育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【仕事】危うく産休育休で解雇されるところだった件

こんにちは!

またもや風邪からの副鼻腔炎からの中耳炎で分だり蹴ったり、そして息子までも風邪で高熱ダウン。

最早最近家族全員揃って元気なら奇跡に思えてきました。

f:id:yakumioishii:20240422161954j:image最近やっと肉も食べられるようになった人の図

 

さて、妊娠中期もそろそろ終わるので産休について動き出したことを書こうと思います。

 

初めての産休

私、恥ずかしながら産休初めてなんです。

新卒以降割とわけのわからん過ごし方をしております。

 

新卒で地方公務員(職場の上司からストーカー、求婚という名のパワハラ、セクハラで1年で退職)

第二新卒で大手薬局薬剤師

→結婚で転勤

→結婚を機に体調壊し仕事も辛くなりパート薬剤師

不妊治療開始で退職

→無職期間は弁理士資格をとってみたく予備校通い

不妊治療終了

→出産

→入院中も勉強していたが産後数カ月で発狂し弁理士の勉強放り出し諦める

→中小企業薬局で2023年週1パート薬剤師で復職

 

という感じでろくなスキルも経歴、実績がありません!社会不適合者!

 

つまり去年復職してから1年経過して1年足らずで産休をいただくなんとも怠惰なパートのオバサンです。

週1か2なのに子どもの体調不良で休んだりもするし、なにかと会社にとってはお荷物なのかなと思っていました。

現場のスタッフの方は皆さんあたたかくて(部外者感はかなり感じるまくりですが)、出勤したらなぜだか「来てくれてありがとうございます」と言われる始末です。

妊娠確定後は速やかに職場に報告してなるべく復職したいから仕事頑張ろうと思っていましたが、妊娠悪阻が想像以上でトラブル続きでお休みばかりいただいてました。

なので、今回産休とるにあたってその後「こんな勤務実績ない人間が復職できるのか?」との不安が自分の中にありました。

現場のスタッフさんは皆さん口を揃えて「ぜひ戻ってきて!」と言ってくださりますが果たして本社はどうなのかと察しかねていました。

 

まさかの休職届

そして、いざ本社に連絡をとり【産前産後休暇と育休とその後について】相談すると、

 

自宅に休職届が届きました。

 

労働基準法育児休業法の産前産後休暇と育休って休職とは全く別物ですよね。

なので、会社の意向としては私に休職届を書かせて休職満了を理由に解雇したいのかな?と勘ぐりました。

休職って満了したら確か解雇できちゃうんですよね。

 

今時珍しい紙の就業規則を何度も確認して、写真をとりネットで調べました。そこでやはり休職届という様式になんらかの思惑を感じて会社にストレートに尋ねました。

 

【私は復職を希望するが、会社としては休職満了で解雇したい予定なのか教えていただきたい】と。

 

正直大手なら勤怠システムとかなんらかの労務管理システムでちゃっちゃと申請して終わりな話な気がしますが、そうはいかないのが中小企業ならではでしょうか。

 

まさかのミス?

数日たっても会社唯一の総務の方からは音沙汰なく、しびれを切らした私は現場のスタッフの皆さんに相談しました。

過去にそういった事例があるのかどうかを。

 

そしたら、どの人にも笑われました!!!!!

 

「なんでウニゴンさんがクビになるんですか?」

「クビになるわけないでしょ」

「ただ送る紙間違えただけですよ〜」と。

 

私、真剣に重く受け止めていたのですが…なんだか笑い話になってしまいました。

 

そして、今日やっと本社から連絡があり

  • 知識がなく誤って休職届を送った
  • 社労士と相談して産前産後休暇の書類一式を投函した
  • 会社としてはウニゴンの復職希望

と言質が取れました!

 

これで一安心です!

もしかしてこれで解雇なら、未だにこの社会では育児しながら仕事するととんでもない足枷になるのかなとヒヤヒヤしました。男女雇用機会均等法と先ゆく働く女性の皆様に感謝です。

 

恥ずかしながらあまり会社のことわかっておらず創業何年かも知りませんが、これまで産休育休の人は何人かいたはず…一体どうしていたのか謎すぎます。

 

実際育休明けの事務員さんに聞いてみても「休職届?よくわからんないです書いたような書いてないような?」と記憶が曖昧。

とにかく謎すぎます。

 

産休と育休

まだ書類届いてませんが、これにて一件落着かなと。

産休は6月から、産後は来年4月に第二子を保育園に入れて復帰したいと思います!

 

さて、予定通りに行くものなのか?

乞うご期待。

 

今日も読んでくださりありがとうございました!

 

あ、爪育成ぼちぼち頑張ってます。こちらの本、爪への意識ががらりと変わるので超おすすめです!

爪って目に入りやすいからケアするとコスパタイパよく気分よくいられます♡男性も是非是非読んでください!

顔にも使えるアルガンオイルだと育児中でも安心です。

徐々に爪の形変わってきたから楽しいです。

またその経過も書きます!

 

 

ではまた!