育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳0ヶ月】大阪歴史博物館へ

こんにちは!
もはや南国のフルーツしか生き抜けない暑さだと感じるウニゴンです。

さて、今日は珍しく家族3人でのおでかけを記録します。

無計画おでかけスタート

その日は私が仕事の翌日で、習い事もないしオフだし(といっても週6がオフ)せいぜい図書館に行くくらいにしてゆっくりしようとしておりました。 暑いし、雨降りそうでもありましたし。

しかし急遽朝10時頃、大阪谷町四丁目にある歴史博物館に行くことになりました。
珍しく夫のリクエストだったのです。レアなことなので私も気持ちを切り替えて是非行くことに。

既に出発時刻が遅めだったので先にランチしてから目的地に向かいます。

森ノ宮キューズモールでランチ

こちらのお店でランチしました。

アスショク 森ノ宮
〒540-0003 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2-1-70 もりのみやキューズモールBASE1F
1,300円(平均)1,300円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp
谷町四丁目までも大阪城公園沿いを歩けば遠くないので、歴史博物館やピースおおさかに行くときにはキューズモールは便利そうです。

日曜だったので開店後すぐに満席になって子ども連れも多く、店内はかなり賑わっていました。
予約なしなら開店すぐでないとかなり待ちそうです。ベビーカー入店も可能でしたが、何組もベビーカー入店して店員さんも大変そうでした。そんな私もベビーカーをお店の隅に置かせてもらいましたが、どんどんベビーカーが来るので申し訳なくなりましたね。

因みに、2階にある親子カフェは人気すぎて予約なしでは入れず。

r.gnavi.co.jp
普段土日祝は出歩かないので、商業施設キューズモールの人の多さにびっくりでした。

急いでいたので写真などはありませんが、アスショクでのお料理はお野菜多めの定食で素朴な味わいでした。お子様ランチもありましたが、お味噌汁とご飯が好きな息子は取り分けで済ませました。定食のレストラン本当に助かります。

食べ終わったら腹ごなしに徒歩で歴史博物館へ。

穴場スポットです

歴史博物館に着く前にニュースでよく見る、ここで写真撮影。

こちらの独特な建造物の中に歴史博物館があります!

大阪城観光の方もこの建物だけ見て、外観を写真に撮ったら歴史博物館には入らず立ち去る人ばかりでした。

日曜だけれどこれは歴史博物館は混んでいないだろうと思ったら、
やっぱり混んでなくて涼しくて穴場スポットでした。

息子もよくわからない初めての場所に大興奮!

手がつけられないくらいあるき回りました。

教養がさしてない私には深く歴史を知る機会とはなりませんでしたが、夫は興味深そうに展示物を見たり、夫婦二人で息子に手を焼いたりしながら館内をゆっくり回りました。

個人的に奈良時代、昭和が面白かったです。

実物に近いものを見れるって贅沢な体験だと思います。当時の雰囲気を想像して楽しめる施設でした。

息子の気のままに向かう方向しか展示物を見れなかったので全ては見れませんでしたが戦国時代のものが少なかった気がします。

あと、展示物の英語訳がすごく少ないので外国人の方が見ると残念な印象かもしれません。


10階から徐々に降りて1階に戻ってきた時には親二人は既にへとへと。
それでも息子は体力が有り余っているのか、

1階の遺跡の見える地下展示に張り付いて離れてくれませんでした。
この
ガラス張り、子どもながらにスリルを感じるようで「落ちる〜」と家族3人で結構な時間遊びました。
どの展示よりも楽しそうでした。
このスペースは入場券が要らないところなので、少し複雑な気持ちです。

そんな無料ゾーンで没頭しているとゲリラ豪雨が。
なんとか雨がおさまる隙を見て、帰路につこうとしました。

が、ヘトヘトすぎてカフェで休むことに。これまでの人生であんまりカフェに行く文化がなかったのですが…これが老化というものでしょうか…

おわりに

歴史博物館はまだまだ早かった感じが否めませんが、雰囲気だけでも味わえて良かったです。
オムツ替え台もいくつかあったので涼しいしお高くないし、夏のお出かけには穴場スポットでした。

文字が読めるようになれば歴史漫画のシリーズを買う予定なのでその時に再訪しようと思います。
植物園年パスで思うことは小さい子ほど何回も何回も見せてあげるとすごく飲み込みが早いかもということです。
1回だけだと見きれないので何回も訪れたいと思います!

私も歴史好きになれるだろうか?

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!