育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【32w】産後ケアサービスの利用を検討

こんにちは!

いよいよお腹出すぎて動きづらくなってきたウニゴンです。毎朝というか明朝に足が攣ってます。足が攣って最早ベッドから降りられずジタバタしていると他の家族を起こしてしまう始末です…

 

さて、今回は産後ケアサービスを検討していること・迷っていることを書いておきます。

 

希望を全て叶えるにはお金がかかりすぎる

そもそも私の希望としては、

  • 第一子と会えないのが嫌
  • 厳しい母乳指導は嫌
  • 里帰り中に実家に負担かけたくない
  • 里帰り後も家事が回らなくなるのが嫌
  • 余裕を持って育児したい
  • 早めに社会復帰したい
  • 育休中に新たな学び直ししたい
  • 夫には仕事休んで欲しくない

という非常にわがままなものです…

 

これら全てを叶えるには、産後ケアサービスとして産後ヘルパーか産後ホテルあるいは産後ヘルパーの利用が必要となりそうです。

ppch-j.com

産後ケアホテルは非常に魅力的ですが、ここまで課金するべきか罪悪感が湧きます…

そして、産後ヘルパーについても夫が難色を示しており、「全員でフォローするから不安がらなくて大丈夫!」の一点張り。

sango-helper.co.jp

私も全額自腹で一ヶ月以上これらのサービスを利用する度胸がわかないです。

 

そもそもなぜ不安?

そもそもなぜ私がこんなに産後に不安を抱えているかと言うと…

  • 実家で問題発生①私の祖母が危篤状態
  • 実家で問題発生②弟の縁談が進行中かつ拗れている?
  • 実家で問題発生③弟の資格試験を控えている
  • 夫の実家の高齢化(後期高齢者に突入)
  • 自分の体力低下
  • 二人育児が初めて
  • 夫が炊事不能

ということで、夫は全く心配してないようですがお互いの実家に頼りづらい状況になっています。

 

実母は「お通夜お葬式があっても顔合わせがあっても何があっても里帰りしてもらって大丈夫!」と言っていますが…新生児と未就学児と産褥期の私がいて大きな負担となりそうです。

実母なりに今は準備として、冷凍ストックや便利家電を揃えたり、練習のために宅配サービスを利用し始めたりとしてくれています。ということで、母は何度も「二人目だし大丈夫!」と言ってくれます。

しかし、ほんまかいな?

いくつか問題を抱える中、その問題が重なって動きがあった場合パニックになること間違いなし!

私はその懸念が拭えません…

 

例えば里帰り2日目に祖母死去となった場合、パニックでしかないです。

お通夜も自宅で行うらしく、勿論仏間から離れたお部屋を用意してもらっていますがそんな中で新生児と対峙しながら2歳児をみるのは絶対に無理です!

 

産後ヘルパーさんも急に来てくれるわけではないので、いつ来るかわからない祖母が鬼籍に入るタイミングでスポット的に助けてもらうことは難しいでしょう…

つまり定期利用しておけば安心ですが先に述べたとおり踏ん切りがつきません…!

 

大阪市の産後ケア事業などを利用

ということで、私は大富豪の馬主ではないのでこういう場合は安い公的サービスを利用する他ありません。

 

調べてみると私が住む大阪市では、

  1. 産後ケア事業
  2. ファミリーサポート
  3. エンジェルサポート

というのがあるらしく、一先ず産後ケア事業の申請を済ませました。

 

が、私が利用したかった市外の人気の産後ケア施設は既に出産予定日前後は予約が埋まっていました…

しかも、その市の住民なので利用制限がありました…残念。私はその字の住民ではなく、税金をその市に払っているわけではないので仕方ないですね。

 

ということで、産院でも産後ケア事業をしているようなのでそちらを利用することで仮予約をおさえました。

つまり、入院→産後ケアショートステイの予定です。

まさかの10泊11日です!入院準備やり直しです!

 

ただ、これも一つ残念なことがあります。

個室じゃないことです…それに未就学児面会不可なので息子に会えません…辛いです…

 

産後ケア事業の助成がでるので、一泊4,250円と格安なのですが、私の産院では大部屋しか産後ケアでは利用できないらしくて本当に残念です。

桁が違うので我慢します…

出産での入院では個室の予定なので、本来の退院日で部屋を大部屋に移動しないといけません。私はメンタル豆腐なので、ここで産後の不調と重なると産後鬱になるかもです。

 

第一子も同じ産院でしたが、母乳指導が厳しく母子同室で休まらず泣いてしまいました。

それなのに何故同じ産院にしたのか、今から思うと自分でも謎です。

産後の記憶が曖昧なので、第二子も同じところでいいやと安易に考えてしまいました…

 

嘆いていても始まらないので、バースプランに希望を書いておきます。

母子同室だけれどどこまで母子分離で休めるかというのを助産師外来で相談しておかなくては!

2回目だし、まあ指導はなんとか耐えるとして第一子に会えないのは本当に本当に辛いです。

大部屋だと気軽にリモートもできないし、自分の資金力の無さにイライラします!

あとは、他の大阪市のサポートについても申請する予定です。

 

他に、産後ケア事業ではショートステイの他デイケアもあるので里帰り後に予約して希望の施設を利用できたら…と思っています!

予約埋まりそうなので、入院中にしなくてはです。

 

出産準備、第一子の時より忙しいです。夫はなにもしてくれるわけもなく全部1から自分で調べるの中々骨が折れます。

 

もっと産後ケアサービスが充実して、家族からの理解も高まればいいなと思うこの頃です。

 

では、また!

 

おしりふきは長らくこれ一択です。