育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳0ヶ月】お誕生日のお祝い

こんにちは!
先日、無事に2歳を迎えました。

習い事と被ってバタバタ

当日は、朝からいつも通りリトミックに母子同伴で参加。
帰りは図書館で大量に絵本を借りました。
お友達のRちゃんと図書館も帰りも一緒で上機嫌。

帰ってからいつも通りのなんの気無しなお昼ごはんを食べました。ケーキもプレゼントも夜に渡す予定でした。
予定というか、親の準備不足で夜にしかできなさそうだったのです。

一応は、朝起きたら「お誕生日おめでとう」と夫婦二人で言ったし、数日前には夫の実家で従兄弟と合同のお誕生日会もしていました。

朝から普段どおりのスケジュールなものの、私はなんとなく「今日は誕生日だ!」と特別な日に舞い上がりそわそわしていました。

ケーキの運命やいかに

昼寝の間に、私はケーキ作りを。
今回もうまくできないだろうなと思いつつ取り組んだ結果、やっぱりうまくできませんでした。
今回もこちらを使いました。

この製品が悪いのではなく、私の腕が悪いんだと思います!(この製品だとクリームが足りないのでパルテノでかさ増ししました。)

スーパーにいちごがなかったので、無花果とシャインマスカットという個性的かつ不格好なケーキが出来上がりました。
道具もないので、ボウルで覆って冷蔵庫に保管したら見事にデコレーションがボウル頂点に付いてしまい、部分的に崩壊。

まあ、ロウソクを乗せるためだけのものだし仕方ありません。
そして、いつもより早めの夕ご飯。

なんとなく普段は作らないデミグラスソース風ハンバーグを。夫だけ異様に嬉しそうでした。
思ったより息子も食べてくれて良かったです。やっぱり色んな料理を出さないといけないなと思い直したした。

ご飯が終わればケーキタイム。
チャッカマンがなく、コンロでワイルドに火を灯して。
去年より格段と威力の増したロウソクふー!をしてくれました。

ケーキも無花果は食べにくそうだったけれど、四分の1そど食べてくれました。
既にハンバーグでお腹いっぱいだったはずなのに、こんな小さい子も別腹というものがあるのだろか?

残りは甘いもの好きの夫が食べてくれるかと思いきや、「このケーキ甘くないし無花果入ってるから食べられない」と子どもみたいなことを言うので、シュガーフリー生活を満喫していたのに数年ぶりに私がケーキを食べることに。
見た目はアレですが、さっぱりしてて食べやすかったです。
今年のクリスマスはこのチョコタイプを使う予定です。

Amazonの口コミを見ると、殆ど1歳用に購入されている方ばかりなので、2歳児は普通のケーキ屋さんのを食べているんですかね?来年はとうするかまた考えます。

2歳のプレゼント

私たち夫婦からは図鑑を2冊プレゼントしました。


大判でしかけがたくさんあり面白いです!2歳児にはまだ難しいところがあって早速損傷してますが、とにかくハマってくれています。

私の実家からは、
はしご消防車のレゴデュプロ

手押しにもなる、ストライダーにもなるガード付き三輪車フライングタイガーのバスケットボールセットを。

夫の実家からは、
トーマスの玩具を。

息子はそれぞれに対して、すごく喜んでくれていました。
まだまだ世界についてわからないだらけだろうけれど、プレゼントをもらって嬉しいということははっきりとわかるようです。自分が主役だとわかっているので満面の笑みでした。

最近はかなり言葉も話せるので親が促せば「ありがとう」もきちんと言えました。

この1年の成長、凄まじかったです。

  • 走れる
  • 話せる
  • 踊れる
  • 思いやれる

できることがどんどん増えています。

子どもってあっという間に大きくなるのだなと感慨深いですね。息子とも去年のアルバムを見て、大きくなったと一緒に嬉しい気持ちを共有できたと思います。


今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!