育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳11ヶ月】向日葵を見に行く【大阪子連れおでかけ】

こんにちは!
夏バテもせず食欲マシマシでニンニク食べまくっていたら「臭い」と実家を出禁になったウニゴンです。

さて、今日は向日葵を見に行ってきました。

長居公園


息子と二人だけで長居公園へ行ってきました。
自然史博物館もあり、植物園もあり、公園内にはレストランやカフェ、チームラボの催しなどもあるらしく行ってみたかったのです。
息子には図鑑を持ってもらい、「向日葵を見に行くよ」と伝えて電車で。

お盆のためか、人も多くそしてトランクが多いのでベビーカーでのエレベーター移動は中々大変でした。

長居駅すぐそこが公園なので迷うことはなかったです。
無計画に家を飛び出したので、既に現地に着くと11:00でした。

レストランがいくつあるのかもわからなかったので、手前のこちらのお店で早めのランチをとることに。


カフェなので自分でキッズチェア用意したり、席取ったり、オーダーしに行って、セルフでお冷とジュース用意したり、出来上がったものを取りに行くので少し大変でした。まあ公園内の施設なので仕方ありません。

親切な方がいて、椅子を移動させてくださったりと助けていただきました。他にも、店員さんではないお客さんの方が出来上がりのお料理を運ぼうとしてくれたり、食べたあとのものをさっと片付けてくださったり本当にありがたかったです。

11時過ぎに入店しましたが、既に結構満席に近くて、キッズチェアはベルトなしのものしかありませんでした。
人気のお店のようです。


彩りの良いキッズプレートもありました。


味変のために取り分けしたく、辛くないものを店員さんに聞いたけれど普通にスパイシーで辛かったメニュー…
辛いもの好きの私としては美味しかったです。

FREE Wi-Fiもあったので、悪とされるスマホ育児を絶賛行いつつご飯を食べてもらいました。

ご飯後にオムツ替え台があったので、こちらのカフェのお手洗いをお借りしましたが…

多目的トイレが汚い…臭い…狭い…の三重苦でした。
おまけにドアの建付けが悪いのか中々閉まりづらくて苦労しました。
イヤイヤ期の息子をひとりでオムツ替えするのは本当に大変でした。トイレ内で暴れ出し、脱いだズボンをトイレ床に投げたり、ベビーカーが便器に倒れ込んだり、ベビーカーにかけていた保冷剤ネックリングも便器に付いたので捨てる羽目になり、本当に大暴れでした。過去一番息子に対して怒りがわいてしまいました。

こんな性格のウニゴンですが、息子に対してあまり起こったことがありません。

しかし、この日は生理二日目で体調も悪いのもあって堪忍袋の緒が切れました。

「いい加減にしなさい!きちんと立ちなさい!」とトイレ内で結構な大声を上げてしまいました…
こんなの初めてです。

怒りで我を失いつつあるものの【きちんとなんて子どもにはわからないよな】と脳内の一部では冷静に考えたりしていて、オムツ替えが終わったあとは声を荒げたことに罪悪感がありました。

息子も普段怒らない私があまりに怒ったので暫くベビーカーで大人しく黙っていました…
今後、多目的トイレはベビーカーでは入らないことにします。

向日葵畑に到着する前に既に二人ともバテバテでした。

欲張らないことは大切

いざ、長居植物園に到着してチケットを買おうとすると、「恐竜の展覧会のチケットを買うと自然史博物館も植物園も特典で入れます」と言われて、どうせならば恐竜の展覧会も見ようと思い、植物園を一旦離れてチケットを買いに行きました。

しかし、恐竜の展覧会は人気で、チケットを買うにも行列。おまけに自然史博物館も恐竜展覧会のために大盛況。

お盆で家族連れも多くて、これはゆっくり見られないなと悟りました。

なので、大人しく植物園へ戻って植物園だけのチケットを買い、今しか見られない向日葵を見るという当初の目的に立ち返ることに。


入ってわりとすぐと向日葵を発見したものの、求めていたのはこれではない気が…

さらに歩みを進めて、


暑すぎたので、カフェバスでオレンジジュースを買いました。ベビーカーからは降ろさず記念撮影して、さっと帰ることにしました。

とにかく暑すぎました。準備不足で、ベビーカーの送風機も充電切れ。ネックリングもカフェで捨ててきました。頼みのベビーカーの保冷剤も既にぬるい…

お昼も過ぎていて、博物館による予定もなく、私の気力体力も限界でした。まさかの主目的をこんなにさらっと体験するだけになるとは思っても見ませんでした。

博物館まで欲張らずの選択で正解でした。
9月までやっているようなので夏休みが終わった頃に再度恐竜の展覧会をチャレンジしたいと思います!

収穫


息子は帰りの電車でウトウトして昼寝してくれました。
昼寝から起きたら、向日葵を図鑑で指差すことができました。

写真を見返して、息子も向日葵を何回も愛でています。
エゴかもしれないなと思いながら行きましたが、行ってみてまあまあ良かったかもしれません。

次は、しっかり準備して、トイレも下調べします。
そして、恐竜再チャレンジしたいと思います!

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

ヴィンセントオレンジって名前がお洒落だなと思われた方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村