育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳9ヶ月】キッズプラザで遊ぶ【大阪子連れおでかけ】

こんにちは!
先日、大阪は天満のキッズプラザに行ってきたので簡単に記録をします。

天満駅からは徒歩3分ほどと近くてあいにくの天候だとしても難なく辿り着けそうな距離です。



混雑予想カレンダーと当日チケット購入

その日は、公式ホームページの混雑予想カレンダーによると空いていてゆったりと遊べるということでした。屋内なので中は涼しく(寧ろ涼しすぎて要注意!)過ごせます。

事前にチケットをオンライン購入しようかと思いましたが、なぜか海外サイト2つからだけ購入できる仕様で、公式での買い方が不明。
混んでないだろうし、当日購入することにしました。

到着して受付の方に言われたことは、「今日は遠足の団体が複数来ているので混んでいます」と。

遠足って急に決まるものでもないから、予想カレンダーに反映してないのか!?とびっくりですが、
こちらのスタッフさんは真偽不明ですがボランティアの方が多いようなので仕方ありません。

PayPayなどは当然使えず、久しぶりに現金を使って支払いをしました。

総合博物館兼児童館


入ってすぐにピタゴラスイッチのような装置があり、釘付け。



小学生の元気さに圧倒されながらも、お買い物ごっこしました。



デジタルな遊び装置もあります。



こんな大きな現物体験も!



必死に泳ぐアメリミシシッピカメもいました。(カメ好きの息子は歓喜)


地車のお囃子ごっこもしました。



バアバと水が落ちてくる球形空間にも入りました。


もっと小さい子から遊べる児童館みたいなところや図書館もありましたよ!


他にもとにかく展示が多くて遊びきれなかった程です。

ランチ

ランチは館内で食べました。
テーブスと椅子があるので、自由にそちらで食べられます。

いつもこのお弁当で息子(1)用のランチを用意しています。

これまで調子良くても80%食べたかな?という感じでした。
が、この日はとにかく朝から遊び倒したのでお腹が空いていたのでしょう。
完食しました!初めてのことで親としてとても嬉しかったです。しかも、追加でバナナもまるごと食べました。

私も母もお弁当を持参して全て食べたので、完食するというのを初めて知ったのかもしれません。
いつもお家ではとにかく食べてほしくて盛りに盛っていたなと反省です。
これからは完食できる量を配膳して、おかわり形式にしようと思います。

雨の日、暑い日また来たい


バアバ(推定55)も相当疲れたらしいの図

盛りだくさんの内容なのでまた来たいなと思いました。学びになるブースもたくさんあるし、子供のための総合博物館のようです。
雨の日、暑すぎて公園に行けない日はここに来て遊び疲れてもらうことができますね。

なぜだか外国人の方がかなりいました。海外にはこんな施設が少ないのか?それともこの施設が安すぎるからなのか?旅行客の母数が増えているからか?謎ですが、海外サイトからチケットも買えるし観光地の一つにでもなっているのかもしれません。

色んな人を観察できるし、身体も動かせるし、ランチ後すぐにまた遊べるし言うことなしの施設でした。

個人的にボーネルンドより好きかもしれません!



皆さんはこれから暑い日や雨の日はどちらにお出かけされますか?
よかったら教えてください。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

雨の日は自宅警備員ですという方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村