしから暗雲が立ち込める様子ですが、期待して行ってみました。

以下、半ば悪口というか辛口です…

 

結論リピなし!

まだ煎じ薬が家に届いてないので飲み始められていませんが、結論リピートはなさそうです。 飲んでもないので時期尚早かもしれませんが、なんだか心がモヤモヤします。

 

飲んでみて明らかに体調が好調に転じる様を感じない限り続けられないなと思いました。そもそも体調不良は感じていないので期待は薄そうです。

 

保険調剤ではない漢方薬局は特に門外で興味津々で行ったものの、この結論。残念な気持ちでいっぱいです…

 

不妊治療もうまくいってないし、試しに行ってみるかと軽い気持ちで行った私が悪かったです。

 

なぜリピートなしかと気持ちが傾いたかというと、

まず

お会計に驚愕

f:id:yakumioishii:20230508135833j:image30日でこの値段!

 

ウェブサイトに最低価格は載っていたから予算は2万までを想定していましたが軽く超えてきました。高品質の漢方をリーズナブルに提供しますとありましたが、リーズナブルとは一体?私の中のリーズナブルとは定義が異なるらしいです。

 

それにいきなり1ヶ月も処方されるのかと思ってしまいました…せめて2週間で様子を見るのが普通と思っていたのでこの点も私とは価値観が違ったようです。

 

私が提案された漢方(処方内容不明だが当帰多めらしい)は、

  • エキス剤
  • 煎じ薬
  • 煎じ薬にさらに既存の漢方シロップを追加するか

の二択しかなく、その時点でお会計も提示されず(聞けば良かったが)明朗会計なのか疑問。

 

しかも、現時点では、明確な処方の中身も不明…

ただ当帰が多めとだけ知らされました。もっと漢方の理論的解説を期待していただけに残念でした。

そもそも漢方には同病異治という考え方があるけれど、日本では日本薬局方で定められた漢方処方があるのでオーダーメイドとはなんだろう?という疑問もあります。

その点も質問したけれど、事務スタッフさんが対応してくれたものの結局よくわかりませんでした…恐らく日本薬局方で定められた漢方処方にプラスして生薬製剤も一緒に煎じていることをオーダーメイドと言っているのかなと推測します。

 

帰宅してから不安になったのは、そもそも煎じ薬に薬情(薬剤情報提供書)が同封されるのだろうか?その場で聞けばよかった件。

帰宅してすぐに薬情と処方内容について薬局に問い合わせるlineをしていますが今のところ返答がありません…予約の時点で連絡の行き違いもあったし、さらに不信感です。

 

保険適用外でお高いというのはわかっていました。けれど、一ヶ月でこのお値段をいつ終わるかわからないのに続ける気力が湧く人がいるのだろうか?いや、財力の問題?いやいや、費用対効果はどなたでも重視したいところですよね。

余程、東洋医学が大好きな富裕層のみをターゲットにしているのだろうか…?

 

地方公務員からの保険薬剤師というマーケット感覚の培われそうにない意味不明なショボいキャリアの私としては、衝撃的なプライシング。あまりに未知の世界でした…

 

医療とビジネスの狭間?

自由診療といえば、今は美容医療が盛んですよね。

私も脱毛と皮膚管理のためこれまで幾度となく施術を受けにいきました。美容医療界は競争が激しいので明朗会計・接客などサービスの質向上が著しいと感じます。

施術前には施術の説明が医師からもカウンセラーからもあり、絶対に同意書も書きます。この同意書には、期待される効果と副作用、火傷のリスクや術後の経過と過ごし方など詳細も必ず説明されます。今まで行ったクリニックはどこもそうでした。

そして、なにより見える形で成果が現れるので疑心暗鬼になったことはないです。

 

昔は、高額な請求やら要望していない高額治療を勧めてくる悪質なクリニックもあったらしいけれど今はネットで口コミが拡散される世界。

私も口コミを調べまくって悪い口コミのないクリニックを探し、そのメニュー・価格・ドクターの経歴を入念に下調べして赴いています。

競争化も進んで変な悪質なところは減ったのではないでしょうか。

 

そんな活気ある美容医療と比べて、漢方薬局って圧倒的に認知度が低いし店舗数も少ないですよね。(ダイエット目的で漢方は一部では流行っているらしいが)

今回の漢方薬局に患者として訪れ、先に述べた明朗会計でないことなどもあり、猜疑心を持ってしまいました…

 

本当にこれ飲めば瘀血は改善するのだろうか?

 

既製品エキス剤より煎じ薬は効果が高いだろうが、一ヶ月では改善し得ないのではと考えるとリピートを断念する方向に私の思考は傾きます。

これだったら、エキス剤を零売薬局で買えば(1ヶ月最高で何千円の世界)効果は劣るかもしれないですが

懐に優しく持続可能。

f:id:yakumioishii:20230508212520j:imageこれは過去に夫の知人経営の薬局から購入したものです。処方箋なしでも買えるし、処方箋ありきの保険調剤でも使われるものです。

この既存のエキス剤と葉酸サプリで妊活して、保険適用内でタイミング法か人工授精をしてみるのがベストな気がしてきました。その浮いたお金を家族のために使えばもっとハッピーになれる気がします…

 

薬局のあり方ってなんだろう?

国民皆保険制度のもと保険調剤での医療は標準化されて誰でも医療を受けやすいようになっています。

 

その一方、自由診療などは保険での医療よりビジネス色が強いだろうから言い値なのもターゲットを絞り込むのも仕方ないのでしょう。

 

ビジネスとしては客単価が高くて素晴らしいかもしれません。煎じ薬は原価と人件費がかかって、時代に逆行したビジネス形態なはず。国が生薬製剤をあまり流通させたくない経緯もあって昔ながらの漢方薬局は壊滅状態だと以前に知人から聞いたことがあります。真偽不明ですが。

 

今回訪れた薬局は、店舗の外観も内装も美しく、積極的にSNSなどSEO対策し、ブランディングに注力しておりとても人気な様子。逆境に負けない企業努力の賜物でしょうか。

 

門前薬局ばかりが好ましくないのは流石に私にもわかりますし、国民の健康をサポートできる特色ある薬局があるのが理想だと思います。

今日は一患者として、そして一応は薬剤師として、薬局の機能の在り方を考えさせられました。

 

今回訪れた薬局は、完全予約制で敷居が高く、またお会計もお高いとなると本当に限られた人しか行けない薬局様ですよね。

 

国が求める薬局像とは、あまりに異なるものに足を運んでみて、医療ビジネスの奥深さを感じざるを得ませんでした。

ただ、そのような薬局もアリで、需要があって人気なのだから社会には必要なのだと認め、自分の価値観を改めなければと思います。

 

人によっては昔ながらのビジネスかもしれませんが、数年前に薬学部にて保険調剤とはを6年間洗脳教育された私には目新しく感じられ面白かったです。自分の世間知らずを改めて痛感。そして、その結果お財布が寒くなりました。

 

カウンセリングでの生活指導

次に肝心のカウンセリング内容を記録しておきます。

ここにもリピなしの言い訳(悪口ではなく辛口のつもり)が散見されますのでご注意を!

 

私は漢方の理論でいうと、

  • 瘀血
  • 冷え

だそうです。

 

趣味として漢方の本はいくつか読んでいて、これは自分の見立て通りでした。生理が始まった中学生のときには既にこんな状態でした。過去にいくら入浴しても運動しても冷えは治りません。

 

ライトな本ばかりでお恥ずかしいですが(とにかく不勉強な奴)、中でも読んでわかりすかった漢方の本は以下です。

 

 

今回の具体的な生活指導としては

  • 水を1.5lから2l飲む(多分既に飲んでる)
  • 冷やさない(毎日入浴、今でもヒートテック)
  • 漢方を飲むこと
  • 甘いものは控えること(既にシュガーフリー生活)

を言われました。 

世間一般的によく言われていることを愚直にせねばならないようです。やっているつもりでいたけれど、できてないと見なされたようでした…

というか、選択肢提示されたときに煎じ薬と一緒にシロップ剤をおすすめされたけれどシロップ剤の糖分はいいわけでしょうか…?これまた不信感…

 

瘀血なのでとにかく言われたことをしっかり守ってくださいと強めに言われてます…

明朗会計ではないけれど瘀血についてははっきりときつめに言われたので傷心です。

 

患者(患者ではなく客?)としてはもう少し柔らかい前向きな言葉をかけてもらえると有難いのになと言いそうになりました。

自分は患者さんへの接し方により一層気をつけようと思いましたね…特に不妊ってセンシティブですから。

それにしてもはっきりと「瘀血なので!授かりにくい身体ですね!」と言われたのはしみじみ。(傷心②

 

因みに不妊治療クリニックではそんなこと一切言われたことがありません。(検査も全て異常なしだから言いたくても言えないのもある?いや不妊体質だ!とか患者に言いたいなんてことは普通ないか)

 

言い訳をすると今は息子(1)が最優先されるので、私の体調管理は二の次。でも、こんな状態では駄目なのかと思い知らされました。今日一日で自己肯定感が急降下しました。

 

元気出るどころか、自分の世間知らずと不勉強を実感し、これまでの自分で実践してきた健康的な生活習慣を否定された気持ちでげんなりしてます。

 

さて、実際に飲んでみてどうなるのだろうか?もうお金払ってしまっているから飲むしかないので…とりあえず煎じ薬が到着したら、また記録してみますね!

中身がわからないから不安しかないな…

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

ランキングに参加しています。コンプレックス商法と情弱ビジネスに課金したことのある同志、そうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村